過去の院長のひとりごと
(2010年11月分)
2010.11.30
高校の時の同級生が面会にきてくれました。診療時間内だったのでゆっくり話はできなかったのですが、昔の面影は残っていて嬉しかったです。ありがとう。
ヤマトの実写版はスペースバトルシップヤマトでした。すんません。
2010.11.28
県知事選がありましたが、予想通りの結果でした。今回も期日前投票に行きました。当日の投票より時間の融通がきくのでここ数回の選挙はすべて期日前投票です。市役所で休日にもできますから。
2010.11.27
宇宙戦艦ヤマトの実写版がスペースシップヤマトといって来週から公開のようですね。TBS系で特番組んでたのを見ちゃいました。なんでスペースシップヤマトなんでしょう。ヤマトはテレビでの毎週放送していたのを見ていまし、船が空を飛んで宇宙行くという思いもつかない発想がすごいと思っていました。数年前にテレビ放送のDVDを買おうとしたのですがやっぱり欲しいです。森雪は戦闘機には乗らないだろうとか佐渡先生は酒飲みの爺だとか元と違うからスペースシップなのでしょうか。やっぱりDVD探そう。
2010.11.24
娘が、misdo Rilakkuma でポイントでスクラッチをして金賞・銀賞を取ってきました。
提携すると両方のファンが食いつきます。うちがその典型です。
2010.11.21
四国カルストへドライブに行きました。梼原から地芳峠へトンネルができて時間短縮されたというニュースがあったのでいったのですが、トンネルで抜けてからあとは山道に入り、くねくね細い道を登っていきました。登り切るとそこはガスが立ちこめて下界の景色は全く見えませんでした。気温も低く、上着を持って行って良かったです。
ひめつるたいら?
ガスで全く見えない景色。
ロープが県境で、左は愛媛県・右は高知県。足でロープを右へ寄せてやりました。
そのあと大野ヶ原へ向かいました。ガスは少し晴れていましたが、やっぱり天気いいときがいいです。牛さんがエサを食べていました。
久々の大野ヶ原でした。以前の患者さんの家がやっているアイスやさんへ行ったのですが、閉まってました。寒かったのでアイスはいらないか。林道を下って日吉の方へ出ました。きちんとした道でこれならばまた行ってもいいかな。でも首が疲れた。そのあと日吉の夢・・・っていう道の駅へ行って焼き芋を食べました。甘くておいしくてお昼ごはんになりました。
2010.11.17
膝の痛みが続くので松葉杖を借りてきました。膝は楽なのですが、手の平が痛いです。皮がむけそうです。う〜んどうするべ。
月曜日に喜多医師会で学校保健意見交換会という学校の養護の先生と校医の集まりがありました。保育園との会は以前からありましたが、小中学校との会は昨年に続き2回目です。なのであまり活発な意見の交換はなかったのですが、それぞれもっと交流が必要な気がします。
ミスドのリラックマのポイントカードです。家の中がクマだらけです。
2010.11.14
院内のクリスマスツリーを飾りました。
写真へた!
2010.11.13
日本脳炎の2期は9歳から13歳未満までの子で再開されていますが、大洲市などから接種券が配布されてきて予約が多くなっています。インフルエンザワクチンも2回目の子が多くなり、夕方が混み合ってきています。病気よりも予防接種が多いのがこの時期の特徴ですが、今年はより多そうです。すでにマウスを操作する右肩の痛みも出てきています。
2010.11.7
エルモの帽子を娘が買ってきてくれました。これかぶって診察したら子どもは泣くかな。
2010.11.2
昨日市立八幡浜病院へ紹介した熱の子がHib髄膜炎であったと本日連絡がありました。当然ですが、Hibワクチンはしていません。していれば罹らなかったでしょう。公費助成でのワクチンが国の予算で通りそうですが、実際の接種まではまだ時間が掛かりそうです。2歳以下の乳幼児での重症の感染症としてHibと肺炎球菌が重要なのでなるべく早く接種して欲しいです。
2010.11.1
11月になりました。今朝は喘息の発作が出て点滴した子が3人もいました。一人は入院してしまいました。寒くなってきた影響でしょうか。秋祭りでおみこし担いだり、歩き回ったり疲れているようです。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ