過去の院長のひとりごと
(2011年7月分)
2011.7.31-2
蔵川からギャラリー城川にかまぼこ板の絵展覧会を見に行きました。数年前に1回行ったことはありましたが久しぶりでした。
玄関前です。
その左脇にあったドラえもんの石の彫刻?です。どこかの国のドラえもんもどきと似ていたので思わず撮影しました。
震災の後に送られてきたものもありました。津波を恐く描いていたものもありました。大賞はろうそくの灯りの絵でした。
2011.7.31-1
蔵川のかかしを見に行きました。トンネルを過ぎてからすぐにあったこれを見ました。なでしこジャパンの澤選手でしょうか。昨年は遼君でした。家の軒先にかかし達がたむろしていましたが、田んぼの周辺にはあまりいませんでした。どこにいるのでしょうか。
Kさん撮影。Yさん撮影。
2011.7.30
7月が終わります。早めに梅雨明けしましたが、曇りの日が多かった気がします。また朝晩の涼しさもあり、過ごしやすかったのですが、今日は暑いです。新潟・福島での大雨も人ごとではないです。大洲も雨が恐い地域ですから。
2011.7.27
昨日は水天宮の花火でした。21日の予定でしたが、台風の後の増水で延期されていました。8時過ぎからありました。家から歩いて肱川沿いの冨士山へ向かう道を見えるところまで歩きました。Yさんが花火の音がすると見えないのにベランダに出て行くので今日は見に行きました。水天宮といえば数年前の新型インフルエンザの大洲でのはじめの患者がこの花火を見に行った子供でした。
水天宮はどこにあるのか知らないけれど花火は綺麗でした。8月3・4日に大洲の花火大会がありますが、見に行く予定です。でも今日は膝が痛い。
Yさん撮影
2011.7.24
今日は休日当番でした。帰省の人もいて夏休みなんですねと思いました。日曜日の休みがなくて続けて月曜日が始まるのは生活のリズムが狂って来週はしんどそうです。
そうそうテレビが完全デジタル化されましたね。車のカーナビのテレビがアナログなのでディーラーさんにデジタル化のアダプターを注文してますが、来週木曜日にならないとつきません。院内は昨年テレビ買い換えて・・・、まだ使えるのにもったいないテレビたちはどこにいったのでしょうか。
2011.7.23
今週は台風が来たりして朝晩寒くて日中は暑くなって体調がすぐれないような気がします。土用の丑の日にうなぎを食べましたが、「う」のつくものを食べればいいと言ってました。うどんでもいいのかな。
2011.7.17
天気も良かったので25年以上も行ってなかった面河・石鎚スカイライン・土小屋へ行きました。内子町から広田村を通って砥部へ出て、33号線を久万高原町へ行き、そこから家族村へ向かう道へ入り面河へ行きました。2時間少しかかりました。
  
面河の川です。標高700mほどのところですが気温は30度ありました。昔はもっと涼しかったけど。
  
石鎚スカイラインを走っていて休憩所があり、石鎚山頂が見えました。

土小屋というところが標高1492mでこの石碑に1(い)4(よ)の9(く)2(に)と書いてありました。昔行ったときは広い駐車場と汚いトイレのみだった気がしますが、今は売店や石鎚神社の土小屋分院?もあり、お参りしました。さすがにこの高さまでに来ると25度でした。
とにかく天気が良くてドライブも気持ちよかったです。帰りは33号線で松山まで行き、エミフルで夕ご飯を食べて帰りました。260km走っていました。
2011.7.16
全英OPENしてますね、毎年風がすごいし、雨降ると寒そうだし、過酷な環境でのゴルフは大変そうです。遼君予選落ちですね。アイアンがダメでしたね、距離感が全くつかめてなかったです。見ているとゴルフ行きたいのですが、膝は良くなってきたので行きたいのですが、暑すぎます。こんなんでゴルフいったら倒れちゃいます。数年前に梅雨明けすぐの日曜日に大洲でゴルフしたのですが、全国一の38度の気温で熱中症で倒れる寸前でした。午前回って食堂に行って食事を頼んだのですが、食べられず、首の後ろを冷たいおしぼりで冷やして何とか回りましたが。梅雨明けすぐは体が慣れてないので無理は禁物です。
2011.7.15
診察室の南の窓に遮光の透明なカーテンを付けました。日が差してのカッとする暑さはないので効いている感じです。他の窓には吹き付けるタイプのものを買いました。西の窓にもスプレーしてみようと思っています。節電・エコです。
ところでNHKの月曜深夜に放送しているジャイアント・キリングというアニメがあるのですが、サッカーのチームETUの話です。録画して見てますが、おもしろいです。
2011.7.10
今日は宇和島へ行ってきました。目的は鯛めしを食べるためです。

鯛の刺身のたまごかけごはんです。ペロリと食べてしまいました。今度家でも作ろう。
夕方急に東から黒い雲がやってきて雨が降りました。雷もあり、気温がグッと下がりました。夕立のあとは夜が涼しくなるのがいいです。
2011.7.9
暑いですね。診察室も南に向いているので昼以降は暑くなります。たてず・よしず?を探しにダイキへ行きました。外へ立てると風で倒れると困るし、中にするのも・・・。ガラスが表面がでこぼこなのでフィルムも貼れないし。省エネでエアコンの温度を上げたいのですが。
月曜日夜7時のTBS番組フレンドパークの後の番組(ザ・今夜はヒストリー)がNHKで以前していた番組のパクリのようなのですが、おもしろいです。今週は和宮でした。
2011.7.4
先日書いた独り言を税理士さんが見て、携帯ぐらい変えてもらってもいいですよと言われたので、昨日に携帯のD社へ行きました。ずっとお世話になっているWさんをご指名して、いろいろ聞きました。何を聞いてもすぐ答えてくれるのでよくわかりましたし、いろいろお得情報もいただきました。スマホよりもTabという少し大きめの方を買いました。CMで瀬戸朝香が弟の機械(渡辺謙)を借りて港の見える丘といっている渡辺謙です。基本通話料で使いホーダイの契約で携帯2つ目として買うと機種代が実質タダとなるようでした。また今持っている携帯も機種変すると割引があり、Yさんの持っているポイントで実質タダで携帯も変わりました。いろいろ知ってれば得になるのですね。
出張でメールを確認するのにパソコンを持って行くと重かったのでこれを持って行けばいいので良さそうです。もちろん壁紙はクマです。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ