過去の院長のひとりごと
(2012年2月分)
2012.2.27 誕生日
27日は50回目の誕生日でした。半世紀です。すごいことですよね。夕方は家族みんなで食事に行きました。上の子は会社帰りに、下の子も27日の夕方に帰ってきて、家族4人で行けました。私はお酒を飲んでぐったり寝てしまいました。でも楽しかったです。
スタッフや家族からのプレゼントです。
このエプロンももらいました。クマがしているエプロンと同じものです。
2012.2.18 予防接種の効果と副反応
子宮頸がん予防ワクチンは怖いから受けないといわれました。他のワクチンはしていますが、コレはしないといってます。なぜかはわからないのですが。親の考えでワクチンをしないのは子供にとって不幸なことと思います。以前も書いたのですが、予防接種は予防できる数少ない病気なのです。今の時代、病気は治すのではなく、かからないように予防をすることが大事だと思います。
 →  クマのチョコをもらいました。
2012.2.14 トトロ
診察室のパキラの木にトトロなどがくっついています。小さい子にはトトロが人気なのです。コレ達は東京駅のお店で買った指人形なのですが、かわいいです。見てくださいね。
 →   
2012.2.13 花粉
週末は松山に行ってました。天気がよくて暖かかったのですが、外をマスクせずに歩くと鼻がむずむずしてハナが出ました。花粉症の症状が出ているようです。高速走っていると杉の木が赤く花が膨らんでいるのが見えました。マスクが外せない時期になりました。憂鬱です。
急ですが、当院のマークです。別に意味はありませんしクマでもありません。
2012.2.10 週末の行事
明日から連休ですね、今月から来月にかけて、予定がつまってきています。特に週末の予定が増えて、ほぼ毎週何かあります。2月はプライベートですが、3月は3-4日は東京に出張ですし、11日は休日当番ですし、13日・17日も会議や勉強会などで、忙しいです。花粉症の症状も出てくる時期なので、薬・マスクでしんどくならないようにしたいです。
足の裏などを踏んでもらうとすぐ寝られます。誰か踏んで下さい。
2012.2.9 人間ドック
昨日人間ドックを受けました。例年水曜日の午後にエコー・心電図・レントゲン・CTを受けて、日曜日の朝に採血・内視鏡を受けているのですが、今年は水曜日午後からすべて受けました。身長・体重・腹囲をはかり、血圧・視力をチェックして、採血も受けました。それから生理検査室に行き、心電図・眼底写真・眼圧・聴力を受け、レントゲン室へ行き、胸部レントゲン・CTを受けました。その後内視鏡室で胃カメラしたのですが、以前は局所麻酔のゼリーを口の中で入れてから受けていたのですが、数年前からコーヒー味の氷に麻酔が入っていて、口の中で溶かしながら飲み込みます。今年から筋注もなくなりました。カメラはオエオエするので、セルシンで寝かせてもらいます。今年はあまりぐっすり寝れなかったのですが、でも楽です。その後ベットで30分ほど休んでYさんを呼んで連れて帰ってもらいました。今年は麻酔の効きが弱いのか、口のしびれも続かず、セルシンのふらつきもなく、食事も取れました。来年からも水曜の午後にしてもらおう。でも午前中はおなかすいて大変でしたが。最近クマよりコリラックマの方がかわいく見えます。いたずら好きですが。
2012.2.4 やっとHPを更新しました
2月になり2日は松山で理事会、3日は喜多医師会の理事会などあり、ゴタゴタしていたので本日やっとホームページをさわりました。1-3月はあっという間に過ぎていくのですが、今年ももう2月になりました。日々が早いです。
 松山の県医師会のビルで会議があったのですが、昨年末にできたばかりで、新車の匂いがしました。廊下などの壁が白くて、寒かった日であったのですが、ますます寒そうに感じました。色がないという状況です。当院は逆にごちゃごちゃしていますが。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ