過去の院長のひとりごと
(2012年6月分)
2012.6.30 注射を痛くないようにしてと言われても。
先日予防接種に来た子にもらいました。

痛くないようにしてといわれました。もともと痛くしようとして注射しているわけではないのでどうしようもないのです。ごめんね。
6月も終わりました。今年も半分終了しました。
2012.6.25 YouTube
こんなものを買って喜んでいます。高島屋のおもちゃ売り場で見つけました。対象年齢1.5才でした。
https://www.youtube.com/watch?v=NrNwt3lP0c0
YouTubeに初めて出したのがこれとは。
2012.6.23 雨の日の高速道路
木曜日は夕方から松山市で会議があったので車で行きました。雨が降っていました。行きはさほど思わなかったのですが、帰りは雨が強くなり、霧も出て走りにくかったです。50km/hrの速度制限も出ていました。伊予-大洲の道路は水が浮かないような舗装をしているのですが、古くなったからか、水たまってました。車が少なかったのでよかったですが、疲れました。
今日も夕方から会議です。雨降らなければいいけど。
2012.6.17その2 父の日
今日は父の日でした。下の子からこれもらいました。


対象は1.5才からです。
2012.6.17 熱中症
本日ゴルフへ行きました。雨は降ってなかったのですが、逆に日が照ってムシムシで、汗をかいて、水分をすごく摂っていたのですが、午前の上がり2ホールで、ダボ・ダブルパーと大叩きしました。昼休みも動悸がして、食欲もなく、結局午後からはパスさせていただきました。7ホールまでは1アンダーでしたが。数年前も梅雨明けの日のゴルフで同じ状態になりました。嫌な季節です。
Yさんが東京で撮影してきたポスターです。気をつけましょう。
2012.6.10 仕事以外が忙しい?
先週は病気は減って暇になってきているのですが、それ以外の外での仕事や私的なことが忙しかったです。Yさんは11日より埼玉の娘のところへ行く予定で、それ以後もバタバタ忙しいと言ってます。私も会議などが3.6.9月に多くあり、重なるので忙しくなります。重ならないようにしてほしいですが、無理ですね。
そうそう梅雨入りしましたね。数年前からのニュースで梅雨入りの報道は「気象庁は梅雨入りした模様と発表しました」といってます。事実梅雨入りするとその後の数日は天気であることが多いです。自然はコントロールできないのです。昨日NHKスペシャルででメガクエイクという番組がありました。心配すると夜も寝られないですが、備えは必要です。先日500mlのペットの水を96本ほど通販で買いました。
これです。
2012.6.1 鵜飼い開始と夏の節電
今日から肱川の鵜飼いが始まったようです。開始する日に花火が上がります。お昼にも音がしてました。Yさんがウズウズしてました。夏が始まるのですね。今年の夏は四国でも節電は必要になります。当院でも夏に向けて節電を考えています。まず日の当たる窓にはガラスに塗って日差しをカットしてくれるものを塗る予定です。また電気も暗くならない程度に電球を外す予定です。電気だけでも暑いですから。また冷房も弱としたいのですが、なかなかそこは難しそうです。サーキュレーターでも買いましょうか。また水でもまきましょうか。
季節はまだですが、新居浜ではもう準備しているのでしょうか。秋祭りは東予では盛んです。そうそう先日新居浜に行ったときに県立新居浜病院の南にきれいな道路ができていて国道11号に繋がっていました。でも東方向へはまだみたいです。新居浜に住んでいたときは国道11号で新居浜市内を抜けるのに大変でした。先週も西条から新居浜への方向は混んでました。あと新居浜から西条へ抜ける国道11号にあったシンデレラ館はいつなくなったのでしょうか。コンビニになってました。数回行ったことがありましたが、よかったのですが。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ