過去の院長のひとりごと
(2012年10月分)
2012.10.30その2 4種混合ワクチン
来月から三種混合ワクチンと不活化ポリオワクチンを混ぜた4種混合ワクチンが開始になります。対象は8月生まれ以降の3ヶ月児からなんですが、問題満載です。ワクチンが手に入りません。全国的にも少なくてネットでも不満がいっぱい出ています。国が悪いし、メーカーも悪いし、最近のワクチンに関しては不満いっぱいです。インフルエンザワクチンで手一杯の中、新たな問題を作らないで欲しいです。プンプン。
2012.10.30 昨日・今日・明日は・・・
今日は近くの幼稚園のお神輿が来ました。当院の駐車場で踊ってくれました。先生がハロウィンの格好をしてました。園児たちもかわいかったです。ありがとう。
昨日近くの医院さんの大先生がなくなりました。今日通夜があり出席しました。75歳だそうです。今の時代まだ若いですよね。ご冥福をお祈りします。合掌。実は9月にYさんのお父さんが亡くなって通夜・お葬式を身内として経験しましたので、何となく思い出してしまいました。
夜はYさんに散髪をしてもらいました。白髪も染めました。頭が寒い。カゼひきそう。
昨日お手紙をもらいました。うーん、ごめんなさい、読めませんでした。でもうれしかったです。今度は読んでね。
2012.10.28 25年
18日は結婚記念日でした。25年が経ちました。銀婚式です。上の子が24歳なのでそうなんですが、あっという間でした。
お花を毎年プレゼントしています。
花屋さんへ行って今年は銀婚式なのでお花を25本頼んだのですが、お店にあったバラは売却済みでした。トルコキキョウ?、かわいい花でした。ずっと元気で目指すは金婚式です。
今日は松山の高島屋へ行きました。北海道展をしていました。食べ物のお店には朝早くから並んでいました。全国の北海道展の中でお客さんが多いのは松山で全国一だそうです。どれだけ好きなんでしょうか。
拡大すると
帰る途中に松前から伊予市への旧道から海のそばを走る道から見えた夕日です。真っ赤で大きかったのですが、撮影する場所を探していたら沈んでいきました。
2012.10.27 ワクチン
10月も終わりになってきています。日々の診療は病気は多くないのですが、ワクチンが多くなって、特に夕方のインフルエンザワクチンや他の予防接種が多くて暗くなっています。午前中は割と暇な日もあります。今日はインフルエンザワクチンを午後からしたのですが、まだ少なめで、本当に終わるのか不安です。特に11月がもっと忙しくなるので気が重いです。
歌舞伎くんです。目の下にクマが出てます。
2012.10.20 こんぴらさん
10月の連休にこんぴらさんへ行きました。琴平には何度も行ってますが、初めてこんぴらさん参りをしました。膝に悪そうな階段を登るのは抵抗があったのですが、行きました。
階段です。周りにはお土産屋さんがいっぱいありました。
連休でしたから人も多かったです。
神馬がいました。
象頭山という山にこんぴらさんがあるので象の像がありました。
本宮にお参りしました。
785段を歩いてやっと本宮でした。奥院はまだ先でしたが、ここでやめました。

本宮の右の方へ行くと海が見えました。遠くは瀬戸大橋も見えました。
ここから今度は下りです。
空がきれいでした。天気も良かったです。
帰りに気づいたのですが、犬の像がありました。犬がお参りに来られない飼い主に変わって御札をおさめにまいります・・・ということが書いていました。
そういえば本宮で引いたおみくじが「開運おみくじ こんぴら狗(いぬ)」とあり犬のお守り?も入ってました。馬や象や犬がいましたが、ここって海運のお宮ですよね。
なんとか痛い足を引きずりながら降りていくとYさんが金丸座にも行きたいといいました。200m先と書いてましたので行ったのですがまた上り坂でした。内子座を見に行ったことがあるYさんは行きたかったようでした。春に本当に歌舞伎をやっていると言ってました。
歌舞伎役者さんの名前がありました。わかりにくいですが、真ん中の低い入り口↑から入ります。
金比羅大芝居と書いてます。
舞台を見る特等席はホの4番だそうです。
私はその後数日ふくらはぎが痛くて大変でしたが、Yさんは痛くないと言ってました。奥の院まで行けたと言ってます。そうそう登る人はみんな杖を持ってますよね。疲れてくるとあった方がいいのかな、でも手を振って歩くと邪魔です。今度は借りて登ろうかな。えー、また行くの?。
踊る大捜査線の映画、テレビでしてましたね。見ちゃいました。早く寝たかったのに。
2012.10.12 明日はインフルエンザワクチンの土曜午後の最初に日です
10月に入ってインフルエンザワクチンを始めています。子供は2回接種しなければいけないので10月と11月に接種して欲しいです。昨年まではポリオの生ワクチンがあり、これをしている子は4週間接種できなかったのですが、9月から始まった不活化ポリオワクチンのおかげで今年からは予定が組みやすいです。でも明日は午後から40名程度でした。最近午前中は暇なのですが、午後から病気で受診した子が予防接種(インフルエンザワクチン)も一緒に受けたりするので忙しいです。これが12月末まで続くと思うと憂うつです。
先週ここへ行きました。785段を登り、ふくらはぎが痛いです。
後日UPします。
2012.10.7 湾岸署ってせまそう。
再度登場のピンぼけ写真です。
今日は夕方から踊る大捜査線ファイナルを見に行きました。Yさんと行ったのですが、おもしろかったです。50歳を越えているので夫婦で2000円でみられました。お決まりのフライドポテトとコーラを買って入りました。まだ続編が出そうですね。いや出て欲しいですね。映画館での映画は目と耳が慣れるまでしんどいので今日はティッシュで耳栓して見ました。それでもヘリコプターの音はうるさかったです。沖縄の人たちの大変さがわかります。そうそうスタッフのTさんも娘さんと来てました。帰りに会いました。
2012.10.1その2 8年が過ぎました。
あ、今日は開院記念日でした。開院から8年が経ち、9年目に入りました。休み明けでもあったので今日は少し患者さんも多めでしたが、明日からはどうでしょう。
そうそうKさんからこれをいただきました。おいしくいただきました。ありがとうございました。
2012.10.1その1 あと3ヶ月で2013年です。
あっっという間に10月になりました。3ヶ月で新年です。ただし小児科にとってこれからの3ヶ月が忙しいのです。まずはインフルエンザのワクチンです。今年はワクチンに余裕があるので昨年のように早くに予約が終了してません。ということは接種する回数も増えるということです。土曜日の午後からまとめて接種しますが、平日の午後にもある程度予定が入るので日々の仕事も増えます。また寒くなって出てくる風邪たちが増えてきて、病気の患者さんも増えてきます。スタッフみんなの血相が変わってくる時期です。温かい目で見てください。
8月に岡山に行った時にYさんが高松のユメタで撮ったものです。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ