過去の院長のひとりごと
(2012年11月分)
2012.11.25 墓参り
今日墓参りをしました。新谷のお寺さんにあります。昨年両親が大洲へ墓を作りました。午前中に行ったのですが、家を出た時は寒かったのですが、お寺の坂を登っていると汗をかいてました。その坂道に黄色い紅葉がありきれいでした。その先に稲荷山という紅葉のきれいな山があったので行ってみました。途中少し狭い道がありましたが、後半は広い道でした。駐車場で300円を払って、階段を登っていくと紅葉のきれいな所に出ました。お稲荷さんにお参りして散策しましたが、もう散りかけでしょうか。来年はもっと早くいってみたいです。
2012.11.24その2 本
最近読みたい本を買っています。でも読破できていません。マンガならばさっと読んでしまいますが、本は読んでいると目がしょぼしょぼしてやめてしまいます。一番本を読んだのは浪人中でした。予備校に通っていて、広島の親戚の近くの部屋に住んでテレビのない生活をしていました。昼間でも日の入らない部屋で、寒かったです。赤い電気ストーブのみでしたが、なんとか勉強はしてました。ラジオは聞いてましたが、その他は本を読んでました。単行本を買ってくればすぐにその日に読み切ってしまってました。寒くなってからその赤いストーブを出したのですが、30数年使っているので今年思い切って買い換えました。自分の部屋もそろそろ大掃除していらないものは捨てましょう。でも数年前に買ったパターをグリップを替えて昨日使ったら、良かったです。再利用もありか。でますますものが増えてます。
2012.11.24その1 県医師会ゴルフ
昨日は県医師会の郡市対抗ゴルフがありました。内子で毎年秋にあるので出ています。喜多医師会は地元でもあるのでさぞかし成績がいいかというとそうではありません。喜多医師会ではゴルフをする人が少なくなってきて、私が最年少なのです。天気予報では雨でしたが、ポツポツしたりもありましたが、なんとか回れました。一緒に回ったのが宇和島の病院の院長先生と宇和・宇和島の開業医の先生でした。病院の先生は以前一緒に勤務したこともある先生で、テニスをずっとしていますので力もありドライバーも飛んでました。でも今年で還暦といってました。赤いポロシャツを着ていて、還暦のお祝いといってました。さて今年の喜多医師会は最下位でした。私もスコアでは最近のスコア通りで、90でした。ハンディが10.8しかつかなかったのでネット79.2でした。今年は春は80前半も出ていましたが、最近は90前後です。91・89・89・94・90です。来年はもっと練習して80-85ぐらいで回りたいです。
うちの家族です。私・Yさん・2人の娘です。最近画像も新しいのがなくて困ってます。
2012.11.19 肱川ラーメンとマルちゃん正麺、その他ダラダラ
昨日は肱川の道の駅で肱川ラーメンを食べました。保育所の健診のあるときは健診後にいつもラーメンを食べに行きます。いつも雨模様ですが、昨日は天気でした。肱川ラーメンはいつも豚骨を食べます。基本ラーメンは味噌ラーメンが好きで、次が豚骨です。塩・醤油は程々です。で最近マルちゃん正麺が出て食べてみると普通のインスタントラーメンとは思われない生麺様のラーメンで、醤油・豚骨・塩を食べました。醤油が一番ですかね。味噌ラーメンは札幌ラーメンの極太が好きです。
まあどうでもいいことなのですが、キーボード打つ指が冷たいです。手袋して打つと間違って打ってしまうので冷たくいたい指で打ってます。
とりとめのない話はこのくらいにして今の話題は政治でしょうか。総選挙ありますが、どこへ入れるか頭が痛いです。民主はもういいでしょう。自民も昔の体制から脱しているとは思えないし、維新の会はうさんくさいし。医師会も昔は自民で、民主が政権取ると民主で、最近の選挙は自主投票で、とにかく長いものには巻かれろ・政権を取られるところにはくっつけという状況です。社会保障に関しては医療も関係大ですのでとても大事なのですが、さあどうなんでしょう。
それはそうと今回の解散前の法案の通し方はひどいですね。ものの2日で大事な法案をさっさと通してました。それまでの協議なんかはほっといて賛成してしまうのであれば国会なんかは数日で済んじゃいます。年間数日で済めば経費も掛からないしいいのではないでしょうか。
カゼひいている人が多いですね。Yさんもなかなか治らないです。
今年の年賀状は辰年でこれに似た画像を使いました。来年は喪中のため作りません。それっぽい画像でホームページに出せればなあーと思っています。今年も残り40日程度ですが、元気で過ごしましょう。
2012.11.10 インフルエンザワクチン
今日は午後からインフルエンザワクチンの接種をしました。まだ1回目の子が多いです。10月・11月で接種して欲しいのですが。というのはこれから寒くなるとカゼひいてなかなか接種できなくなる子もいるからです。西条の方でもう出ているらしいですし、早くしましょう。でも私もまだしてませんが。
Yさんがお友達からこれをもらいました。動きます。こちらをご覧下さい。
ありがとうございました。大変気に入ってます。だんだん家中にくまグッズが増えてきています。疲れた心を癒してくれます。今月は忙しいのでこれらに逃避してしまいます。
2012.11.5 休日当番
4日は休日当番でした。朝から忙しくて患者さんも多く、バタバタしました。午前中に60名近く受診したので1時過ぎまで掛かりました。午後は逆に暇になり、ポツポツと来たのみでした。今日も朝は程々でしたが、午後から定期受診の子も含めて病気・予防接種が多くてバタついていました。今月に入って急に寒くなった影響か、熱・咳の子が多くて、溶連菌感染症もいて大きな子も受診しました。昨日も大きな子の受診が多かった気がします。さすが11月ですね。今週も市の乳児健診に出たり、松山へ出張したり、土曜日は午後にインフルエンザワクチンをしたり、忙しいです。肩から背中が痛いです。
下のコリちゃんを斜めから撮るとわかるのですが、フライパンにクマの形の卵焼きが乗ってます。両手に赤いミトンを付けてます。10月のテーマが卵料理でした。
2012.11.3 11月です
11月になりました。あと2ヶ月で2013年です。早いですね。11月に入ってから寒くて布団を冬布団へ替えました。今朝は最低気温が6℃だそうです。でも昼間は日が差して見た目は暖かそうです。外へ出てみましょうか。
昨日は大洲の秋祭りで学校は休みでした。獅子舞が昼過ぎに来て踊ってくれました。予防接種が終わった時間で子どもたちはいなかったのですが、以前子供たちがいたら怖がって泣いてました。中学生でしょうか、汗いっぱいで踊ってくれました。ありがとうです。
そうそう先日これをいただきました。
私のクマ好きを知っていてくれたようです。青のコンビニのクジだそうです。ありがとうございます。家の中はクマだらけですが、病院の方はほとんど置いてません。ここを見てないとクマ好きはわからないと思います。また見てね。
上のコリちゃんの後ろに写っているのはアンパンマンの作者やなせさんが書いた絵です。開業した頃に買ったものです。「僕らはみんな生きている…」です。今太陽に手をかざしましたが、見えませんでした。気持ちで見える気がします?

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ