過去の院長のひとりごと
(2013年5月分)
2013.5.30 梅雨入りしました
ついに梅雨入りしましたね。例年より早いです。ジメジメの天気は気持ちまで重くなります。
今日からこれがお迎えします。

ドアを抜けると
でーん! ハムタロー!!!
ミスドのロゴが入っていますが、かわいいでしょう。
5ヶ月前に下の子がバイト先でいらなくなったこれをもらって送ってくれたものです。
壊れるまでいます。会いに来て下さい。
2013.5.25 天候
今週は天気が良くて暑いぐらいでした。明日が運動会の小学校もありますが、なんとか天気のようですね。来週からは梅雨の始まりのようです。例年梅雨が始まると一旦天気になるのですが今年はどうでしょうか。大洲は水が怖いので梅雨は警戒が必要です。今週の天気が続けば熱中症が気になるところですが、梅雨模様であればハナ風邪や喘息などの悪化も気になります。
乗っける画像がないのでいつものクマです。
2013.5.23 パソコン
自宅で使っているパソコンがWindows7なのですが、いろんなものを入れているので重くなっています。起動してもネットにすぐにつながらなかったり、日本語入力ができなかったりします。まだ2年から3年ほどなのでまだまだ現役なのですが、シェイプアップしなければいけないようです。ノートパソコンを1台ネットで買いました。lenovoのパソコンなのですが、これがWindows8でした。スタートのページがスマホの画面のようにアプリをボタンで出ていて、アプリをダウンロードして使うようになっています。使いにくいのでデスクトップの画面で今まで通りの使い方をしていますが、DVDを映すソフトがないので無料のソフトを探して入れました。すると変なページへ移動することがでてきたので、初期化してまた最初からやり直しています。ネットを主体に使うつもりなので他にはあまり入れずに使う予定ですが、参りました。このホームページの更新も自宅のパソコンのみでしかできないので外へ出た時には更新できません。来月の1週間の休診時も更新できないのでなんとかこのノートパソコンでできないか、検討中です。
そういえば開業前まではマックを使っていて、よくフリーズしていたのでOSを入れ直したりしていましたが、Windowsはあまり固まらないのでよくわかりません。
2013.5.18 5月6日こうち旅広場
5月6日の模様を書きます。朝起きてから朝食後新しくなった高知駅を見に行くこととしました。町中の駐車場へ置いて、歩いて駅まで行きました。

駅は二階にホームを全て移して一階は切符売り場や土産物屋さん、コンビニもあり、アンパンマンショップもありました。
その駅の敷地に3名の銅像がありました。三志士像とありました。左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎でした。坂本龍馬の前・後ろです。

志士像の後ろに「とさてらす」という観光情報発信館とその横に「龍馬伝」幕末志士社中というNHKの龍馬伝で使われたセットをもってきて作った建物がありました。撮影で使った衣装などもありました。

記念撮影コーナーもあり、龍馬もどきになれます。人が少なかったので施設の人が来て着せてくれて写真撮りました。
駅の周辺には龍馬の着ぐるみの人がいたり、こんな顔出し看板がありました。

11時からイベント広場で土佐おもてなし勤王党の方々の歌って踊ってのショーがありました。

全国武将隊天下一決定戦で3位だったそうです。こちらにブログがありました。
なかなか楽しかった高知駅「こうち旅広場」でした。
その後は高速で須崎までいって道の駅「かわうその里すさき」でお決まりの鍋焼きラーメンを食べました。2階の食堂の前で30分ほど待ちました。

ちくわがいっぱい入ったラーメンです。土鍋なのでアツアツが続きます。おいしかったです。
その後は窪川から四万十川沿いを上っていって江川崎から松野町へ抜け広見・三間で宇和を通って大洲へ帰ってきました。道は空いてました。以上で連休2泊3日の旅行でした。私は6日の後半から頭が痛くなってしんどくなったのですが、7日からは普通に仕事しました。
2013.5.13 コンビニ
5月6日の記事は後日に置いといて、今日は近くの青のコンビニに寄った時にこれを見つけました。
アンパンマンとメロンパンナちゃんの指人形です。スーパーやコンビニでは食玩を売っているところでおもしろいものがないかチェックするのが好きでいろんなものを見つけては買ってます。診察室のどこかにいるかも知れません。
2013.5.11 5月5日こどもの日
5日は朝起きて食事して、9時過ぎにホテルを出て、R32号を野市町へ向かいました。四国自動車博物館という所がありましたのでそこへ向かいました。野市の動物公園の近くで、駐車場もあまり広くないので一旦通り過ぎてしまいました。戻って行きましたが車がいっぱいでした。
入ってすぐにこの2台があり、見えにくいのですが、後ろに白くなったジョーがいます。

受付で入場料を払ってドアを抜けると車やバイクがズラリとありました。

カウンタックやサーキットの狼で有名なロータスヨーロッパ

大好きなランチアストラトス、リアビューがかっこいいです。

日本の昔の車:スバル360、トヨタ2000GT、トヨタ800などありました。

思っていて以上に大満足でした。詳しくはこちらのホームページで。
そのあとR56を安芸市へ海岸沿いに走ると夜須というところに道の駅と自然公園がありました。昨日と違って天気も良く風は強めでしたが、暖かく、お弁当を買って海を見ながら食べました。

海水浴場で、キャンプをしている人もいました。
そのあと高知龍馬空港へ行きました。

龍馬とアンパンマンがいっぱいでした。
その後は高知市へ行って商店街をぶらぶらしてその後ホテルへ入りました。
二日目はこれで終了です。
2013.5.9 かずら橋と大歩危
4日は朝から出発をして大歩危で泊まるようにしていました。高速に乗って三島川之江ICで降り、池田まで一般道で進みました。道は混んでなくスイスイと池田まで着きました。大歩危で泊まるのですが、今日のうちにかずら橋へ行くことにしていたので走っていきました。雨がポツポツとしてきました。
途中の道の駅で休憩してそのそばの川の周辺を見て回りました。雨で乗らなかったのですが、てんとう虫の乗り物もありました。たこ焼きを買って、寒い寒い中車で食べました。かずら橋へ進んでいきました。
駐車場へ入る車は時間が早いのでまだ多くなかったですが、ほぼ満杯で、地下でなんとか止められた状況でした。駐車場からお土産屋の入っている建物を通って歩いて行くとかずら橋がありました。人がいっぱいです。
  並んで待ちます。
並んで待って坂を下りてその後登ってやっと料金所です。ここまで待ち始めて40分ほどでした。
高さはさほどではないのですが、横のかずらを持ちながらでないと先へ進めません。前のおじいちゃんがゆっくりだったのでYさんは先に行ってしまいました。高いところが嫌いなのですが、今回はいやがらずに渡りました。
渡り終わって安堵する人たちです。
渡り終わってお土産屋さんまで帰るとほぼ1時間掛かりました。雨はちょうど止んでいたのですが、雨降っていたら傘差して渡るのは大変そうです。足下も滑りやすいですし。通行料は大人1人500円でした。人はまだまだやって来ていて、渡るのを待つ人の列も長くなり、駐車場に入る列もどんどん長くなっていました。帰る道までずっと続いていました。早く来ていて良かったです。
大歩危にもどり、ホテルにチェックインしてから近くの川と遊覧船の乗り場のある所へ散歩しました。Yさんは乗りたそうでしたが、今回は拒否しました。肱川の渡しでも水面が近くて怖いのに乗られません。

上の子が2歳ぐらいの時に徳島へ行った帰りにここで休憩して写真を撮ったのが思い出されました。
周辺を散歩してホテルへ帰りましたが、妖怪の像が道々にあるようでした。
 ひとつ目丼とかありました。
一日目はこれで終わりです。
2013.5.8 GW終了で仕事開始です
GWがすみました。後半は5/4から5/6まで旅行しました。追々出していきますのでご期待下さい。
だんだん更新スピードが遅れてきていますが、みてください。
今日は肱川と大成保育所の健診へ行きました。天気も良くて暑いくらいでした。大成保育所の近くの鯉のぼりがいっぱいできれいでした。今週末まで飾っているようです。そのあとに冨子山へ登ってツツジをみました。
今年は花の数が少ないのか、家からみてもあまり花が満開に見えなかったのですが、登っても、もう終わった感じでした。下にある道沿いのツツジの方がきれいでした。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510