過去の院長のひとりごと
(2013年8月分)
2013.8.31 夏休みの最終日
今日で8月も終わりです。長かった夏休みも終わりになります。小中学生に「宿題は終わった?」と聞くと先週はまだという子が多かったですが、さすがに今日はほとんどの子が「すんだ」と言ってました。雨が降って涼しくなっています。咳・ハナ・ゼーゼーの子が増えた感じがします。来週以降新学期に生活が慣れるまでしんどいとは思いますが、頑張りましょう。
4個入りのクマの豆腐があり、そのケースを取っていました。プリンを作ってもらいそのケースに入れてもらったのですが、
出してびっくり、カラメルは緩いのでクマの顔の形は残ってません。普通のプリンでした。今度はカラメルを入れずに作ってもらいます。
2013.8.25 雨の日曜日
今日は松山で会があったので車で出かけました。雨が降っていて高速道路はまあまあ車がいたのですが、松山ICを降りてからR33に入ると車がいない。
松山ICから市内へ向かう天山交差点です。右折車がいない。
久々の雨で人が外に出ていないのかな。夏休みも終わりで宿題すんでいないから?
最後の1週間です。小6の三種混合・入学前のMRワクチン・日本脳炎ワクチン、忘れている人は受けましょう。
2013.8.24 真夏日の影響
バレンタインのチョコのクマちゃんがこんな目に遭ってしまいました。
右が昨年、左が今年もらったクマです。
冬の間に白くなっていたのですが、暑くなってからまた少し黒くなっていました。
数日前にあれあれ!
横から見るとおよよ!!!
暑くて家の中でも35℃越えていましたから溶けて重みで倒れたのでしょうか。食べずに観賞用としていたのですが残念です。人も倒れますよ。この暑さは。
2013.8.18 蔵川のかかし
毎度お馴染みの蔵川のかかしを8月4日に見に行きました。
キンタロウ?、
稲が青々としてきれいでした。
白鳥のつがいが見えます? かかしです。
2013.8.16 PON DE LION
ポンデライオンのカレー皿!らしいです。
下の子がミスドーで買ってきました。
今週に入って帰省中の子が受診します。無理して帰ってきてますね。お大事に。
2013.8.12 お風呂めがね
今日は休診させていただきました。ご迷惑をお掛けしました。
お風呂で普通のめがねを使うとレンズのコーティングが剥がれたり、さびたりするから掛けてはダメと眼鏡屋さんでいわれてからお風呂は裸眼で入っています。見えない!家の風呂はいいのですが外で入ると見えないので不便でした。先日ネットでこれを買ったという記事があり、本日新居浜のイオンで買いました。1260円。度は-3.0、-4.0、-5.0、-6.0、+2.5、と5種類のみですが、-3.0を買いました。今日から風呂で使います。
四万十市の西土佐(江川崎)で41℃です。日本一になっちゃいました。自宅へ帰ってみると閉めきった部屋は36.6℃、西日の入っている部屋が38.6℃でした。
←ここに38.6℃と出てます。
2013.8.10 暑い!!!
8月4日の花火は肱川橋のそばまで見に行きました。3日よりは派手目でした。川に映る花火がきれいでした。

今日は暑くて高知県の江川崎で40.7℃だったようです。江川崎は宇和島にいた頃によく遊びに行っていたのですが、川沿いで涼しい感じがしていたのですが、暑いんですね。
肱川の五郎の赤橋の下のお花畑にあるひまわりです。もう盛りは過ぎているのですが、重くて下をむいているのですが、暑いのでうな垂れているように見えました。熱中症には注意しましょう。
2013.8.3 花火
8月3日は大洲の花火です。体調が今ひとつなので人混みは行きたくなかったのでフジの近くの市営駐車場の屋上から見ました。
割と見えましたが通常モードではぼんやり。

花火モードで撮るときれいに撮れました。
最後の方で雨がポツリと降りましたが、そんなにひどくなかったので逆に少し涼しくなって良かったです。今日は長浜も花火のようでした。別の日にしてくれればいいのに。
2013.8.2 靴下2.5足

Yさんがもらったものです。おーいお茶の景品でペットボトルカバーだそうです。

さあ明日はどの子を連れて行こうかな。
2013.8.1 グレたアトム
8月になりました。相変わらず暑い日が続いています。猛暑ですね。いつまで続くのでしょうか。今週末は大洲の花火です。Yさんがそわそわするので付き合います。
先日これを買いました。

子供の頃に見ていたヒーローたちが出て来る「半笑い脱力系」のアニメショートコメディーだそうです。グレたアトムや新造人間化できないキャシャーンなど原作を知っているのでおもしろいです。Peeping Lifeー手塚プロ・タツノコプロ ワンダーランドーです。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ