過去の院長のひとりごと
(2013年9月分)
2013.9.28 待合室のソファー
昨日待合室のソファーが新調されました。
からに替わりました。
ほとんど変わっていないのでわからないと思います。
来週から10月になります。当院も9年が終わり10年目に入ります。引き続きよろしくお願いします。
2013.9.21 診察室のいす
先週いすを買いました。
座面がメッシュです。
以前のいすが汚れて座っていると太ももが汗をかいて気持ち悪いので買い換えました。メッシュなので快適なのですが、いろんな調節機能がついていて逆に邪魔になっている機能もあります。また下が絨毯なのでコロの動きが悪く、注射などする時に筋力が必要です。
2013.9.19 中秋の名月
今日は中秋の名月らしいです。肱川橋から冨士山の方を見ると月が見えました。
携帯で撮ったのですが、ほとんどわからない画像になりました。
絵を描くとこうなるのですが、川に映る冨士山と月がきれいでした。絵を描くソフトがないのでこんなのしか書けないのです。
2013.9.15 アイスケーキ
昨年亡くなった義父の一周忌を昨日行いました。あっというまに一年が過ぎていました。道後に泊まったのですが、道後温泉本館も人が多くて行列を作っていたようです。秋の連休ですよね。
今日は親戚の人のお誕生日でもあったのでサーティーワンでアイスのケーキを買って行きました。

気になっていたアイスのケーキでしたが美味しかったです。そういえば昔、アイスクリームのケーキが流行ってクリスマスに買って欲しかったような・ないような・・・。
2013.9.11 東京オリンピック2020
2020年のオリンピックが東京に決まりました。明け方に決定されたのですが、Yさんはテレビを見ていたようで、リビングから「やったー」と言う声で目が覚めました。その後すぐ寝ましたが。いろいろオリンピックをすることに対して意見が出ていますが、元気が出るような気はしますのでいいんじゃないでしょうか。見に行きましょうか。
肱川橋から見た夕暮れの風景です。
肱川橋は古くなったので架け替え工事が今後始まるようです。
2013.9.8 日付が変わりました
気がつくと日付が変わって8日になってました。テレビでは「オリンピックの開催都市の決定が今日未明に決まります。」と言ってます。東京はどうでしょうか。
また今日は大洲市の市議会の選挙です。私は金曜日に期日前投票に行きました。
今日も雨のようです。昨夕からの雨が続くようです。週末に雨が降るのがここ数回続いています。来週末は予定があるので晴れて欲しいです。
下の子が東京のリラックマカフェに行った時の画像です。
コーヒーにクマを書いてあります。
クマのアイスがのってます。
行きたいけれど期間限定だそうです。相変わらずのクマでした。
2013.9.7 久しぶりのひとりごとです
今日で7日が経ちました。雨の日が多くて涼しくなりました。暑けりゃ暑いというくせに雨が降ってやまなければ「あー雨はうっとうしいなあ」と思ってしまいます。わがままですね。
待合室のソファーがくたびれてきたため新しいものを検討中です。考えているものが色・形などはほぼ同じなので替わってもわからないかもしれません。今月がすむと開業して9年が終わります。10年目に入るのですがいろいろなものがガタがきています。先月は冷蔵庫がアウトになったし、エアコンも壊れました。
何も載せるものがなかったのでいつものクマです。自宅のPCのそばにあり、いつも私を癒してくれます。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ