過去の院長のひとりごと
(2013年11月分)
2013.11.24 紅葉・びっくりはうす
今日は昨日と同じで暖かでした。Yさんとドライブに行きました。城川の方へ行き、竜沢寺緑地公園と三滝渓谷自然公園に行きました。
まずは竜沢寺の方へ行きました。数年前に一度来たことがありましたが、今日は人が1人もいませんでした。天気がいいのになぜ?
駐車場できれいな紅葉でした。
門です。大きく柱に彫刻などありました。
本堂を望む。
下の門を望む。
そこから国道に戻り、城川の道の駅の「きなはい屋しろかわ」へ行き、ホットドックを食べました。スモークタンとチキン、唐揚げも買いました。その後行ったのが、三滝渓谷自然公園です。むかし子どもたちのピアノの発表会をしたロッジがあったのですが、今日は工事の人たちが足場を組んでいてどうするの?っていう感じでした。
その近くで見られた紅葉です。この先に万葉集などの歌を刻んだ石碑も道々にありましたが、渓谷まで散歩すると時間が掛かるので今日はやめました。

車で移動してびっくりはうすへ行きました。
子供が小さい頃に何度か来たところですが、おもしろいところです。
駐車場から下をみると今はやっていないお店がありました。
これがびっくりはうすです。
入り口に入場券を買う機械があり、100円入れると、これが出てきました。「勉強しなさい」と書いていました。
中に入ると目の錯覚や電気や鏡を使って起こることを体験できます。
普通の鏡にスイッチを入れるとこれになりました。
普通の電気ではこう見えたものが、
ブラックライトではこんなに見えました。
のぞき穴からみるとです。階段を登ってすぐに所には斜めに建っている建物があり、地面は斜め、柱は重力に垂直、まっすぐ立てず、歩くとバランスを崩して下へ落ちていきます。でも長くいると気分が悪くなりました。Yさんとキャッキャとはしゃいでしまいました。
外に出ると山に日が遮られて寒かったです。
昔からある施設ですが、閉鎖されずにあったので久しぶりに楽しみました。でも人がいなかったです。みんな今日はどこにいたのでしょうか。肱川の道の駅も13時頃通ったのですが、車も少なかったです。
帰って買ったおつまみでビールで乾杯しました。
2013.11.23 クマ
今週は寒くて暖房が欠かせなかったのですが、今日は暖かでした。外にいたのですが、日が暑いくらいで、日焼けしました。夕方はインフルエンザのワクチンも病気も多くて遅くまで掛かります。インフルエンザワクチンはやっと半分が済んだでしょうか。まだの人は早く接種しましょう。
文具屋さんの一期一会とフジグラン大洲にリラックマが来るそうです。12月7・8日です。見に行かなければ。写真も撮りたいな。でもおじさんだけでは恥ずかしいかな。
2013.11.17 高島屋
今日は松山で勉強会がありました。途中で退席して高島屋へ行きました。何ヶ月ぶりでしょう。ほとんど外へ出ない毎日で、週末も買い物などは趣味ではないので年に数回です。
バリーさんのショップができてました。写真撮りましたが卵みたいですね。
最近はくまモンがマイブームです。クマとくま、好きです。
2013.11.10 右肩痛
インフルエンザワクチンを先月から開始していますが、夕方が特に忙しくなっています。寒くなるし、忙しくなると右肩・肩甲骨の周辺が痛みます。50肩?と疑う事もありますが、時期的なものと考えています。
当院前の自販機を変更しています。青の自販機から赤の自販機になりました。
2013.11.2 インフルエンザ!!
先週末からインフルエンザが出ています。ワクチンをしているこの時期に病気が出るのは少し早いのですが拡がらないことを願っています。やはりインフルエンザは通常のカゼとは違ってしんどさが強い感じです。今週末はお祭りですが人混みでもらわないようにしましょう。

喜多幼稚園のおみこしが今年も来てくれました。幼稚園の先生も大変ですが、保護者の方も一緒について回っているようで大変ですね。来年もよろしくね。

こちらは千里中央でみた熊本県の観光フェアーに来ていたくまモンです。実際見るとかわいいし、動きも軽やかでした。ニュースで見た皇后様に言われた1人でしているのでは体はもたないでしょうね。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ