過去の院長のひとりごと
(2014年2月分)
2014.2.22 東京マラソン
明日東京で会議があるので今日から出かけます。先週までの雪模様が今週は大丈夫そうなので安心しています。明日は新宿で会議があるのですが、東京マラソンがあるようです。朝早くから都庁からスタートなので関係ないと思いますが、大学受験も佳境でホテルもなかなか空いていない状況です。人が多いのは嫌だなあ。
クマストアも行きたいなあ。
2014.2.15 奥に長くと金メダル
先日南楽園に行った帰りに宇和島市内も通って帰ったのですが、宇和島駅に行くロータリーの交差点に港方面から入ったところです。宇和島の商店街のアーケードの駅側の端なのですが、三浦人形店という店があるのですが、入り口は狭くて奥行きが長いビルだったようです。倒れそう。

冬季オリンピックで羽生選手が金メダル! おめでとうです。テレビで何度も放送されていますが、滑り終わって最後はなかなか立てなくて相当しんどそうでした。そうそうYさんは昨日も今日も未明の放送を見ていました。好きだねー。
2014.2.11 梅まつり
今日は南楽園へ行きました。テレビで梅まつりの宣伝をしていたので。

入り口にも梅まつりと書いてました。入場料は大人300円でした。

園内に入って広い日本庭園です。みんな考えることは一緒なのか、K先生(大洲)とH先生(宇和島)がご夫婦で来られていました。
地面に冬の景というポイントがあり、そこからの風景が
アップにすると
梅の咲き具合はまだ3-4分でしょうか。

まだつぼみが硬そうでした。風が強くて冷たかったのですが、お日様は暖かでした。
梅茶を無料で振る舞ってくれていました。湯飲み茶碗に大きな梅干しを1個入れて、お湯を入れ、割り箸でつぶしながら飲みました。ストーブが置いてあり大きなヤカンでお湯を沸かしてました。
入ってすぐにある売店の建物の中にひな人形がありました。

売店の建物の外に石に書いた絵があり、ひな祭りの絵を描いてある石がたくさんありました。

うまいですね。
その後、少し足を伸ばして内海までドライブしました。天気が良くて海がキラキラしてきれいでした。写真ではわかりにくいのですがきれいでした。

須ノ川公園というところがあり、その山側にレストランがあります。昔宇和島にいた頃に須ノ川周辺で喘息キャンプをするためこの辺を散策したことがあり、その頃からここにはレストランがあったのですが、今と同じかどうかわかりません。湯と食と書いてありました。ゆらり内海という名前でした。

私は鯛めし、Yさんはアワビとろろ丼を食べました。美味しかったです。
今回は高速道路を使わずドライブしましたが、津島の南楽園まで1時間半でした。車が少なかったです。高速を走る車が多いのでしょうか。道周辺のお店屋などはほとんど閉店してましたが。
2014.2.9 雪って大変
昨日、四国は孤島になりましたね。大洲は風は強かったですが雪は降らず気温も7℃ぐらいまで上がってましたのでそれほど寒くなかったのですが、東予はひどく高速も止まり、飛行機も欠航でした。埼玉にいる下の子から送られたきた雪模様です。

就活で夕方東京へ行く予定だったようですが、交通機関も混乱していて企業からも「来られない人は無理をしないように」だそうです。テレビでも必要のない外出は控えましょうと言ってましたし、気象庁が前日から警報を出していたぐらいですから大変なことです。何年か前から南岸低気圧が来ると関東地方は雪が降ると言ってましたが今回もその通りでした。来週以降週末は予定が入っているのですが、大丈夫かな。
2014.2.7 雪
今週は先週から一転真冬の天候です。暖房入れても寒い。今週は予定が多くて市の健診、人間ドック、昨日の松山での会議など外へ出ては寒い寒いです。雪も昨日午前中が降っていて夕方はどうか心配でしたが、道は大丈夫でした。でも寒い・寒い、Yさん曰く「皮下脂肪が少ないから寒いのよ」と。で、寒かったら家の中でエアロバイクをこいでます。10分こぐと汗がにじんできます。このバイク2代目なのですが、また変な音が出始めています。
先日の冨士山からの当院の撮影です。Yさんの赤い車が目立ってます。
2014.2.3 節分
今日はインフルエンザとアデノウイルスなど熱が出ている子が多かったです。インフルエンザは小学生が多いのですが親御さんからもらった幼児もきていました。今日は全てA型でした。
昔から私はずっとオニです。豆を投げるYさんが体に豆をぶつけたところです。夕方のテレビで松山市内の幼稚園で豆まきがあったと放送があったのですが、オニが出て来ると幼稚園児は逃げ回って、泣きながら豆をオニに投げていました。今夜は夜泣きするかもね。
2014.2.2-3 あせった
ホームページをUPしていたのですが、サイトを開けなかったり、新規に作れとメッセージが出て今まで作っていたファイルが開けなくなり慌てました。なんとかなりましたが、新規で作り直そうかな。これってS君に最初作ってもらってなので新しく作るのは大変かな。このままでいいか。
昨日Amazonで買った本です。マンガとその説明が文章でしたが、あっという間に読んでしまいました。自己啓発本です。でもマンガです。
今日はいっぱいUPしました。来週は雑用で忙しいです。
2014.2.2-2 暑い1日
今日は暑かったです。
車に乗ると外気温20℃でした。春から初夏ですよ。
冨士山の南側に家族村がありますが、そこに梅の木があります。南側の日が当たる方に梅が咲いていました。

いい匂いがしました。でも空はかすんでいてPM2.5?、スギの花粉も・・・。花にはいい季節ですが鼻には・・・です。
2014.2.2 鼻がムズムズ
先週花粉症の話をしたのですが、今週は暖かい一週間でした。診察中に鼻がムズムズしてくしゃみやハナが出てきました。スギの花粉はそれほど多くないので温度差でしょうか。これから外へ出る時もマスクがいるのです。そういえば今週は花粉症の薬を下さいという患者さんが結構いました。今年は花粉は少なめのようですが、予防はきちんとしましょう。
運動器のおはなしというマンガの本です。昨年にもらって待合室にあります。中学生ぐらいの子に読んで欲しいですね。
先月Yさんが高島屋の紀伊國屋でみたそうです。ノンタンです。もう少し背が低くてもいいかな、大きすぎて子供にはこわいかな。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ