過去の院長のひとりごと
(2014年4月分)
2014.4.26 onちゃん
onちゃんって知ってますか。「水曜どうでしょう」という北海道のテレビ局の放送で大泉洋が出ている番組です。その局のマスコットがonちゃんです。
高島屋で北海道展をしていて、onちゃんがやってくるというので昼から行きました。ちょうど3時からのショーがあり、onちゃんとOKちゃんのツーショットを撮りました。人がいっぱいでしたが、どれだけの人がこの番組を見ているのでしょうか。深夜にやっている番組なので録画してみていますが、バカらしいことがおかしいです。
ところでいつも思うのですが、北海道展があると食べ物屋さんがいっぱい出展しているのですが、人の列も多かったです。並んででも買いたい物なんでしょうか、長い列と全く並んでないところがあり、その差がわかりませんでした。
話変わりますが、連休に入りました。診療は暦通りです。5月6日は休日当番です。今年はどこにも行けません。4月に名古屋に行ったからまあいいか。
そうそう私のiPhoneに新しいカバーをつけました。かわいいですが、滑って何回か落としました。気をつけよう。
2014.4.19 名古屋
先週末に行っていた名古屋ですが、ほぼ初めての町でしたのでなんにもわからず、学会会場へも、どうやっていくか、学会誌などの案内を見ていたのですが、いざ行ってみると、わからない。名鉄名古屋の駅とJRの駅と地下鉄と近鉄といろんな路線があって、地名もなじみがなくて栄・金山などで乗り換えなどするのですが、どれに乗ればそこへ行くかがまずわからなかったです。東京・大阪はほぼ地名もわかりますし何回も行っていましたから問題ないですが、参りました。その中で行ったところの画像を少し。
上らなかったのですが、名古屋のテレビ塔です。
名古屋城は行きました。
城内の展示に金のしゃちほこもありました。

帰りの飛行機は名古屋-松山はプロペラでした。こう見るとかっこいいですね。

松山空港について荷物を待っているとこの看板がありました。AKBだそうです。
2014.4.13 休診してました
10日午後からお休みしていました。ご迷惑をお掛けしました。14日からは通常通り診療します。
名古屋であった学会に出席していました。専門医の更新に必要な単位を確保するために学会参加も必須なのでしょうがないですが、大変です。
2014.4.6 桜満開と四国の新幹線
桜があっという間に散ってました。・・・
2日に行った鹿野川ダムの上の公園にある桜です。


満開で木が花で膨らんで大きく見えました。

風の博物館の裏の桜はきれいでした。まだ花びらも降ってなかった日でした。
週末からの雨・風で桜は半分以上が散ってしまいました。今日ラジオでソメイヨシノと山桜は散った後の葉っぱの色が違うと言ってました。ソメイヨシノは緑色の葉が出ますが、山桜は茶色い葉が出るそうです。実際今日山道をドライブしたのですが、本当でした。
で、今日はこれを見に行きました。

そうです、新幹線です。四国初の新幹線です。
これにマウスをのせてください。クリックすると動画に行きます。
北宇和島の駅でまず窪川から宇和島までのホビートレインをみて、その後宇和島の駅へ行き、写真を撮りまくりました。
宇和島から窪川へ行く時はこちらが先頭です。
窪川から宇和島へはこちらが先頭です。
真横からみると変です。
寒かったのですが、宇和島の駅で1時間以上過ごしていました。土日は昼の時間で宇和島と鬼北の間で往復してくれます。楽しかったです。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ