過去の院長のひとりごと
(2014年5月分)
2014.5.25 日が照って暑そう
今日は松山で学会です。天気がいいのでゴルフでも行きたいですね。
近くの小学校では今日運動会があるようです。天気で良かったですね。でも暑そうなので水分をしっかり取って欲しいですね。
5月も終わりになっています。6月は梅雨があります。大洲の梅雨は水害の心配が常にあるので怖いですね。
外へ出てないので今回は写真はなしです。
2014.5.18 映画館
今日は週末の仕事としてホームページの更新をしていました。また変になり、なかなか思うようになりません。すべて作り直すのも大変ですし、どうしましょう。
昨日これを見に行きました。
テルマエ2です。大洲シネマサンシャインに行きました。子の前行ったのは確かテルマエ1でした。
正面玄関にあったのがこれです。
おもしろかったですが、昔有名な人たちが出ていてクマに噛まれた女優さんや指圧の心・母心・・・の人や、イカ八郎・・・、やっぱり1の方が良かったかな。
連休に行った西条から帰りは国道で桜三里を通って帰ったのですが、りんりんパークがまだやっていたのには驚きました。昔学生の頃にドライブで行ってました。
鯉がたくさんいました。昔はゲームなどもあり、ソフトクリームの形のおもちゃをクレーンゲームで取っていました。今はおみやげ・野菜などの販売と、横に温泉施設がありました。車もいましたので温泉が人気なのでしょうか。昔からのドライブインは今ほとんど見なくなりましたね。道の駅は増えてますけど。高速道路を使って旅行すると早いのですが、風景などあまり見られないので時間があれば国道の方がおもしろいです。今は気候も良いし。
2014.5.11 夏日もうすぐ真夏日
今日は暑かったですね。久しぶりに外で過ごしたのですが、日差しにクラクラしました。午後からは風が強くなって暑さは和らいだのですが、27.9℃ですと。もうすぐ真夏日ですね。でも本当の夏はこれより10℃ほど暑いのですね。ああうんざりです。今年は冷夏ということなのでそれに期待です。
先週水曜日に冨士山へ登りました。
でも車が混んでいて展望台のあるところには車が止められなかったです。デイサービスの車なども多くて、道々に車が止めてあって車を降りられなかったです。
車の中から撮ったツツジです。
きれいでしたね。
お手紙もらいました。絵が上手ですね。
絵の才能のない私から見れば尊敬します。ゴン太くんです。
2014.5.5 新幹線0系
今日は西条市にある四国鉄道文化館に行きました。伊予西条駅のすぐ横にあり、駐車場に車を入れて見に行きました。
これを見に来ました。
中のシートもそのままでした。
以前の宇和島の新幹線はでしたが、
こちらが本物です。
観光交流センターの前にあった看板です。新幹線を上手に書いてました。
私が書いたらゴン太くんになりました。
やっぱり欲しいです。
2014.5.4 フジ
昨日に続き、書いてます。

西条の禎祥寺のフジ棚です。1日に帰省中の子どもたちとYさんが行ってきました。上の子は蜂が大嫌いで、フジに群がる蜂たちのため、中には入れずYさんだけが入っていったようです。テレビで紹介されていたのですが、お年寄りばかりがいて、駐車場も狭かったと言ってました。
今日の自宅から冨士山を望むです。
アップにすると→
今年も連休明けの来週に見に行きます。
2014.5.3 GW中です
GWも後半に入りました。ハナ風邪の子が多かったので午前中には数名診察しましたが、さあ6日の休日当番はどうでしょうか。今年のGWは先日29日は大学の医局のゴルフコンペがありましたが、それ以外は暦通りの休みで、これからも特に予定と言えば4日夜に出かけるのと6日は休日当番なだけです。5日は雨降りそうですし。体調に気をつけて過ごしてください。
花ってきれいですよね。
冨士山のツツジもここ数日で色づいていました。連休中は上に上がった駐車場はお金を取るし、一方通行で、道の駅「あさもや」からバスが出たりしていますが、連休はじめにはほとんど色がなくて心配していました。ウチの北側の道路も道沿いにツツジが咲いていてきれいでした。
さあ5月に入りました。気候も良くなるでしょうから、病気も減って病院も暇になると思われます。予防接種など再度チェックして受けましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ