過去の院長のひとりごと
(2014年7月分)
2014.7.26 治らない
先週末からののどの痛みはなかなか治らないです。昨日はエアコンかけて扇風機をつけながら寝た影響でしょうか。でも暑かったし。
Yさんが送ってくれたコリちゃんです。
そうそう明日はエミフルにリラックマがやってくるようです。見に行こうかな。
2014.7.23 のどが痛い
先週末からのどが痛くて唾液を飲み込むことも辛くて昨日耳鼻科へ行きました。その前からのどの違和感もあり、芸能人の咽頭・喉頭がんがテレビで放送されていたこともあり、受診しました。のどは赤いと。咽頭喉頭の悪いものはないと。声帯結節はあるが。ハナからファイバーを入れて観察してもらいましたが、痛くなかったし、オエオエもなかったです。声を出さないようにといわれました。
高校野球のT君は昨日負けてしまいました。携帯に電話が入っていたのですが、携帯は家にいる時はもってませんので出られませんでした。来年もがんばれ。
2014.7.20 本当の梅雨明けのようです。
暑いですね。梅雨も明けましたので特に体調には注意しましょう。
先日T君から電話をもらいました。明日も試合があります。西条での試合なのでテレビの放送はなさそうですが頑張ってくださいね。熱中症に気をつけて。
私は昨日からのどの痛みがあり何してもダメで、熱はないので今日も仕事しましたが、午前中は多くて家族への説明もしんどかったです。明日は休みなので治るといいなあ。
明日は水天宮のです。Yさんは連れて行けと言うのでしょうか。天気は良さそうですが。
2014.7.16 梅雨明けか
暑いですね。先週の天気予報では今週はずっと雨でしたが、晴れてます。梅雨前線も山陰の方へ上がってますし、もう梅雨明けでしょうか。九州南部は今日梅雨明けだったようですし。
そうそう小さい頃からずっと診ていた子が高校生で野球をしています。今日夏の県予選があり、テレビで見ました。暑い中頑張ってました。勝ちました。おめでとうです。次も頑張ってください。
ベランダの日よけのところに蜂が巣を作っていました。まだ数匹でしたがあぶないあぶない。気をつけましょう。
2014.7.13 梅雨ももうすぐ明ける?
7月も半ばになりました。サッカーのワールドカップも明日の決勝を残すだけになりました。もうすぐ梅雨も明けて、夏になるでしょう。雨がたくさん降って水害はいやですが、いろんなことに水は必要ですから、ある程度降るのはしょうがないですね。
先週今治の湯ノ浦に行きました。雨が降っていたのですが、雨の合間に公園に行きました。
グランドゴルフをおじいちゃんおばあちゃん達がしていたのですが、うまいです。ティーグランドから打ってセカンドショットでのせて、ホールに入れてバーディーです。見習いたいです。
見えにくいのですが、坂をボードで滑り降りることもできるようです。有料だったですが。
村上水軍の娘という本屋大賞を取った本にあやかってのぼりが出ていました。
象とキリンとトラがいました。
今日はゴルフへ行きました。予報では曇りで午後から雨、昨夜も雨が降ってました。内子へ行ったのですが、練習場でも雨。ムシムシ暑い。スタートしてからは雨も降らず、日が照ってきた。暑い、日が暑い、「あ・日焼け止め塗ってない。」頭がクラクラしてきた。氷で首元を冷やしながら、水分・塩分を摂りながらヘロヘロになりながら回りました。昼休みの時には空が暗くなって雨が降りそうでしたが、午後からも雨は降らず、日が差してきた。「あ・また日焼け止め塗らなかった。」結局途中でポツポツ降りましたが、本降りにはなりませんでした。
顔・首・手が日焼けで熱い・痛い。日焼けには注意しましょう。
2014.7.5 あっという間に
7月になって5日目です。忘れてました。あっという間に年の半分が終わりました。52年の中の半年と5歳の子の半年では長さが1/10です。早く感じてもしょうがないですね。
梅雨の天候ですが、今年はじとじとと続く雨はあまりなく、割と晴れている日もあるのでこれから梅雨末期の大雨が怖いです。台風もできてますしどうなるのでしょうか。梅雨前線はまだ南にあってそれが北へ上がっていって梅雨明けですから梅雨明けは遅れるでしょうか。天候も不順で体調も不順です。このまま夏になっても暑さに慣れるまではしんどいし。早寝早起きでラジオ体操でもしましょうか。
話題を避けていたわけではないですが、ワールドカップが進んでますね。日本は決勝リーグへ進めなかったのですが、世界一流の技をみるとすごいですね。でも夜中の試合を見ると次に日の仕事に支障が出るので今回は控えてます。ねむいねむい。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ