過去の院長のひとりごと
(2014年10月分)
2014.10.25 こわい!
病院の入り口にあったハム太郎が

胴体の空気が抜けてしわしわになってダメみたいでした。
そこでこれを出しました。
ピングーです。でもでかい! 横のアンパンマンが小さく見えます。風除室に置いているのですが、でかいです。すごい存在感で、外からみるとこわいです。子どもたちが怖がるでしょうか。
で、ハム太郎はしっぽのところが切れていてそこを修理したらなんとかなったようです。
プレイルームに昔置いていたビニールプールや浮き輪はすぐ穴が開いてダメになりました。ハム太郎は昨年5月末に置いたので1年以上頑張ってます。胴体がダメならば頭だけ切ってヒモでぶら下げようとしていたのでセーフです。ピングーはいつまで頑張ってくれるでしょうか。
2014.10.19 松山城登城
先週・先々週は週末に台風が来ていましたが、今週はお天気でした。ということで、今日は松山城へ行きました。大学に入って愛媛に来て33年が経ちますが、松山城は大学の体育の授業で大学からお城山の上まで走ったことはありますが、今回が初めての観光です。
ロープウエイ街のロープウエイ・リフト乗り場からリフトで登りました。
のりば近くにあったよしあきくん?とみかんジュースの出る蛇口の模型がありました。
本物のジュースは出てません。
下にネットがあるので高さを感じませんが、高いところが嫌いなので乗る前はドキドキでした。のぼりは周りの木々があって景色は良くなかったです。
お城です。
登りました。

天守閣から松山の市街地、石鎚などの山々や反対側には海も見えました。
お城の中は狭くて急な階段があって上りも下りも大変でした。年とってからここで暮らすのは大変そうです。昔の人は足腰が強かったのでしょうね。
二の丸・三の丸のあたりは今は松山市民会館や件美術館、公園となっています。
アップにすると
なんかイベントをしていました。
帰りもリフトでした。

下りは遠くがみえました。
横をロープウエイが通っていました。10分ごとに運行していて所要時間は3分とありました。リフトは6-7分と書いてました。
天気が良くて空が青かったです。久々の晴れを満喫しました。
明日からまた仕事。忙しいこれからの3ヶ月をなんとか乗り切っていきたいと思います。
2014.10.13 台風
今週末は三原に用事があり、11日の仕事が済んでからしまなみ海道を通って行きました。天気も良くて爽快なドライブでした。台風が進んできているのが気がかりでしたが12日の夜には雨も降ってきて風も吹いていたので夜中に再びしまなみを通って帰ってきました。しまなみは他の道に比べて通行止めになりにくいようですが、帰れなくなるのもこまるので夜中の運転でした。
三原ですから新幹線が見えました。急いでカメラを用意したのですが、新幹線は走って行きました。12日の夕方でしたが、どんよりとした空でした。ダイキがありました。
2014.10.8 月食
今日は月食がありました。夕方松山で会議があったので携帯で撮ったら全くかけたように見えませんでした。Yさんがデジカメで撮ったのがこれです。

きれいに撮れてます。
帰りに伊予のSAで見たのもこんな感じでした。
今日はお疲れモードです。お休みなさい。
2014.10.5  10周年の御祝
昨日10周年の御祝いをくれよん薬局さんと一緒に行いました。

ロカーレというイタリア料理のお店で行いました。みんな元気で15年・20年と頑張りましょう。
今後もよろしくお願いします。
2014.10.1  10年が経ちました。
今日で開業して10年が経ちました。年は取ったのですが、気持ちは変わりません。今後も頑張っていきますのでよろしくお願いします。
「僕も御祝いします」


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ