過去の院長のひとりごと
(2015年1月分)
2015.1.24 暖かい日が続くと・・・
1月も終盤に差し掛かっています。インフルエンザが例年になく流行しているのでバタバタしながら診療しています。インフルエンザの子に抗ウイルス剤を処方する場合、「異常行動を起こす危険性があるので事故につながらないように観察するように。薬はきちんと使い切るように。登園登校は発症後5日以上経って、登園は解熱後3日、登校は解熱後2日以上経って元気になってから。家族にうつさないようにマスクし、家族もうがい・手洗い・マスクするように。」とその都度説明しているのでしゃべり疲れます。
先週の日曜日は近場で散策しました。まずはお寺さん回りで、宇和の明石寺に行きました。近いところでもなかなか行けてなかったところです。
古いですが広く、千手観音像を安置していました。
太子堂の横にこれが植えてありました。
看板はアップでそうスギです。
つぼみが赤く膨らんで来ていて、花粉を飛ばすぞーと見えました。憂うつな季節が近づいています。今年は多そうなので予防しましょう。
その後は宇和の町をぶらぶらしました。

古い町並みが残っていました。
ポストもあります。まだ普通に使っているようです。
開明学校です。
開明学校は幕末から明治時代にできた学校です。
その当時を再現して教室がありました。
毎年ここで、『遊べや学べ明治の学校-一日体験入学-』というのを夏休みにしているようです。かすりの着物にわらぞうりで一日過ごすようです。昨年で13回とありました。今年は7月25日だそうです。小学校3年生から6年生が対象とありました。楽しそうですね。
その横にある建物には

縄文・弥生時代の土器などが展示していて宇和の古墳について勉強できます。
その後次はここへ行きました。
米博物館です。旧宇和小学校をそのまま使って米や農業に関しての資料が中にあるのですが、有名なのはこれです。
長ーい廊下です。109mあります。ここをぞうきんがけをしながら走っていくのが競技としてあり、テレビなどでよく使われていました。今回やっと来ることができました。ここを1位の人のぞうきんがけ走タイムは21秒でした。すごい!有名人の人の記録も貼ってあって、

ナイナイの矢部っちや
さんまさん(速いですね)
稲垣早希ちゃん(エヴァンゲリヲンのアスカの格好をしている子ですが、ロケみつという番組で四国一周をした時に来てました。
TOKIOの国分・長瀬さん達は鉄腕ダッシュの番組でしょうか。
挑戦はしませんが、普通に走っても109mはかなり掛かりますのでぞうきんがけ走ではヘロヘロでしょうね。
入り口にあったのぼりにいるキャラクターは顔が西予市の西になっているのですね。
近場で行きたかったところを今回は回りました。今後は三間の方へ行こうかな。
2015.1.17 インフルエンザが拡がっています。
新学期が始まってやはりインフルエンザが拡がっています。幼稚園・小学校・中学校で拡がっています。今年のインフルエンザはA型なのですが、腹痛・嘔吐などの症状が多いようで、熱としんどさも強いです。検査も熱が出てすぐでも割と陽性に出ています。
先週の連休にまた遊びに出かけました。
瀬戸大橋記念公園です。四国の瀬戸大橋側の根本にある公園です。冬の天気で雲が厚く、風が強くて寒かったです。波も高かったです。
瀬戸大橋記念館というのがあったので行きました。
無料です。
入り口に親切な青鬼くんという像がありました。香川では習う民話だそうです。
中は瀬戸大橋の情報:設計・建設・特徴が模型などを使って説明していました。先日行った来島海峡の橋よりも規模が大きいので説明も多くて見て回りましたが、勉強になりますね。
記念公園の模型。
写真・モニターで説明、模型も動きました。
橋を作るために大型のクレーン船を使ったとありました。
展望台からの瀬戸大橋、白波が立ってます。風が冷たい、雨も降ってきました。
このポスターは記念館の中に香川の宣伝ポスターの一つとしてありました。そのあとにうどんを食べました。釜タマうどんの小を食べましたが、ネギ・天かす・大根おろしをいれて食べて美味しかったです。
この人も香川出身ですかね。
翌日は香川の四国霊場を回りました。まず弥谷寺です。
駐車場から本堂まで階段がたくさんで、エッチラホッチラ歩いて行きました。
上から観音寺市街が見えました。
途中にあった塔ですが、アップにすると
これは蜂の巣ですよね。横から見るとネコの顔みたいでした。階段には疲れましたが、いいお寺さんでした。頑張ればご褒美があるねと思いました。

そのあと雲辺寺ロープウエイが近いので行くこととしました。
山の方を見ると白かったです。
乗り場に着いたらすぐに発車しました。高いところは苦手なので下は見られないです。このロープウエイは日本でも最大級で山頂駅まで約7分とありました。
下りのロープウエイとすれ違いました。
山頂駅に着きました。寒い! 降りて出口の方へ行くと、
エー!!!
後で下に降りてから知ったのですが、乗り場の入り口に
この看板があり、ちゃんと山頂-3℃とありました。
で、雲辺寺は山頂駅から徒歩で行きます。

ご覧の通り、雪です! ここはどこ?
お参りもそこそこで、雪を楽しんでしまいました。
山頂駅の近くに香川・徳島の県境がありました。以前愛媛・高知の県境を撮りましたのでここもパチリです。

帰りの山頂駅へ向かうです。道以外は雪です。この反対側にスキー場?があり、そこへの人も多いようです。
雪が降ってます。
スキー場へ行っていた子どもたちです。暖かい格好ですよね。こんな寒いとは思わなかったので、私たちは普通の格好でしたので寒かったです。自販機で暖かいコーヒーを買って手を温めました。
帰りも反対側のロープウエイとすれ違います。
高いよ、怖いよ。
下に降りてから周りを見ると公衆電話の上にもロープウエイの飾りがありました。
よく見るとスキー場があるからこの子達がいたのですね。
行き当たりばったりで予習せずに来たのですが、雪が見られて楽しかったです。でも手袋や帽子を持ってくるべきでした。(車に入れてましたが。)
次は明石大橋を勉強に行きたいです。
2015.1.10 新学期が始まりました。
新学期が始まりました。保育所は週初めからが多かったですが、学校は8日からでした。インフルエンザでこの連休明けまで冬休みの子も結構いました。学校が始まるとインフルエンザも増えてくるでしょうか。
4日にYさんと下の子でドライブに行きました。下の子が運転していたのですが、私は助手席で酔ってしまいました。日吉の道の駅に焼き芋を買いに言ったのですが、焼き芋屋さんがなくなってました。売店でこれを買いました。
アップで
おまんじゅうです。みかんの皮の味がしてました。この箱入りはおみやげにはいいのではないでしょうか。でも重めです。下の子はおみやげに他のものを買ってました。
2015.1.4 明日から通常です
年明けゆっくりさせていただきました。明日から通常に戻ります。インフルエンザはどうなっているかなあ。

昨日初詣に大洲神社へ行きました。階段のぼりがきつかったです。正月で2kg以上体重が増えてしまったので明日からは運動しましょう。大洲神社の階段からのお城方向です。
アップでお城です。
正月に雪が降ったので雪が残っていました。おみくじは末吉でした。出しゃばるなと書いてました。今年は静かにしてよう。では今日は早く寝て明日に備えましょう。
2015.1.1 あけましておめでとうございます。
年が明けました。昨年はいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
昨日の疲れが残っていましたが、朝は悲しいかな8時には目が覚めました。でも10時過ぎまで布団でくるまっていました。で、外を見ると雪があるではないですか。気温もどんどん下がって昼間で0.5℃でした。

日本三景の一つ、天橋立です。私でなくYさんが昨年行った時の写真です。宮島・松島と3つ行けたと言ってました。
週明けまで休ませていただきます。年末はインフルエンザが多かったのでうがい・手洗い・人混みは避けてマスクをするを実行して予防してください。

気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510