過去の院長のひとりごと
(2015年4月分)
2015.4.29 三崎町周辺
昭和の日でした。天候もまずまずでまたドライブしました。今日は西へ行きました。
海に向かって道が延びてました。
伊方町の看板で名所が書いてました。その中のムーンビーチ井野浦とあったので行きました。
地図でみると

三日月型に作られた砂浜でした。海水浴場になっていてシャワーなどがあるようでした。
海の方を見ると佐田岬から向こうの九州が見えました。
少し高いところから見ました。
三崎港から佐賀関へのフェリーが見えました。
次は三崎港へ行きました。港の横に26日から営業を始めた三崎の観光交流拠点施設「はなはな」という施設がありました。5年以上前にここから別府へ行った時にフェリーに乗ったのですが、港とともにきれいに整備されていました。
はなはなと書いてました。広場にみかんオブジェとあり

本物のみかんを重ねて作ってました。

そのすぐそばに三崎のアコウという大木がありました。
根っこが見えて
Yさんの頭と比べました。大っきいです。
そのあとはドライブしながら帰ったのですが、風力発電群の近くを走ったり、
山の上の道で景色がきれいでした。
しらすパークという施設ののぼりがずっと気になっていたので行ってみました。メロディーライン(R197)の瀬戸農業公園の横道から海の方へ下っていきます。昔の細い道を結構走っていくと
海岸に鯉のぼりが泳いでました。
その先にしらすパークがありました。車はそれほど多くなかったのですが、食事する2階は満席で人がいっぱい待ってました。しらすのみ買って帰りました。ミニ水族館というのがあり、ふぐやなまこ、エイなどここら辺で取れた魚たちがいました。本当にミニですが。
その後は八幡浜の「みなっと」でパンを買って帰りました。
今日は雨の予報でしたが、天気も良く、日は暑かったです。Yさんが出かけると雨は降らないというジンクスは強力です。
おまけ:帰宅後自宅から冨士山をみるとツツジがほぼ満開ですね。
アップで
連休中は交通制限や駐車場代を取ったり、人が多いので行きませんが家から見えます。きれいでした。
2015.4.28 ワインとドレス
週明けの昨日は少し忙しかったですが、今日は暇でした。
土曜日にSawadaさんが全国のバイヤーさんを大洲と松山に連れてきて、
の販売会を開いていました。来て下さいといわれたので行きました。試飲もあったのですが、私は運転手、Yさんと下の子がいろいろ試飲してました。2人が美味しいというのとおすすめを数本買いました。また飲みましょう。
上の子が9月に結婚式をするそうです。衣装を決めるために試着にいったとLINEしてきました。長すぎでしょう。
連休に入りました。来週は休みが続きます。体調に気をつけて過ごしましょう。
2015.4.26 花はきれいですね
今日は暑かったですね。薬局さんとゴルフへ行きました。朝はヒヤッとしていたのですが午前中から気温が上がり昼には26.7℃と上がっていたようです。ゴルフのスコアは内子で43・40と最近90を切れてなかったのでよかったです。花粉症でヒノキもあるので後半から涙目になって鼻がグジュグジュいってました。帰ってからも体が重い感じがあり、まだダメですね。もうしばらく治療続けます。
今月は桜から始まって花がいっぱいです。
ゴルフ場のフジ棚もきれいでした。
帰り道に撮ったツツジです。きれいでした。
春は花がいっぱいできれいですね。花粉さえなければもっと楽しいのですが。
2015.4.25 すずらん
朝晩が寒くて昼は夏日の日が続いています。日曜日の休日当番は59名でした。午前中が多めでしたが、昼からはパラパラでした。今週は咳・ハナ・熱の子が少し増えた感じがします。喘息発作が出ている子もいました。体調も悪くなるでしょうね。
アップで
Yさんが実家に行った時に庭にたくさんあったのでとってきたといってました。すずがなってますね。そうそう冨士山が色づいています。ツツジが咲き始めたようです。うちの北の道沿いにあるツツジもきれいに咲き始めています。ここ数日の夏日で一気に咲いたようです。冨士山も連休中は駐車場が有料になってツツジまつり?があります。行ったことはないですが。
2015.4.18 今日はまったりと
朝は寒かったのですが、昼からは気温が上がりましたね。風が強くて黄砂も降っているようでした。花粉はスギは終わってヒノキが飛んでますが、量は少なめです。今年は花粉量は少なくて楽でした。診察中にも眼のかゆみやくしゃみは少なかったですし。今日は午後からゴロゴロしていました。夕食も早めに食べて、その後ウトウトしてしまいました。明日は休日当番です。暇な方がいいな。
開業時にいただいた胡蝶蘭の枝を一つ植木鉢に入れて時々水をあげていたのですが(Yさんが)、今年初めて花が咲きました。根が上を向いて伸びて空気中の水分を取り込もうとしているようで、枯れてしまったのかなと思いながらずっと部屋の片隅にありました。来年も咲いてくれるかな。
2015.4.15 またまたドライブ
今日は寒かったですね。小学校の健診があったのですが、寒かったです。
で、午後から山本牧場というところへ行きました。
津島の山の奥にある牧場で芝桜が有名だそうです。
北只ICから高速に乗って津島の道の駅の近くのICで降りて、R56を少し走ってから御内の方へ入っていく県道4号を走ります。制限速度50kmの道で、途中やや曲がりくねった細い道もありましたが、車も少なく快適でした。牧場の近くになると砂利道で急なのぼり坂でした。

今年は雨が多かったので芝桜が雨でやられて今が盛りなのですが、一部花自体がないところもあるとここの人が言ってました。
牧場ですが、いたのは羊と山羊でした。


一生懸命草を食べてました。
奥の方へ散歩してみると、ウシさんがいました。

逆光でわかりづらいですが、いいとこでした。ずっと下に流れている川のせせらぎも聞こえました。

県道4号をずっと奥へ行くと宿毛へ抜けるようです。今度は宿毛へ行ってみよう。国道で愛南から一本松を抜けるのとどっちが速いかな。
2015.4.11 またドライブ
やっと晴れました。少し暖かでした。で、またドライブしました。今回は津島のバイパスが延びたということで、R56で宇和へ行き、そこから自動車道で、津島を越えて、内海まで行きました。海岸沿いを走りましたが、海がキラキラしていました。
その後はR56をまた津島から宇和島、その後山の方へ行き須賀川ダムの上から広見町へ、その途中で三間の方へいって、道の駅三間でソフトクリームを食べ、仏木寺の横の道を山の中へ。
 
三間のチューリップ街道ですが、黄色のチューリップのみで、赤いのはもう花が落ちていました。
その山道を宇和町へ向かい、その後野村町白髭から大洲へ抜けて家に帰りました。
白髭に向かう道沿いに八重桜が咲いてました。
花がまん丸でぼてぼてしてました。
約4時間、180kmのドライブでした。腰が痛くなりました。
早く寝よ。
2015.4.5 白い絨毯
昨夜も雨降ってましたね。今朝も曇り空でしたが、Yさんとドライブに行きました。桜が見たくて肱川のダムの上の公園に行きました。

ここ数日の雨・風で花びらが下に落ちていて、絨毯のようでした。花びらがひらひらと落ちてくるのもきれいでした。
探すと5枚の花びらがある花もありましたが、半分以上花びらが散って中の赤いものだけ目立っていました。
次に野村ダムへ行きました。ここも花は散ってました。
ウシさんの近くも白い絨毯でした。
ここら辺からお日さまが差してきて、暑い。
次は宇和の運動公園に行きました。子どもが小さい頃にはよく遊びに来ていたのですが、大きくなってからは来たことがなく何年ぶりでしょうか。
昔ここで遊んでいた時に芸予地震があり、公園で遊んでいて風で少し揺れている感じがしただけでしたが、宇和のフジに行くとガラスが割れたり、床が濡れていて定員さんが片付けをしていたことを思い出しました。

ぼんぼりもあり、花見にいいのでしょうが、昨夜も雨でもう花も散って今年は残念ですね。国体の準備として工事中で、駐車場も潰されていて不便でしたが、今日は人が少なくて良かったです。
宇和の「敬作餅」を買って食べて、宇和のJR駅のキオスクで「じゃがりこ」と四国の水を買って宇和の土器街道を走りました。途中マンモスがいました。わらで作ったマンモスです。(車を止めるところがなかったので画像ないです)
その後は宇和から八幡浜へ回って道の駅「みなっと」へ行きました。初めて行きましたが、いいところですね。芝生の広場もあり、食べるところもあり、ソフトクリームを食べました。お店でじゃこカツとハモカツ、石窯で焼いたパンを買って帰りました。113km、約5時間のドライブでした。
今日の天気予報は雨でしたが、晴れて25℃もありました。Yさんが出かけると雨は降りません。車の中で降っていても到着すると晴れてます。たいへんな晴れ女です。
2015.4.4 春なのに
昨夜は風が強かったですね。雨も降って夜寝られなかったです。今年は3月がずっと寒くて桜もまだまだ硬かったと思ったら、少し暖かくなるとあっという間に満開になり、風・雨で散ってしまうので春を感じる暇がありません。今年は下の子が卒業して就職して松山に転居してきたのでYさんが引っ越しを手伝いに行って忙しそうでした。私も会議などが重なって忙しかったです。年度末は普通でも忙しいですが。でも病気は少なく日常の診療は暇でした。インフルエンザも春に流行るB型がほとんど出ず、花粉も少なくてみんな元気なようです。ワクチンもHib・肺炎球菌が定期になってから小児の感染症は減ったと思います。重症の感染症(髄膜炎や敗血症)は以前は年に数名出ていましたが、今はほとんどいません。ワクチンの効果が出ているのでしょう。もっと早くから定期接種になっていれば良かったのにと思います。
(・(ェ)・)のツムツムです。ネットでリラックマ・コリラックマは買えたのですが、キイロイトリはネットでは売り切れで2月の東京で買いました。
そうそう先週日曜日に檜垣先生の教授就任の御祝いをしました。地域小児・周産期学講座の教授になられました。ずっとお世話になっていましたのでうれしいです。おめでとうございます。
2015.4.1 新年度
4月になりました。乳児保育所の桜も満開ですね。写真を撮ろうとしたのですが、撮れなかったので以前の桜を載せます。
これよりももっとまん丸でした。
週末は雨みたいですが、花見に行きたいですね。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ