過去の院長のひとりごと
(2015年5月分)
2015.5.31 休日当番
やっとカゼが治ったようです。鼻水は出なくなり、鼻出血もやっと止まったようです。長かった。
29日に喜多医師会の理事会が夕方にあり出席したのですが、帰って階段を登っていると玄関の踊り場に長ーいものがあり、よーく見るとヘビでした。最近屋根の上で雀がチュンチュン言っていたり、カラスが飛んでいたりしていたのですが、ヘビまでいるとは。下のスタッフの出入り口から入ったのですが、困りました。翌朝にはいなくなったのですが。1.5mほどあったでしょうか。写真はありません。
今日は休日当番でした。朝一番と昼一番が少し混みましたが、45名でした。宇和の方でヘルパンギーナや手足口病が出ているようで口が痛そうな子が来てました。また大洲小では頬の真っ赤な子がいるようでリンゴ病ですね。長浜小でインフルエンザB型の子がいました。喘息が出たり生後1ヶ月の熱の子が来たりしましたが、全体的には暇でした。今年は年末にまたあたっているので憂鬱です。
写真がないので4月末の芝桜の写真を載せます。体調の悪かった5月も終わります。6月は元気だといいなあ。梅雨が来るけど。
2015.5.24 体の不調
カゼひきました。数日前からハナ・くしゃみが出ていましたが、昨日今日と熱っぽいし、鼻つまりがひどく口で息している影響かのども痛いです。今月は体調悪いです。連休中のアレルギーでののどの腫れもあったり、先週日曜日は鼻血が出て、尋常な量でないので急遽耳鼻科で処置してもらいました。O先生お世話になりました。(鼻の粘膜に静脈瘤のようなものがあり血が吹いていて、局所麻酔して電気メスで処置してもらいました。電気メスでジュッと焼くのですが、前歯の差し歯の金属が電気で反応して痛かったです。)今も少し出血があるので鼻がかめません。ハナが出ているので血も止まりません。点鼻してますが、のどに流れてきて不快です。
今日は実はF医院のゴルフコンペへ出る予定でしたが、熱っぽくて体も痛いし、鼻症状も強く、18ホール回る元気はないので欠席とさせてもらいました。本当にすみません。
50歳を越えてここ数年体の不調が出てきています。ドックも毎年受けていますが、血圧も高いし、CTで異常影が出たりして再検したりしました。結局異常はなかったのですが、気持ちのいいものではないですね。
先日行った喫茶店で、おしぼりで作ったお人形さんです。昔々に行ったスナックの人に教わったのですが、覚えてますね。でも最近の店ではおしぼり自体出てこないことも多いので披露できないのですが。
暗いことは置いといて、またクマです。

3月にYさんが東京に行ったときに撮ってきてくれた東京駅のリラックマストアの10周年と飾りです。クマはいいです癒されます。ペットを飼っている人がペットで癒されるのと同じように私はぬいぐるみなどで癒されるのです。子どももいなくなりましたので特にその感が強いです。
体調整えて来週は頑張ります。休日当番もあるし。
2015.5.20-2 連休の旅行その4
その4です。5日は朝起きてホテルのバイキングの朝食を食べて9時過ぎに出発しました。JRでまた門司港まで行きました。朝でも観光客が多かったです。道は混んでいて、駐車場への車の列も長ーく続いていました。
今日はまずここへ行きました。九州鉄道記念館です。
入り口にD51がいました。
その後ろに歴代の列車があり、寝台車などもありました。

私が小学生の頃に乗った寝台車はB寝台で3段ありました。新居浜にいたときに東京から帰ってくるときに乗ったサンライズ瀬戸のB寝台が2段でした。

室内の展示や運転のシミュレーションなどもありました。

中には九州で走っていた列車関連のものが展示されていたり、模型で作られたジオラマなどもあり、楽しいです。
おみやげを買いました。
またこどもの日だからでしょうか、「じーも」もカブトをかぶってました。
外に出るとミニ鉄道公園がありました。
九州を走っている列車のミニチュアで作られたミニ列車で乗れます。子どもだけでなく大人も乗れます。

さすがに乗りませんでしたが楽しそうです。
こちらは本物の先頭列車で運転席があり
座って雰囲気を楽しめました。

たいへん楽しめました。あっという間に時間が過ぎていました。
ここを出て次は海峡ドラマシップへ行きました。海岸沿いの道を歩きましたが、風が気持ちいいです。ゆったりと散歩するのもいいですね。
海峡ドラマシップです。

屋上からの風景です。天気が良くて気持ちいいです。道は混んでて駐車場はいっぱいでなかなか入れないみたいです。公共の交通機関で行くべきですね。
お昼を食べたくて特に焼きカレーを食べたくて周辺をウロウロしたのですが、どこもいっぱいで、入れたお店も待ち人が3組以上いて時間的にあきらめました。
JR駅へ戻って小倉へ戻り車で移動して、中津の唐揚げを食べてたり、道の駅に寄り道してアイスを食べたりしながら臼杵港へ17時過ぎに着きました。着いてびっくりです。出発まで1時間以上あるのにすでに40台以上の車が待ってました。予約をしていたので乗れましたが、車を載せるにも時間が掛かり、上の甲板へも車を載せていたり、連休は混むのですね。港へ行くまでの途中のスーパーでおにぎりとかしわ餅を買っていたので食べましたが、座るスペースはなんとか確保できましたが、混んでました。21時頃に八幡浜港へ着いて自宅へ帰りました。翌日は大学のゴルフコンペでしたのですぐに寝ました。ゴルフはスコアがズタズタだったのは疲れていたからでしょうか。当番の当たらない連休は久しぶりで遊び回りました。
今回の旅行で改めて思ったことはYさんと出かけると天気がいい日が多いのですが、雨が降ると何かが起こったり、起こらなくても行程に時間が掛かったりするので注意がいるということですね。
これで5月の連休旅行録は終了です。また出かけたいなあ。
でも31日は休日当番です。仕事しなくちゃ。
2015.5.20-1 連休の旅行その3
5月も20日を過ぎてもうすぐ6月。沖縄では今日梅雨入りしたとテレビで言ってました。大洲も後2週ほどで入るのでしょうか。一昨日も雨でダム放流とテロップが出たり、サイレンが鳴ってましたね。
旅行その3です。
門司はモダンな建物が多くて、中国:大連との貿易が盛んでいろんな建物もありました。

「ブルーウイングもじ」という橋で下を船が通る時に跳ね上がります。休日は観光船が通る時に上がるようで、ちょうど16時の開門にあたりました。
門司港で一番高くて目立つのがこれで、31階に門司港レトロ展望室というのがありました。

歩いて下まで行って見上げると首が痛いです。
この正面から入っていき、エレベーターで上っていきました。
展望室から下を見て
国際友好記念図書館や
旧門司税関
旧門司三井倶楽部
などレトロな建物がありました。それぞれ中には入れて入場料は無料でした。三井倶楽部では食堂があり、焼きカレーが有名らしく待っている人が多かったです。
見る方向を変えると関門海峡と橋が見えました。
逆光ですが車は少なくなってました。
これは関門トンネルの門司側の入り口です。
わかりにくいですが、魚の口(フクの口)の絵があります。
門司港ホテルです。船の形をしています。この入り口のところでハンバーガーを買って食べました。照り焼きチキンを挟んでましたが、美味しかったです。
海峡ドラマシップという建物です。JR駅と門司港の建物群とは反対にあるため今日は開いている時間には行けそうにありません。
展望室からの景色を満喫して下へ降りました。17時を過ぎてきて海添いなので風が強かったです。日も傾いてきて寒くなってきたので残りは翌日にまた来ようということでJR門司港駅へ向かいました。海岸沿いには出店がいっぱい出てました。
途中で見つけたのが門司のゆるキャラ?「じーも」とありました。
その日は小倉のステーションホテルに泊まりましたが、夕飯難民になりかけました。駅や駅ビルなどに食事できるところはあったのですが、昨日のアレルギーを考えると生ものは食べられないし油ものもダメだし、行った店はいっぱいで・・・。困った。コンビニ弁当も寂しいのでウロウロ探してやっと入れるところを見つけて食事を摂れました。明日もJRで門司港へ行くこととして寝ました。
2015.5.18 連休の旅行その2
昨日は用事があり、日帰りで福山に行きました。
交通情報で来島海峡大橋は霧と出てましたが、霧出てました。
この写真は走っている車から道の横を撮ったのですが、
頭が痛くなりませんかこの写真。あー気持ち悪い。
さて5月4日です。朝は曇りでしたが、徐々に天気が改善しました。下関で観光をしようと車で向かいました。高速で1時間ほど走って下関のICを出ようとしたのですが、車がいっぱいでICから出るのにかなり時間が掛かり、行こうとしていた観光地も車がいっぱいでありそうなので急遽逆戻りして下関ICから関門海峡を走ってPAへ入りました。
九州側最初ののPAでみた関門海峡大橋です。まだ空はどんよりでした。ソフトクリームを食べてさあどうしようという話になりました。門司ICで降りて門司へ行こうということにしました。
門司ICで降りてすぐの横道から公園へ行けるとナビで見つけて行きました。
空も青くなって天気になってます。橋も見えるし、海もきれいです。対岸に見えるのが下関です。下関でイベントがあるとラジオで言ってましたので道の車も多いです。海岸沿いを散歩していると関門トンネルの歩行者が通れるトンネルの入り口がこっちと看板がありました。で、行ってみました。
エレベーターで下まで降りて行き、これを進みます。
県境がありました。
ここで引き返して戻りましたが、下関まで行けますし、歩行者は無料。自転車は押して通行できますが、有料50円?でした。
公園の上の展望台のところへ行きました。向こうは下関で、高速道路の橋の上まで車が渋滞していました。こっちへ来て正解でした。山口は縁がないのかもしれません。昔も下関へ来た時も大雨で観光できなかったですし。
段々暑くなってきました。門司の方をみると駐車場も空いているところがあるように見えたので車で行きました。でも、でも、どこも駐車場は満杯で、道も混んでいてダメでした。2日目は小倉の駅のホテルに泊まるようにしていたので先に小倉へ行き、車を止めてからJRで門司へ行くこととしました。JRで小倉から門司港は3駅で、15分でした。

門司港は駅は駅舎がモダンで観光名所の一つだったのですが、工事中でした。
わたせせいぞうさんの絵ですが、駅舎が映っています。
終点です。いや九州の始点です。
乗ってきたのは白い電車で、
赤いのもありました。いろんなところへ行くようです。
で・・・・・門司の観光をしたのですが、今日は遅くなりましたのでまた後日。お休みなさい。
2015.5.16 連休の旅行その1
雨が降って少し気温が下がりましたが、昨夜はムシムシしてましたね。旅行の出来事を書きます。
5月3日朝4時前に起床して4時40分に出発しました。暗い中の出発です。松山の三津港から柳井へ向かうフェリーに乗りました。三津港につくと車・人の多いこと。予約していたので乗れましたが、座るところもないぐらいで、やっと2人で1畳ぐらいのスペースを見つけました。船で寝ればいいやと思っていたのですが、恐るべし連休ですね。2時間半ほど狭いスペースで過ごして柳井港へつきました。20年以上前に叔父の葬式で来たことがあったのですが、港の前の道がきれいで広かったです。車で防府・山口市の方へ向かいました。雨の中のドライブでしたが、山口は道が広くてきれい。歴代の総理大臣が出たりしているので道はきれいです。
まず周防国分寺に行きました。金堂に薬師如来像があり、拝観するにはお金がいりましたが、仏像がたくさんあり、見るべきところですよ。でも人がいなかったです。
この中に仏像がありました。
お寺回りはいいですよ。
次は防府の天満宮へ行きました。

鉢植えの花が並んで字を描いていました。

梅ヶ枝餅もどきのお餅を買って食べました。でも太宰府の梅ヶ枝餅の方が美味しかったです。
その後は山口市へ向い、常栄寺雪舟庭を見に行ってますが、写真ありませんでした。藩主が雪舟に築庭させたといわれたお庭できれいでした。
次は瑠璃光寺の五重塔を見に行きました。駐車場は広くて雨のためか空いてました。
国宝らしいです。
雨で暗いですが、きれいでした。その後は市内の美術館へ行く予定でした。車に乗って駐車場から出てお食事処の旗に目が行きました。『瓦そば』と書いてました。テレビ見たことがあったので食べてみようとまた駐車場へ後戻りしてお店に行きました。

焼いた瓦に茶そば・豚肉・卵があり、濃いめの汁につけて食べます。美味しかったです。美味しかったのですが、食べ終わりの頃から私ののどが腫れてきて息が吸いづらい・飲み込みにくいなどの症状が出てきました。「まずい!息ができなくなったらどうしよう」と冷や汗が出てきました。手持ちのプレドニンを飲んでみたのですが、症状の改善に乏しいので休日当番医を捜して受診。ステロイド点滴をするはめになりました。徐々に症状は軽減したのですが、焦りました。
点滴終了後今夜の宿に行きました。
女将劇場が有名な宿です。食事はアレルギーにまずそうなものは食べれずでした。

女将がいろいろ芸をするのですが、完成度の高いものから低いものまでいろいろで約1時間半ほどあり、70歳間近でしたがパワフルでした。ただ、食事の時に挨拶に来た時は今にも倒れそうな覇気のない女将だったのでそのギャップは激しかったです。温泉も入れず、おとなしく寝ました。(先週アレルギーの検査をしましたが、そばなど食べ物は出ず、付け汁がかなり濃かったのと紅葉おろしなどの刺激がかなり強かった影響でしょうか。しばらくそばは食べませんが)
翌日は下関あたりを散策する予定として寝ました。続きはまた後日。
2015.5.15 コリラックマ
暑いです。30℃越えました。夜になって雨が降ってきて少し涼しくなりましたが、シャワー後には扇風機が必要です。
san-xで2015.5.15の15時からコリラックマのツイッターが限定で始まりますと昨日ホームページにありましたので見に行きました。ツイッターは私はしていないのでキチンとは見えないのですが、ホームページで見ました。

115cmの巨大コリちゃんが載ってます。うちのコリちゃんよりは大きいですね。
うちの巨大コリちゃん90cmです。ダンスはできません。
2015.5.14 ネコ(・(ェ)・)シリーズ
昨日は暑かったですね。久々にゴルフの練習に行ったのですが、100球打つのがやっとでヘロヘロになりました。汗も出るし日差しが痛かったです。
先日ネットを見ているとこれがありました。思わずポチッとしてしまいました。

ゴルフのヘッドカバーです。ドライバー用なのですが、ネコ(・(ェ)・)シリーズが大好きなので買っちゃいました。車のシフトレバーにつける予定ですが、しばらくは自宅のエアロバイクのハンドルに差しておきます。
2015.5.11 5.10の会
昨日は松山で同窓会と檜垣先生の教授就任祝賀会がありました。檜垣先生は私の1つ下で研修医時代に一緒に仕事をしましたし、宇和島・大洲での病院の休日の当直として手伝っていただいた先生です。たいへんお世話になっていますので今回の教授就任はすごくうれしいです。
また檜垣先生は小児循環器の仕事でモンゴルに行かれてモンゴルの小児に対しても心カテ・カテーテルでの治療を積極的にされていて、モンゴルから勲章ももらっています。今回の祝賀会にもモンゴル大使館からの人の出席や日馬富士からのビデオレターも披露されました。体に気をつけてますますのご活躍を期待します。
2015.5.9 GWと連休明け
ご無沙汰しています。連休中はいかがお過ごしでしたか。連休明けの仕事はしんどいですね。仕事のペースもつかめないまま週末でまた休みになりました。でも明日は大学の同窓会・檜垣先生の教授就任祝賀会で、出かけます。なんとか体調整えて頑張りましょう。
さて連休中は旅行とゴルフと遊ばせていただきました。3日から5日は旅行しました。その内容はまた後日にアップしますが少しだけ。
これにのって、
ここを渡ってこれをみました。おみやげも買いました。わかりますか。
6日は大学の医局のゴルフコンペでした。川内の松山ゴルフ倶楽部でありました。ここは狭くてのぼりがきつくてスコアーが出ないコースなのですが、旅行での疲れや朝早くからの出発でしんどかったです。午前中からヘロヘロでした。疲れました。で、今日までアップできていませんでした。週1ではアップしていきたいですが。
あ・平家谷のそうめん流しのニュースがテレビで映ってます。8月31日までだそうです。天気のいい日に行きたいですね。では、お休みなさい。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ