過去の院長のひとりごと
(2015年6月分)
2015.6.28 赤い車
先週、赤い車が来ました。前の車が10年目の車検を控え消費税UPも検討して今がいいかと以前から気になっていた車を買いました。ずっと赤ばかりで5代目ですか。
厳つい顔とやや濃いめの色になりました。週末ドライブに行きましたがいいです。クリーンディーゼルで燃料は軽油なのですが、これまでのハイオクガソリンから1リッター当たり30円も安くなり、週末のドライブでは18km/lと燃費も良くて、トルクが強くていいです。発進時に音がうるさいですが。長い付き合いになりますのでよろしくと車にお願いしました。
2015.6.21 父の日
今日は父の日でした。医師会のゴルフだったのですが、朝から急に腰が「あイタタタ・・」になってしまいやめました。外も暑くて熱中症も起こしそうでしたので、体が拒否反応を起こしたようです。体鈍ってます。労りましょう。
(・(ェ)・)のパズルをもらいました。できたらUPします。
2015.6.20 今週は暇でしたが疲れた
今週は病気の子が少なくて暇な日が続きました。学校での検診・検査で引っかかった子が少し増えた程度でした。ただ、水曜日と今日の午後に松山で診療以外の仕事があり、水曜日は午後2時から8時まで仕事して終わらなかったので今日午後から再度行って2時から6時まで仕事しました。行き帰りにそれぞれ1時間ずつ掛かるのでしんどかったです。これからも毎月20日過ぎにある仕事なので気が重いです。

相変わらずの(・(ェ)・)です。下の子が(・(ェ)・)の湯飲みを買ってくれました。「至福」の時ってどんなときでしょうか。


湯飲みの(・(ェ)・)のポーズを載せました。だらだらもいいけど運動しましょう。
2015.6.14-2 鬼に会える町
昼からドライブに行きました。宇和島方面へ一般道で行きました。
宇和島には平成元年から7年まで住んでいましたので北宇和島のフジもよく来ていました。週末も当番の日は宇和島市内から出ることができなかったのでよく行ってました。「ポケベルが鳴って病院から呼び出しです。」懐かしいですね。
そのフジの中で催し物として、い草を編んでござを作る機械が動いていました。

この機械からこれを作っていました。
い草のいい匂いがしていました。食卓のいす用のシートクッションを買いました。
そのあと鬼のつく唯一の町と宣伝していた鬼北町へ行きました。道の駅で鬼の像があります。
大きいです。
怖いです。子どもは泣きますよ。
背中も筋骨隆々です。
でもおなかはぷよっとしてます。
その後は松野の道の駅へ少し寄って川添いを少し散歩して『さむーい』。
で、松野・鬼北・三間・宇和を通って家まで帰りました。
2015.6.14 クールビズ
昨日は医師会の定例総会でした。写真撮影があったのですが、「クールビズでお願いします」でした。ネクタイなしで、上着は持っていたのですが、会場の冷房が効きすぎていて寒かったです。梅雨時期の会合は寒かったり暑かったり嫌ですね。天候による気温の変化は体調には悪いです。
さすがに連日松山へ行って2日目は2時間ほど講義があり疲れました。夕方の19時からの会合の場合、大洲を少なくとも1時間前に出なければ間に合わないので18時前に出ますが、初めての場所とか遅れては行けない会合には早めに出ます。夕飯は帰ってから摂りますので22時過ぎになります。会合中おなかが鳴ります。今日はぐたーとしてます。でもかえって疲れそう。天気はイマイチですが出かけますか。
2015.6.11 霧・雨で怖かった
今日は夕方松山で会議があり、18時前に家を出ました。高速も使って1時間ほどで着きました。会議が終わって帰りに松山の雨は強くて国道も走りにくかったし、伊予ICの前後で霧が出ていて前が見えない、対向車から水をかけられて怖かったです。安全運転して帰りました。
昨日書いたゼニガメ、コダック、プリンです。薄い布で中の綿が出てきそうです。コダック(黄色の)は目が白かったのですが日に焼けて見えなくなってます。
明日も夕方松山です。雨は止みそうですが、安全運転で行きます。
2015.6.10 晴れると暑い
今日は晴れました。梅雨の中休みです。

ポケモンのピカチュウが駅長さん?東京駅の一番街の10周年の壁の絵だそうです。
やっぱりピカチュウはかわいいですね。

うちの上と下の内階段にも子どもが小さい頃に買ったピカチュウ・ゼニガメ・コダック・プリンのぬいぐるみがあります。色あせてますし布が破けそうです。でも仕事の行き帰りに見て癒されてます。
2015.6.8 訃報
今日は雨でした。ひんやりとしてましたね。FAXで訃報が届きました。2つ上の今治で開業していた先生が亡くなったというものでした。5月の会合では写真で横にいて病気のような感じはなかったので事故・急病でしょうか。寂しいですね。ご冥福をお祈りしております。合掌。
2015.6.7 週末の仕事と来週のこと
週末は久しぶりに予定のない日々でした。昨日はさわやかでしたね。4-5月が暑かったり寒かったりでこんなさわやかな日はなかった気がします。で、今日は外の分電盤のドアの窓周囲がさびていたのでさび取りして塗装しました。色を間違えて最初アイボリーを塗ってその上からグレーを塗ったのですが、スプレー缶でぬってから乾くまで待って再度塗って乾いたら窓枠をつけました。ドアの下もさびているのでそのうち処置します。そのあと家のベランダのウッドデッキの木が朽ちてきていたので木を買ってきて悪いところを修理使用としたのですが、なかなかうまくいきません。あぶないとこだけ取っ替えましたが、材木も欲しい寸法のものがなくてダイキ・オズグリーンをハシゴしました。久しぶりにノコギリやドライバー、ボルト・ナットに使う工具など、昔使っていたものを再度使うとおもしろくてうれしかったです。前の車(インプレッサSTI)の時は自分でオイル交換したり、ギアオイルを替えたり自分で作業していたので懐かしかったです。今の車はハイブリットなので手が出せません。普通の小さいガソリン車が欲しいです。
連休に北九州に行ってわたせせいぞうさんの記念館があり、そこで買いました。むかし松岡直也さんのLPレコードを持っていてそれをカセットにとって車でずっと聴いていました。そのシリーズでわたせさんの絵が表紙に使われていたので好きでした。THE SEPTEMBER WINDというLPですが、iTunesで探すと、2013年再販されていてネットでダウンロードしました。車で聞くと懐かしいです。いいです。
九州鉄道記念館で買った箸置きです。新幹線ですが、奥のは箸が止まらず、「これ箸置き???」 でもいいです・あるだけで。
来週は木・金と夕方から松山で会議があります。車で1時間掛かりますし、会議は2時間ほどありますし、しんどいです。そのため診療を早く終わりますのでよろしくお願いします。
2015.6.4 梅雨入りしましたが・・・
6月になりました。昨日の朝は雨で梅雨入りしたとテレビで言ってましたが、今日は天気でカラッとしていました。例年梅雨入りしましたと気象庁が発表すると晴れます。
また雑用が増えました。毎月松山へ行ってする仕事ですが。来週は1週間に3回松山へ仕事で行きます。夕方から2回と昼から1回、今から梅雨の天候のように憂鬱です。
アンパンマンの交通安全キャラバンが7月11日(土)に大洲市民会館であるようです。Yさんが愛たい菜に行って撮ってきてくれたのにありました。交通ルールを守って事故に注意して欲しいですね。特に自転車のルールが変わって、反則金や講習の義務化など厳しくなりましたので注意しましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ