過去の院長のひとりごと
(2015年7月分)
2015.7.31 明日から8月、今日は満月、ISS見ましたか、
今日は満月で月に2回満月がある「ブルームーン」だそうです。月が大きく明るいです。また夜の8時半頃に南西から東北の方向へISSが動いていました。明るい動く物体です。
アップで満月は明るいです。
ISSはアップで
わからんですね。
家には天体望遠鏡はあるのに使ったことは数回です。でも内の家の周りは夜も明るくて(南のアパートや西の病院のライト)星を見るのには向いていません。
ネットでこれを見つけたので買いました。アイススティックというもので電池で本体のアルミプレートが冷たくなって冷やすことができるものです。
首に当てると冷たいです。冷却にいいです。首や脇の下などの太い血管を冷やすのに使えるかも。
2015.7.30 ワクチンのお勉強と(・(ェ)・)プリン
今日は夕方からワクチンの勉強会がありました。水痘(水ぼうそう)・B型肝炎・インフルエンザのワクチンについて話がありました。まず昨年10月から定期化になった水痘ワクチンはその後の水ぼうそうの発症数を顕著に減少させているデーターがありました。実際最近は水ぼうそうはほとんどいなくなりました。またB型肝炎ワクチンは来年度から定期化されそうですが、まだ本決まりではなさそうです。ガンを予防できるワクチンであり、水平感染もある程度の頻度であるので絶対有効だそうです。最後にインフルエンザワクチンが今度のシーズン2015/2016から4価:A型の2種(A香港・2009年のパンデミック)とB型を2種を入れて4価とするそうです。昨シーズンよりもB型に関して効果が強くなるようです。
Yさんが生協でこれを買ってくれました。
ホットケーキ味となってます。
カップに入ったプリンですが、4つ入っていて、


ふたがかわいいです。1つ食べましたがホットケーキ味は?でした。美味しいですが。
またも(・(ェ)・)を出してしまった。
2015.7.26 8月2日とクマとトンボ
来週の8月2日に宇和の歴史博物館で食物アレルギーシンポジウムがありますと先日載せましたが、
本日スタッフで打ち合わせをしました。八幡浜の市立病院であったのですが、今八幡浜病院は改築中で、病棟棟はできていて古い建物を壊しているようでした。狭い土地で立て直すのですからたいへんそうですね。八幡浜は土地がなくて山の上までも家を建てたり、最近は宇和町へ家を建てて八幡浜へ通っている人もいるようです。宇和の方が土地も広いし安いし。
さてYさん達が東京で撮ってきた画像の追加をします。ますます行ってみたいと思う私でした。
表参道のキディランドの6階のハローキティーとリラックマのフロアの壁とトイレだそうです。


トイレはごゆるりと。

通路の壁とトイレの中の壁、個室の外ドアと内ドアらしいです。
とぼけたクマもいいな。
来年東京へ行った時に寄りたいなあ。
夕方また散歩しました。歩いているときにパチリ。
わかりにくいですがトンボです。
台風が来るとトンボがたくさん飛んで来ますね。今回の台風12号は九州の西を通過していて今日も風も強くて昼は雨が強かったり、また虹が出たり、変な天気でしたが、涼しかったです。
さあまた1週間が始まります。早く寝ましょう。
2015.7.25 やっと梅雨明けしました
今週やっと梅雨明けしました。関東甲信越が先週明けたのに四国はまだでした。今年の梅雨は梅雨前線が九州にずっといて先週の台風で一気に東北へ上がっていったようです。南の太平洋高気圧が張り出してきたので梅雨明けしました。暑い夏が始まります。
今日散歩しました。夕方は風が吹いて歩くのも気持ちよかったです。
下の娘の歯医者にYさんがついて行きました。
東京のタワーレコードでクマカフェに行ったようです。
クマの看板。キイロイトリをもっている下の娘です。
食べたそうです。いいなあ・・・。
コーヒー頼んで、
ホットはクマがいました。
コースターを持って帰ってくれました。

おみやげその1:パンダクマです。今月のシリーズです。
おみやげその2:ぐでたまのTシャツ。「おはようございません」が気にいったようです。
東京はいろいろあっていいですね。住むのは勘弁して欲しいですが。
2015.7.20 砥部までドライブ・・・
今日は朝はやくから出かける予定でした。が、天気も悪そうで昨夜ゴルフの松山くんを見ていて2時過ぎに寝たので9時過ぎやっと起きました。ごそごそ用意をして天気予報を確認して「南予方面は雨模様、中予の方がまだ天気あり」とネットで確認したので急遽予定を変えて砥部へ行きました。
内子から広田村を抜けて砥部へ行きました。陶街道と道に名前が付いていました。
まずここへ行きました。入場料300円(JAFの会員証を見せて240円になりました)を払って中へ。
「心象」と名前の付いた作品で、作者がペースメーカーを着けていたので心臓と象を思わせる作品として作ってました。
陶器・磁器など作っている地域が全国で100数カ所あるようです。砥部焼は磁器となっていました。石を砕いて粘土状にして形成して絵付けして高温で焼いて作るようです。作る道具や作品や昔からの貴重なものもありました。

作品も売っていて、そばちょこを買いました。
そのあと周辺を散歩しました。
道路の壁にも陶器が埋め込んでいました。
銀杏の葉と実が落ちていました。
その時はまだ青空も見えています。
その後窯元を見に行きましたが、雨が降ってきました。
仕方がないので車で久万の方へ向かいました。
ここがまだできた頃にYさんと結婚する前に一度来たきりでした。
空はどんよりで雨も降ってました。
昔はまだ建物もなくて松山の方も見えていたように思うのですが、何も見えませんでした。
冬はスキーランドですが、夏はドックランやバーベキューをしていました。
その後久万ふるさと村へ行きましたが何もなくて、戻って久万の道の駅でヨモギうどんを食べました。ここでも雨は降ったり止んだりでした。R33で松山方面へ向かっていると霧がすごかったです。
ひどいときはこれよりすごくて前の車が見えなかったです。
後は一般道で大洲まで帰りました。
家に帰ると、東の空に太い虹が見えました。
今日一日晴れ・曇り・小雨・土砂降り・霧・虹といろんな天候を経験できました。
砥部も陶器が好きな人はいっぱい回るところがあり一日中楽しめるのではないでしょうか。
さあ次は今日行こうと思っていた宿毛へいきたいです。
2015.7.19 AM1:40 梅雨明けしそうですね
今回の台風では南予はさほど被害がなくて良かったですね。でもいつもの東南斜面:徳島や紀伊半島は大雨でしたし、今回は近畿がひどかったですね。雨は恐いな。でも天気予報では来週は天気になっていたのでそろそろ梅雨明けでしょうか。
今日は昼から松山で仕事をしてきました。7時間コンピューターの前で画面をチェックするのですが、疲れました。目が痛いです。おなかは空くし、帰ってきたのは夜の10時過ぎでした。毎月続く仕事ですが、冬はもっと量が増えるので2日掛けなければ無理かな。気が重いです。明日の医師会のゴルフがあるのですが、疲れているだろうと思ったし、熱中症で倒れる恐れがあるので最初から欠席にしました。3ヶ月以上参加してないです。ゴルフ自体も今年はしてないです。あー・・・・・あ。
デジカメの写真を整理していたらこれがありました。
以前のこれと同じ時に撮ったものです。
デジカメは一画面同時に記憶するが、スマホのカメラは上から下へ時間を掛けて記憶するので斜めになるそうです。ふーんですね。
そろそろのせる写真がないので連休はどこかへ出かけますか。天気になりそうなので。でも今、夜中です。明日は朝起きられないでしょう。
2015.7.16 地震・台風・終業式
ここ数日風が強いですね。台風の影響ですが、今夜から明日の朝にかけてまた来る台風は東の方へ進んでいるのでこちらはまだマシなようです。でも夜がうるさいでしょうね。また先日夜に地震がありましたね。西予は以前の芸予地震でも震度5でしたし、今回も5弱でしたし、よく揺れる地層なのでしょうか。揺れる前にYさんの携帯が鳴って「なんやなんや」と思っている間に揺れました。短かったのでそれほど怖くはなかったです。昨年の3月に起こった地震は長かったので怖かったです。
伊予市のクラフトの里にあった自販機です。みかんマルと名前が書いてありました。伊予市のゆるキャラでしょうか。これ自転車に乗っているのですね。
待ち受けにしている(・(ェ)・)の「はんぶんこのはんぶんこ」がキュンとします。クマが半分、コリちゃん・キイロイトリがその半分ずつですが。
今日が1学期の終業式だったようです。台風の影響だそうですが。早く寝ましょう。
2015.7.11 もうすぐ夏休み
今日も暑かったですね。来週は週末に雨・台風が来るかもしれないですが、あと1週間で1学期も終了となります。長ーい夏休みが始まります。45日ありますね。
スイカ屋根のトイレのある園芸団地のスイカ・メロンを作っていたハウスの中にこれがありました。

わかりにくいのですが、ブーンブーンと飛ぶものです。そう、蜂です。受粉させるために飼っているようです。小さなミツバチでしたが、やっぱ嫌いです。サッサとその場を離れました。
8月2日に宇和の歴史博物館で食物アレルギーシンポジウムという会を行います。県医師会の主催なのですが、今回は喜多・八幡浜・西予地区が担当で、愛大小児科の楠目先生が中心となって行われます。ご参加よろしくお願いします。
2015.7.10 夏日34.4℃
今日は暑かったですね。大洲は34.4℃でした。自分の部屋のエアコンの掃除をしました。リモコンはまだ暖房でした。フィルターを掃除しました。冷房しましたが涼しくなりました。でも昼に雨が降ってましたが、昨日も今日も局所で雨が降って大洲市内でも降ってないところもあったようです。
数日前にあったうるう秒です。テレビであった60秒の画像です。8:59:59から通常は9:00:00になるのが1秒追加するので8:59:60と出るようです。
ふーんです。
しばらく暑くなりそうなので熱中症には気をつけましょう。
2015.7.9 雨・雷のち晴れ
今日も夕方に雨が降って雷がなってましたね。停電するかヒヤヒヤです。電子カルテなので停電すると診療が止まります。でも仕事終わる頃には晴れてきて虹が出てました。

夕立だったのでしょうか。でもムシムシしていたのが少し改善しています。
2015.7.8 雨・雷
夕方雨・雷が強かったですね。稲光が走ると夕方暗いのが一瞬明るくなります。先日スイカ屋根のトイレのある園芸団地でトマトカレーを食べました。トマトは火を通したものはOKですが、プチトマトは苦手です。このカレーもトマト味でカレーの辛さはあまりありませんでした。カレー好きには今ひとつかな。
その公園でスターフルーツが実っていたり、
スイカが吊してあったり、
メロンもヒモで吊ってました。
温室で栽培していました。カレーについてきたスイカは今ひとつでした。そうそう大洲市は愛媛県でスイカの出荷が一番だそうですね。地主さんから夏はスイカをいただきます。大きくて美味しいです。
2015.7.7 七夕
7月7日は七夕です。でも日本では梅雨の真っ最中です。天の川など見えるはずないです。

そこで画像で七夕気分を。コリラックマのツイッターから取ってきました。毎日見て癒されてます。
短冊にはなんて書きましょうか。やっぱ健康でしょうか。年齢的に。院内の七夕飾りは8月7日まであります。お願いを短冊に書いて下さい。
2015.7.5 灯台
12時からの用事を済ませた後、雨が止んでいたのでドライブしました。今日は八幡浜・伊方方面へ。瀬戸農業公園に三崎半島の観光の看板がありました。
佐多岬の写真で「くま」に見えるとありました。
私にはイノシシに見えたのですが。
佐多岬はここ数年行きたい場所なのですが、数年前に行こうとしたときに駐車場が工事中で止められず引き返したことがあるので朝一番で出かけられる日を選んで行きたいと思います。駐車場から20分徒歩とありました。上の子が1歳前に友達が串の診療所で仕事していたので遊びに行って灯台まで行ったのが唯一の記憶ですので25年以上経ちます。あの頃は歩くのが嫌な頃で20分はかなり遠いと思いましたが、今は問題ないと思えます。夏の間に行きたいです。
そうそうクマといえばこれを買いました。
4クママンガの6巻です。
クマな週末でした。
2015.7.4 (・(ェ)・)壁紙
スマホの壁紙をこれにしました。

san-xのホームページで手に入れました。スマホ用の壁紙です。
こちらがPC用の壁紙です。
かわいくてスマホをみる度に笑顔になります。
7月になり雨模様ですが、梅雨もあと2週間ほどでしょうか。学校もあと2週間で1学期は終了して長ーい夏休みに入ります。でも今年は寒いです。雨が降ると20℃ぐらいでそれ以上気温が上がりません。プール練習など寒い中で泳いでいる小学生には脱帽です。頑張って下さい。
2015.7.1 7月です。
7月になりました。今年も半分終了しました。はやいですね。
そうそうYさんが先週誕生日でした。スタッフからのお花を載せます。
自分もそうですが、最近は誕生日が来ても年をとった感じがしません。40歳過ぎから年は変わらない感じがしています。でも肉体は衰えています。肉食べて筋肉つけなきゃ。でも体重は増やさないようにという難しい問題です。このところゴルフは行ってないし、今月も行けそうにないし、夏で暑そうだし。雑用が増えて忙しくて疲れます。グチグチ不平を言ってもしょうがないですが、梅雨の天候も嫌ですね。・・・寝ます。
スイカの屋根のトイレです。また後日書きます。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ