過去の院長のひとりごと
(2015年8月分)
2015.8.30 久しぶりのゴルフ
今日は医師会のゴルフでした。4月に出てから以後出てないので4か月ぶりです。ゴルフ自体5月の連休の大学のコンペに出て以来で久しぶりで練習も2週間前に一度行ったのみでした。昨夜からの雨で「今日は雨の中のゴルフか」と思っていましたがゴルフ場へ着くと雨は止んでました。午前中は時々降りましたが、午後からは陽も差していました。で、ゴルフの内容と言えばすごいです!これまでのベストスコア38・38の76でした。びっくりです。OBは1つでバーディー2つでした。朝練習場で30球ほど打ったのですが、汗がドッと出てきて、頭がボーとして熱中症のような感じになり、慌てて水分とって首の付け根を冷やしました。なんとかスタートできてパーパーパーと絶好調で、トップした球がコロコロ転がってグリーンオンしたり、ドラコンのホールでは右に出ていった球がドローしてラフからフェアーウエイに戻ってきたり運が良かったです。ずっと80が切れずにクラブを替えたりボールを替えたりしていましたが何となく今日は76が出た感じでした。あまり緊張感もなく午後も淡々とプレイできました。でも体が痛い。腰が伸びません。寝起きも痛たた・・・と不自由です。薬飲んで寝よう。
記念にパチリ。スコアカードです。パターも良かったですね。午後は13パットでした。
下の子がDの付くところへ遊びに行ったようです。ホテルの前にこれがお迎えしてくれたとYさんへLINEしてきました。天気はどうなのでしょうか。楽しんで下さい。
2015.8.29 秋雨前線
今日は雨でしたね。テレビで「秋雨前線がここ数日停滞して雨です」と言ってました。知らない間に夏が終わって秋なんですね。そういえば昨日の最低気温は19度と20度を切ってました。ここ数日は窓は閉めて寝てます。
昼から買い物がてらドライブをしたのですが、R56を宇和へ行って車の少ない道を選択したら宇和島まで来てしまい、旧広見町へ向かって三間から高速に乗ろうとしていたら間違えて旧日吉の方へ向かってしまいました。日吉の道の駅で休憩しました。鬼北町なので以前の鬼のいる町としてこのきほくんというのがキャラクターみたいです。顔出しではなかったです。
で同じくキジが捕れてキジ丼があるようです。見えないのですがきじの助と書いてあるようです。鬼とキジだと桃太郎を連想したのですが、「鬼北町の鬼とキジ丼のきじ」なだけのようでした。結局疲れて買い物せず帰りました。
来週から学校が始まります。今日宿題はすんだかと聞くとまだという子がいました。がんばれ!
2015.8.27 学校教育意見交換会
今日は夕方から大洲・内子の小中高校の養護の先生と医師会の校医をされている先生との会合がありました。今年で7回目です。今回は県立中央病院の小児科の山本先生に小児の循環器疾患について講演をしてもらいました。山本先生ありがとうございました。その後の意見交換で小中学校のエアコン設置はなしということと、猛暑日などでの部活の制限もなかなかできていないと言っていました。県・市としてお金がないのでしょうがないのですが、ここ数年の暑さを考えるとなんとか対策をして欲しいものです。
左上は指で黒いです。
日曜日に河川敷を散歩したときにあった看板です。肱川は一級河川なんですね。なのに氾濫するのはどうしてでしょう。管理はきちんとできているはずなのに。ここ数年は水が出るのは減ってますが、開業するすぐ前の8月に大洲は水浸しになって、退職の辞令書をもらいに市役所へ行ったのを覚えています。治水事業は難しいですね。夏休みもあと4日です。宿題すんだでしょうか。朝晩涼しくなりましたし段々過ごしやすくなりそうです。カゼひかないように注意しましょう。
2015.8.23 あと1週間で夏休みも終わります。
今日は大洲の踊りのお祭り:よさこいがあったようです。散歩していると肱川の公園で
舞台があり、商店街でそれぞれ音楽・踊りがありました。5時過ぎで風があったのでさほど暑さは感じなかったですが、昼の最中は暑かったでしょうね。熱中症には注意しましょう。
下の子がYさんへあげたものですが結局下の子が作りました。目と鼻とボタンはシールで最後にピンセットで貼っていました。貼るとかわいさがグーンとアップしました。
さあ来週も木曜日に学校医・養護教諭との会合があります。また司会です。疲れます。頑張ろう!・・・
2015.8.20 インフルエンザワクチン
昨日は昼から松山へ行って5時間ほどコンピューターの画面を見ながら仕事しました。目が疲れたし腰が痛いです。でもなんとか1日で終了できました。週末の予定が普通にこなせます。
さて毎年恒例のインフルエンザワクチンですが、今年はこれまでの3価から4価になります。A香港とA(2009年パンデミック)型とB型の3つだったのが、B型が一つの方のみでは流行に対応できないので2つに増えて4つの型になります。これまでも数回4つの型になったことがあったのですが、3つでのトータル量を超えられないので効果的に弱かったようです。今回から4つになってそれぞれ十分な効果を出せる量を含めることができたようです。それに伴いワクチン代が上昇します。まだ問屋さんからの値段の提示がないのでわからないのですが、上がります。それに伴いワクチン接種料金も上げざるを得ません。また消費税が5から8%になった時には値上げしなかったのですが、次回10%になるとかなり医院への負担も出てくるのでこれも今後考えなければ行けません。頭が痛いです。
小児科でのワクチンは他の科に比べて割高になっていることが多いと思うのですが、これはワクチンに対する知識が他の科より高いと思うし、その他のワクチン接種の指導や起こるべき副反応などにきちんと対応できると思っているからです。他の科ですること自体は止めませんがワクチンをきちんと理解して接種しているのは小児科だけです。これは自信があります。乳幼児は特に他のワクチンとの兼ね合いもあるので小児科で受けましょう。
Yさんが東京へ行った時のTBSだそうです。ブタさんがいます。
2015.8.16 お盆も終わり
昨日・今日と連休でした。15日はお盆休みとさせていただきました。ご迷惑を掛けました。
で今日はこれ!
Yさんが郵便局へ行ったときにこのポスターが貼ってったと撮ってきてくれました。「みきゃん」がゆるきゃらグランプリに今年も出るようです。1位を取りに行くようです。そういえば最近は「みきゃん」の入った商品なども増えて来て、使用料がなくなったのでしょうか。「くまもん」は熊本の人ならば登録のみで使用料なしで使えるので一気に露出が増えましたよね。今治の「バリーさん」は民間のキャラクターなのでなかなか使用には制限があるようですが。
プロフィールを拡大すると

だそうです。応援してあげましょう。
明日からまた1週間が始まります。水曜日は松山でまた仕事です。疲れる仕事で完了しなければ土曜日も行かなければ行けません。気が重いですが頑張りましょう。
2015.8.14 帰省中の子たちと写真
昨日・今日と帰省中の子で熱が出たとか咳、ブツブツが出たと受診している子がいました。初診の子も毎年この時期のみ受診する子もいました。週末に帰りますと言っていましたが熱が下がればいいですね。あ・・・・これ昨日も書いてますね。あれれ〜・・・。
上の子が同窓会のために帰ってきたのですが、結婚式をするのに写真がいるといっていました。Yさんと上の子が一緒に昔の写真たちを整理していました。ここ10年はほとんどデジカメで撮っているのでPCやCDの中にあるのですが、結婚してから子どもたちが小さい頃はカメラで写真ですよね。ネガもありました。今でも写真焼いてくれるのでしょうか。Yさんも若くてかわいいですし、私は丸いです。大洲へ来たのが平成9年10月ですから上の子が小学生、下の子が幼稚園でした。早いですね。あっという間の気がしますが。いろんなところへも旅行していますがあまり覚えてませんね。友達が串の診療所にいて遊びに行った時、上の子が生後10ヶ月ほどでしたが、友達は放射線科なので子どもを触るのはおそるおそるだったことを覚えています。もう25年も昔のことです。ああ年をとったなあ。
明日は休診をさせてもらいます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
2015.8.13 お盆
昨日は雨で気温も25℃を越えなかったようです。今日も朝は涼しかったですが、お日さまが出てきてから気温が上がり30℃を越えました。でもお盆を過ぎると急に朝晩の涼しさが出て来ると思います。カゼひかないように注意しましょう。
先日フジでクマを見に行ってこれを買いました。
今大好きな「はんぶんこのはんぶんこ」と「いいこいいこ」です。
「いいこいいこ」はいたずら好きのコリちゃんがお気に入りのおもちゃでキイロイトリを追いかけ回していたら、おもちゃの車輪が取れて壊れてしまったので泣いてます。というお話です。
あ・あんまり興味がないでしょうか。
そうそうお盆なので帰省の子たちが熱が出て来ていました。今週末には帰るようなのではやく熱が下がればいいですね。でも無理はしないで欲しいです。
2015.8.9-2 パンダコリラックマとモクモク雲(クマとクモ)
本当に暑いですね。1回目のあと室温が32℃を越えるとさすがに息苦しくなりエアコンを入れて快適になりました。冷えた部屋はいいですね。暑さにボーとしていた頭が冴えてくると思い出しました。「フジへクマが来る日」だった。昨日は一期一会に今日はフジの5階の雑貨屋さんへ来る予定でした。昨日はYさんがいなかったので(高知で姪の結婚式でした:Cちゃん結婚おめでとう!)1人で行くのは恥ずかしかったので今日行きました。
コリラックマがパンダの着ぐるみを着ています。
後ろ姿です。
係のお姉さんが「コリラックマが来ていて写真が撮れますよ」と呼び込みしていました。小さな子たちが来ていました。キイロイトリもパンダの着ぐるみを着ていて、係のお姉さんが持ってました。
その中でYさんがクマを撮ってます。
ひとしきりクマを撮影して満足してから八幡浜・宇和・野村・肱川とドライブをしました。
八幡浜から宇和へ行く道でトンネルを出ると入道雲が山の方へ見えました。

車も少なかったので雲をみながら運転していると引き込まれそうになりました。あぶない・危ない!
アメダスでみると高知の梼原方面が雨でちょうどこの雲たちがいる場所でしょう。モクモクと上昇して拡がっていく雲をみると「すごいなあ」と思いました。
さあまた1週間頑張りますか。
2015.8.9 来週はお盆です
暑いですね。今部屋の温度計は31.4℃です。
これ書いている間に31.5℃℃になりました。で、「これ時計がずれてるよ」とYさんに言うと、「12時間遅れているの」と。直してよ。
これ知ってますか。サンリオのキャラクターでゴロ・ピカ・ドンの3人の鬼の子です。「FAITO!」と書いてあります。ローマ字で書けばファイトですね。これはおねしょシーツでうちの子どもたちに使っていてそろそろバイバイしようと近くに出ていました。今もこのキャラクターあるのかな。サンリオのお店はほとんど行かなくなったので(行くのはクマばかり)わからないですが、かわいいですね。
2015.8.3 花火
今日・明日は大洲の花火大会です。昨年は雨で延期されたと記憶してます。また昨年は見に行けませんでした。明日はYさんが用事があり行けないので今日行きました。年々財政的に厳しいのか規模が縮小している感じがします。
大洲市合併10周年とまず花火がありました。見えません。当院からも毎年寄付はしてます。
毎年花火の前に協賛の会社を一つ一つ放送してから始まるのですが今年も同じでした。


iPhone5Cで撮ったのですが、うまく撮れません。まあ雰囲気を感じて下さい。
夏も盛りで、来週にはお盆です。お盆を過ぎると一気に朝晩涼しくなります。短い夏を楽しみましょう。熱中症には気をつけて。
歩いて行ってずっと立ったまま見て歩いて帰って、1時間半ほど立ちん坊でした。Yさんは足が痛いと言ってました。
帰ってから消防署からの電話で熱性けいれんの子を診ました。子どもの熱は高いのが普通で高いから重症ではないと説明しました。夏かぜは特に高い熱になりますし。
汗・虫除けで体がベタベタしているのでシャワーして寝よう。
2015.8.2 第10回愛媛こどもの食物アレルギーシンポジウム終了
今日は昼から宇和の歴史文化博物館へ行きました。
今これをやっているようです。
エスカレーターで2階入り口へ行くと、「はに坊」という顔出しがありました。
さすがに顔は出さなかったです。
宇和は古墳やそこから出た埴輪が有名?なので埴輪の坊やなのでしょうね。
ところで
本題はこちらです。
「第10回愛媛こどもの食物アレルギーシンポジウム」です。
私は総合司会として参加しました。13:30から16:00まで舞台の上にいて司会してました。

医師・保育師・給食センターの調理師・患者さんとその母親さんから講演をいただき、その後若手小児科医師による寸劇「アナフィラキシー対応とエピペン」をおこなってもらいました。その後総合討論・質疑応答をおこないました。フロアーからの質問もいただき活発な討論もおこなえたと思いました。
たくさんの人に参加していただきました。ありがとうございました。いい会だったと思います。
終了後Yさんと夜ご飯を食べに西海のレストランへ行きました。鯛めしを食べて夜7時過ぎに家に帰りました。帰ってからドッと疲れが出てきました。早く寝ます。おやすみなさい。
2015.8.1 昼から35℃越え〜
今日も暑いです。アメダスで大洲は12時に35.1℃でした。夕方は夕立がありそうなので少しは涼しくなるでしょうか。明日は昼から宇和でシンポジウムがあります。ご参加よろしくお願いします。
寅年なのでトラの干支の付いたおみやげをYさんが買ってきてくれたのですが、ネコに見えます。トラもネコ科か。
熱中症には気をつけましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ