過去の院長のひとりごと
(2015年11月分)
2015.11.29 インフルエンザのワクチン
昨日も午後にインフルエンザのワクチンをしました。かなり接種済みになってきていますが、まだ1回目の子もいて、もっと早くからしましょうよ〜。でもカゼひいてできなかったと言ってました。しょうがないかな。10月1日からしてますので来年は早くからしましょう。
毎度お馴染みのクマです。
ミスドのクリスマスのセットです。クリスマスですが11月24日から販売です。クマのお皿がかわいいです。もう1セット買おうかな。
2015.11.23その3 おまけ
Amazonで買い物したらこんな箱に入ってきました。
ジバニャンです。スーパーでソフビの人形がありました。買おうかな。
2015.11.23その2 ナンテン
墓参りに行きました。年に2回ほどしか行けていません。ご先祖様ごめんなさい。
その道で赤い実の木や草がありました。

Yさん曰く、南天、万両、千両ですって。私にはわかりません。鳥が食べてないのでまだしっかり付いてました。そのあと稲荷山公園へ行きました。
もみじ祭をしているようでしたが赤くない・黄色くない。
2012年の11月はこんなにきれいでした。今年は外れみたいですね。

新谷なので銀河鉄道999・松本零士さんにちなんで顔出しがありました。貼ってあった写真にも
でかメーテルがいました。
来週には12月になります。金曜日が冬の寒さと当てにならない天気予報がいってます。
体調管理に気をつけましょう。では風呂入って寝ましょう。
2015.11.23 天気予報
昨日もトップページに書きましたが天気予報がなかなか当てになりません。日が変わると予報がコロッと変わっているし、週間予報なんて前の日にならないと信用できません。今週は金曜日にグッと寒くなるようですがどうでしょうか。
エミフルにあったクリスマスツリーです。そういえば当院でもツリー出してました。暖かいのでもうすぐ12月とは思えないですね。
さあ雨降ってないので墓参りに行こう。
2015.11.22 休みなしはきつい
9日からの週は水曜日が午後から講義をしたり、14日は午後インフルエンザのワクチンして、15日は休日当番でした。今週は18日と21日に松山での仕事があり、今日やっと休日でした。でも今日は医師会のゴルフでした。郡市対抗のゴルフで喜多医師会からは私を含めて5名とやっと独立で参加できた次第で、休むこともできず参加しました。11月3日の大学のゴルフで足が攣って大変でしたので今日も不安でしたがなんとかなりました。スコアはダメでしたが。最近90が切れない症候群です。今日は89でしたが。
クマの雪だるまです。コリちゃんと思ってたら下の子が耳が黄色いからリラックマだよと。コリちゃんはピンクですから。
その通りですね。
昨日松山での仕事が済んでからエミフルでご飯を食べて帰りました。そのあとぶらぶらしていると不二家のペコちゃんが変身してました。
クリスマスバージョンですね。
明日も休みです。体を休めます。
2015.11.15 休日当番
今日は休日当番でした。午前中は程々忙しかったですが、トータル47名でした。嘔吐下痢症が増えてますね。冬に向かって出てきた感じです。今年は12月30日に当番です。今から気が重いです。先週休日当番の協議会がありました。ここ数年で昨年の当院の大晦日が一番人数が多かったです。いろいろと問題点などを意見してきました。これからも続けていくのであれば改善していくべき事例もありますから。
みきゃんのお医者さんバージョンです。明日でゆるキャラグランプリが終わります。応援しているのですが、てっぺんは難しいかなあ。バイバイって消えかかっている。
そういえばしんじょう君も出てましたね。(須崎のかわうその里で撮影)
先週行ったホビー館のスタンプです。カッパはうまのすけっぴと名前が付いていて手前がよいこモード奥の小さいのがわるさモードだそうです。ここ見にから行けます。
大阪へ行った下の子がクマショップで買ってきてくれました。阪急駅長バージョンです。少し大きめサイズです。鉄ちゃんシリーズ増えてます。
来週は水曜日にまた松山での仕事があります。土曜日も行かなければいけないかな。憂うつです。
来週も頑張ろう!
2015.11.11 ポッキーの日
今日は11月11日です。ポッキーの日ではなかったでしょうか。CMでもあまりしてないですね。クマのサイトには麺の日となっていました。
ホビー館です。外観は派手です。なんか変です。
周囲は山の中です。紅葉も見られました。

木で作った乗り物や飛行機などもありました。
これわかりにくいですが魚(鮭?)がクマを釣っています。

駐車場のポールにいろんなカッパたちがのってました。屋根の上にもカッパちゃんがいました。カッパが棲んでいたのでしょうか。
いよいよ中へ侵入していきます。入場料は大人1名800円でした。写真撮影は大丈夫ですと。
入って真っ直ぐに船がありました。
横には恐竜がいます。
ケンシロウもいました。

フィギュアなどいっぱい展示していました。

ルパンや仕事人

マジンガーZ、ウルトラマン、エヴァンゲリヲンもいました。
すごく楽しかったです。来て良かったです。
そこからまた道を戻ったのですが、途中で大型のバスが来ていました。ツアーでしょうか。こんな田舎の建物に都会から来るのでしょうかね。
その後天気が回復してきました。窪川から須崎へ高速は通らず一般道で走りました。Yさんが車の中からみて海が見えるきれいなとこだと言ったので道を戻って見に行きました。
安和駅です。小さな無人駅です。一日数便の汽車が停まるだけです。


駅から太平洋がきれいに見えていました。南国の風景ですね。天気良くてしばらく眺めていました。
駅のベンチがこれでした。らぶらぶベンチとありました。

下灘駅にもあるとテレビで見ていましたが、偶然寄ったここであるなんてラッキーですね。
その後は須崎の道の駅で食べて梼原経由で帰りました。
みなさん、ホビー館・安和駅行ってください。
2015.11.9 また高知へドライブ
昨日更新しようとしたのですが、コンピューターの調子が悪くて何回も再起動してホームページ作成ソフトを開いたりしましたがダメだったので今朝早く起きてアップしてます。
病気はこれまでの流行りものは少し横ばいから減ってきています。嘔吐下痢もそれほど増えていません。ただし午後の診療はインフルエンザのワクチンの子が増えてきて混んでいます。夕方終わると疲れがドッと出ます。
昨日はまた高知へドライブしました。目的はなく松野町から江川崎へ抜け、窪川から須崎へ行き、梼原を通って鬼北・城川から大洲へ帰って来ました。その道々の道の駅へ寄りながらドライブしました。途中にこの看板を見つけたため寄ることとしました。
R181から橋を渡ったところにこの看板があったのですが、そこから山の中へ進んでいきます。所々細い道が残ってますがほぼ2車線・離合もできる道でした。
途中の橋の欄干
だったりして期待感が出てきました。
で着いたのですが、残りはまた載せます。お仕事に行ってきます。
2015.11.4 お祭り
2日・3日は大洲市はお祭りでした。おみこしや獅子舞が回っていました。
2日の夕方に当院へ獅子舞が来ました。
女の子がかぶってました。
「ワン!」
獅子ってどう啼くのでしょうか。子どもが泣いてました。そら怖いでしょう。2日は午前中は雨が降っていましたがおみこしもしてましたし、太鼓も濡れた下に座って鳴らしてたようです。ご苦労様です。でも2日は学校はお休みなんですね。新居浜で秋のお祭りは学校は休みだったからどこもそうなんでしょうね。
日曜日にコスモスを見た後これも見ました。
黄色く色づいた銀杏です。
緑が黄色くなって来ている樹もありました。
3日は大学のゴルフコンペでした。天気は良かったのですが、朝8時に新居浜に集合でしたので6時半には大洲を出ました。午前中は良かったのですが、午後からはコースが詰まっていて3時間半ほど掛かりました。その後ミーティングをして帰ったら6時過ぎで12時間ほど掛かりました。体も痛くて(足が攣りました)今日も筋肉痛です。最近運動してなかったので今回は特に痛いです。体重も2kgほど増えたし。運動しよう。
2015.11.1 寒い!!!!!!!
今日は寒かったですね。お日さまも隠れていて夕方からは雨も降って寒かったです。
昼過ぎからちょこっとドライブに出かけました。R56で宇和方面へ行っていると前に遅い車が割り込んできたので札掛橋の手前から宇和へ抜ける道へ入っていきました。トンネルを抜けて白髭あたりでこれを見つけました。

コスモス畑です。先月からあちこちで捜しましたが見られなかったのですが、ありました。でも背が低いです。裏年でしょうか。
山の中の昔ながらの住居がありました。
その左右にはの風景です。
左はバスの停留所ですが、旧道にあるようです。今も使っているのでしょうか。
右の写真をアップすると真ん中にポストがありました。2度見してしまいました。これも使っているのでしょうか。
また1週間が始まります。明日は多いかなあ。おやすみなさい。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ