過去の院長のひとりごと
(2015年12月分)
2015.12.31 大晦日
今日で2015年も終わりです。29日は休診で大掃除その1をしていました。30日は休日当番日でした。昨年の大晦日の当番では150名受診されてバタバタしましたが、今年はインフルエンザがまだ流行っていないので少なめでした。88名でした。検査もあまり必要のない子ばかりでしたが、やはり初診が多いので疲れました。今日は朝から買い物と大掃除その2をして夕ご飯を食べて今これを更新しています。今朝からコンピューターの具合が悪く、ネットにつながらない、インターネットソフトが立ち上がらないなどの問題があり、今やっとつながり仕事できてます。
紅白みてますか、演歌やアニメソング、昔の曲などしてますね。
さあもう4時間で2016年です。来年もよろしくお願いします。良いお年を。
今年最後もクマでした。
2015.12.27 あと5日でお正月
今日は暖かでした。年の瀬ですがやることもせずドライブをしてしまいました。
途中で立ち寄ったコンビニでこれらのポスターをみました。両方とも消防団員募集なのですが、みきゃんがふんだんに使われています。
みきゃん 怖い!
「モエちゃダメ。」ってはじめよくわからなかったのですが、燃えたらダメという意味とわかると萌ているみきゃんが変です。上が松山市消防協会、下が愛媛県消防協会が作ったようです。みきゃんは脚色して使ってもいいのかなあ。
明日と30日で今年の診療は終わります。多そうなので頑張ります。
2015.12.24 メリークリスマス!
今日は楽しいクリスマスです。ケーキ食べましたか。熱出たりおなかいたかったりしている子が受診しましたが、クリスマスなのにかわいそうと思いました。
さて昨日天皇誕生日は医師会のゴルフでした。朝から雨で、ずっと雨で、午前中からカッパ着てのラウンドでした。午後からも雨の中回りました。スコアはメタメタでした。途中谷から霧が上がってみて前が全く見えない中で回ったりでした。先頭の組の先生が70歳後半・80歳・90歳の人たちで雨の中頑張るので私たちまだ若手がやめられない感じでした。昨年は雪の後の晴れで寒かったですが、今年は雨でそんなに冷たくはなかったですがやっぱり天気がいいです。
さて病院の診療も年内はあと数日となりました。でも30日が当番に当たっているので憂うつです。
Yさんが以前撮ってきてくれたクマさんショップのクマたちです。私を癒してください。
2015.12.20 松山へ週何回行けばいいの・・・
昨日は松山での仕事の残りをしに午後から出かけました。Yさんをエミフルへ下ろして松山へ。3時間ほどで終わってやれやれでした。夜は長浜で食事をする予定でしたので海沿いの道で帰りました。途中双海の道の駅で止まってイルミネーションをみましたが、駐車場には一台もいない。真っ暗。
歩いて行くと海に飛び出しているモニュメントがライトで照らされていて遠くからみると怖い。

裏に回って道の駅の中の電飾や(ぼけてます)
ツリーもありましたが、人はいません。寂しいですね。
今日は遅くまで寝ていて(ここ数週間は朝早くに起きてゴルフに行ったりしていましたので久しぶりです)、夕方から松山大学へ行きました。
Yさんのお兄さんがここのOBで、このサークルのOB会の会長らしいです。定例の発表会だったのですが、50回の記念でOB・OGの人たちの演奏もありました。
でも現役の人は10名ほどで少なくて大変そうでした。
松山大学は初めて行きましたが自前のホールを持っているのですね。
その後は松山の市駅前のイルミネーションと道後温泉のステンドグラス?を車でグルッと回って帰りました。雨がポツポツ降ってきましたので車の中からでした。堀端から市駅までの電車道はきれいなイルミネーションでしたが写真はありません。人も結構いました。
さあ今年もあと10日です。頑張りましょう。
2015.12.17 寒い
夜になって寒くなってきています。大洲市のアメダスで23時が1.2度でした。氷点下になるのでしょうか。今年は暖かでしたので寒いと気が滅入ります。水曜日は毎月の松山での仕事でした。疲れたので少し早く松山を出たのですが、ちょうど夕方のラッシュに引っかかりました。いつもより時間がかかりました。昼から大洲ではしぐれてましたが松山は雲は多いのですが青空も見えていました。冬の天候ですね。
先日行った四万十川の沈下橋です。大洲にもありますが、高知では何本もあるようですね。中には本当に落ちないだろうかというぼろい橋もありましたが。
ホビー館に来た有名人たちの色紙が貼ってあったのですが、うまのすけっぴーの作者でしょうか。
ちばてつやさんでしたっけ。
明日は寒そうです。暖かくして寝ましょう。おやすみなさい。
2015.12.12 師走・・・・もういくつ寝るとお正月?
12月12日になりました。インフルエンザのワクチンもかなり終了してきましたが、未だに1回目だったり、まだ1回もできていない子もいて頭が痛いです。年内に2回終了させるには無理がありますが、年明けにインフルエンザの患者の中でワクチンをするのもおかしな話ですね。RSウイルスが増えてきています。ハナ・咳が出ているハナ風邪の中で気管支炎を起こしているこの中にRSウイルスが陽性に出る子がいるのですが、ハナが出ているからといってみんなに検査はしません。保育園で「検査をしてもらえ」と言われたと親御さんがいわれますが、必要ならばしますが必要なければしません。これからの時期のインフルエンザも一緒です。とにかく痛い検査はしたくありませんので必要な場合以外はしませんのでご了承ください。
先日本屋でこれを買いました。
血液の中のそれぞれの働きをマンガとして書いてます。医者としてはおもしろく読めましたが、一般の人はどうなんでしょうか。マクロファージとかキラーT細胞とか専門過ぎませんか。
明日は小児科学会の地方会が松山であります。出席します。
来週も雑用が忙しいです。気が重いですが頑張ります。
2015.12.5 カゼと風
12月に入りました。あと1か月も経たずに年が変わります。でも年内にすることがたくさんあって終わるのだろうかと不安になっています。今週初めからカゼひいて、最初はのどが痛くてそのうち鼻水が出て今日は咳が出ています。ハナ風邪の子たちが目の前でゲホゲホいわれるともらっちゃいますよね。マスクしてても。今テレビで「掟上今日子の健忘録」をしてます。ガッキーかわいいですね。
昨日一昨日と風が強かったですね。天気図で等圧線が狭くて荒れた天候でしたね。でも来週は20度超えるみたいですし変な天気です。来週はまた松山での会議もあり、忙しいです。あっという間に今月もすすみそうです。早くカゼが治らないかな。クリスマスグッズも出しています。クマクマです。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ