過去の院長のひとりごと
(2016年1月分)
2016.1.30 今日は穏やかでした
今日は昼からお天気になり、気温も11度ぐらいまで上がりました。散歩しました。耳当てと手袋をしてです。
肱川の堤防を歩きました。
夕日に大洲城がきれいでした。
川の水も多くて水音もゴーッといってました。雪と雨で多いのでしょうか。夜左足のすねから足の指先が攣ってしまって痛い痛いでした。もっと運動しよう。
寒かった2週間が終わって少し暖かでしたが、来週はどうでしょうか。インフルエンザも長浜中でB型が出ていましたが、あまり拡がっていないようですし、このまま終わりでしょうか。暇な日々が続いています。来週の7日の当番日はどうでしょうか。
さあ来週から2月になります。雑用の予定が多く入っています。体調に気をつけて頑張ります。
2016.1.26 腕がしびれる〜
昨日まで雪が降ってました。昨日はさすがに道路もがちがちで車の通行も少なくて患者さんも少なかったです。昼に駐車場の雪かきをしました。厚着をしてマスクして帽子かぶって1時間すると汗びっしょりでした。で、今日は腕がしびれてます。50肩の痛みがずっとあったのですが、腕がしびれます。寒いのも影響するようです。早く暖かくならないかなあ。
看護師さんが作った雪だるまです。昨日は近くの子がハナ出てて午前中に歩いて受診してのですが、帰る前に雪で遊んでました。ハナは治らないでしょうね。
長浜中でインフルエンザB型が流行っていて学級閉鎖したそうです。A型でなくB型です。気をつけましょう。
2016.1.24-2 雪中行脚
雪続いています。R56は大洲-宇和は通行止めです。
そんな中、Yさんと外へ出ました。
農高前の道ですが真っ白です。
着込んで散歩中。
足が埋まってしまう状況です。20cmは積もってます。
国道まで行きましたが、大型トラックがゴーと走っていって雪・泥のかたまりを飛ばして足にあたりました。他の自家用車はのろのろですが。風も強くて横なぐりの雪です。風に向かって歩くと冷たく顔が痛いです。マスクすればよかった。
スマホで雪の中写真を撮って、帰ってから玄関先でスマホをさわっても電源はいりません。雪で湿ったため壊れた?・・・・。家の中に入って暖かくなると電源入りました。寒いとダメみたいですね。焦ったです。まだまだ雪降ってます。明日未明まで降るようなので気をつけましょう。
2016.1.24 大雪
昨夜から雪が降っていたのですが、今朝起きると
雪国です。
10cm以上、積もってます。いやいや15cmはありそう。
近くの家の前で子どもたちが雪合戦してました。こんなに降ったのは何年いや10年以上前でしょうか。車のワイパーを上げにいったのですが、寒い、ワイパーは凍ってくっついていました。明日まではこんな感じなので明日は開店休業でしょうか。雪かきしなきゃいけないかな。今日はおとなしくしてましょう。
2016.1.23 荒れる週末の予報
水曜日の松山の仕事が終わらなかったので昨夕また松山へ行ってきました。仕事が済んで夕方6時過ぎから1時間掛けて行って、1時間半ほど仕事して、1時間掛けて帰って来ました。高速は路肩の雪も減っていましたが行きはやはり車が多かったですが、帰りはガラガラでした。帰るとやっぱり疲れました。
えひめいやしの南予博2016というのが3月末からあるようです。そのキャラクターの愛称募集とポスターがありました。みきゃんや南予のゆるキャラがのってます。また出かけようか。
さてこの週末は最大級の寒波がやって来て雪や低温が続くといってます。どうなるのでしょうか。先週の日曜日は医師会のゴルフで内子へいったのですが、寒かったです。3-4℃ぐらいしかない中でのゴルフ。風がなかったのと雨が降らなかったので回れましたが、厳しかったです。でもご高齢の先輩方が頑張っているので頑張らなければいけませんと参加しました。早く暖かくならないかな。
2016.1.20 寒い!!!!!!!!!!
先週末から寒いです。寒いです。寒いです。暖房しても指先が冷たくて手袋してます。昨日は雪で高速も止まっていましたが今日は午前中に通行止めは解除されて午後から松山へ仕事をしに行きました。道々路肩には雪が積もってました。気温も上がってません。松山では8度ぐらいでしたが内子では4℃程度でした。次の日曜からまた寒そうです。早く暖かくならないかなあ。でも花粉も嫌だな。
前回の続きですが、西条駅近くの鉄道文化館の新館には
蒸気機関車もありました。
車輪が大きかったです。Yさんよりも大きかったです。油くさくてまだ動きそうです。
話変わりますがうちの今年の鏡餅飾りです。
餅の上にはこたつコリちゃんがのってます。
こたつの上のみかんもありました。鏡開きの時にぜんざいで食べました。
今日も寒そうです。暖かくして寝ましょう。
2016.1.16 東予
ここ数日冬の寒さが来ています。来週は雪が降るかもしれないと。水曜日は松山へ行くのですが大丈夫かなあ。病気はインフルエンザが流行していないので少ないです。寒くなるとハナ風邪が増えるかなあ。気をつけましょう。
さて先日の写真は今治城と来島大橋と西条市の四国鉄道文化館です。
まずは今治城です。ずっとこの周辺は車で通るのですがやっと行けました。全国的にもここをまねて作った城があるというほど画期的な作りだそうです。行ってみてください。
お堀は海とつながっていています。
天守閣から天気が良かったので遠くまで見えました。
今治の糸山公園に車を置いて橋を歩きに行きました。
自転車と歩行者はこちらです。今治側のアンカーが橋脚を引っ張っています。グルッと回りながら登っていきます。
尾道まで69kmとありました。

てくてく歩いて今治側の第1番目の橋を歩きました。
橋脚を下から見上げると怖いです。
下にはものを投げないように。
いつもは車で通る橋ですが、歩くとまた違った感じでいい経験でした。でも歩いていると車がすごい速度で走っていくので車側も怖いし、高くて海側も怖くて早く帰りたいよう〜でした。
西条市の四国鉄道文化館は以前新幹線0系を見に来たのですが、南に新館ができて蒸気機関車なども新しく展示されていました。
顔出しもありました。
で、今気づいたのですがこの写真に顔を出しているのは・・・・。
安心してください。単に濃淡があるだけです。あーびっくりした。
念のために合掌。
寝ます。おやすみなさい。
2016.1.11 成人の日
今日は成人の日でした。うちの子たちの成人式の日は雪が降る寒い日でしたが、今日は暖かでした。
へ行きました。またにも寄りました。内容はまた後日に。
2016.1.5 クマざんまい
通常の診療が始まりました。昨年はインフルエンザが流行っていましたが、今シーズンは全くいません。したがって暇です。週末は例年通りの気温になるようなのでどうなるでしょうか。
今年のお正月は暖かでしたね。2日に初詣に行きました。
大洲神社へ行きました。昨年までは子どもも一緒に来ていましたが、今年はYさんと2人でした。いつもはお参りをして社殿の周りを回っておみくじを引くのですが、今年は小銭がなかったので(お賽銭で入れてしまったので)おみくじを引かずに帰りました。今週末でも他の神社で引こうかな。
上の子がお正月に来ました。
来月のお誕生日にとをくれました。
また2日の日に松山へ行ってを取ってきてくれました。やせクマです。胴体が細いのと手を顔の方へ上げていて顔が大きく見えるのでさらに胴体が細いです。
今年もクマグッズが増えていく我が家です。
2016.1.1-2 初クマ
年の初めのクマです。ただそれだけです。
(Yさんがクマで終わったらクマで始めるんじゃないのというので)
2016.1.1 元旦
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年はさる年です。
「る」と「”」を取ると「さとし」です。
私の干支は寅ですが、(る)(”)の年と思って頑張ります。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ