過去の院長のひとりごと
(2016年2月分)
2016.2.29 明日から3月です。
今年はうるう年で2月29日があります。で、明日から3月です。でも今日・明日は寒そうです。雪降りましたし。春は花粉がいやだけど寒いのもいやです。毎年花粉症の子たちの親に話しますが、症状が出る前から治療してあげてほしいですね。先々週の半ばぐらいから症状が出ている子が増えましたが花粉は2月はじめから飛び始めています。2月になったら開始する方がいいと思うんですが。私はしてます。それでも診察中に目がかゆいです。
週末は東京で会議がありました。気温は12度ほどでしたが風が強くて、外は寒くて建物の中や電車の中は暑くて疲れました。目もかゆくて擦ってしまい痛いです。
東京駅の顔出しと
クマストアです。やっぱり行きました。
モノレールも新車両があり、ピカチュウが描かれていました。
この車両には乗れませんでしたが。
昨年・今年と東京での会議は東京マラソンと同日でした。今年は走っているところは見られませんでしたが、テレビでみました。花粉の時期外に出たくないので走りたくないです。
2016.2.26 誕生日
仕事はインフルエンザが小中学生で流行しているのですが、幼児で流行っていないのでそこまで忙しくはないです。で、明日は時間短縮しますのでよろしくお願いします。
明日は私の誕生日です。スタッフからパンダ(^(T)^)をいただきました。中にあるのはクマの日めくりです。またクマが増えました。うれしいです。
2016.2.24 目がかゆい
花粉症の症状が気になりはじめました。診察中も目がかゆくなったり、くしゃみが出たりします。4月はじめまではしょうがないですが。
エミフルの不二家のペコちゃんです。イチゴショートみたいです。かわいいけど変。今の季節は他になかったのかな。バレンタインがすんで、ホワイトdayの前か。花粉症でマスクとメガネではダメ?
週末は東京へ出張します。土曜日は診療時間を短縮します。よろしくお願いします。
2016.2.21 春なのに
今日は昨日までの雨もやんで天気でした。医師会のゴルフがありましたので参加しました。大洲GCでした。昨年春から行ってなかったので久しぶりでしたがやっぱり難しい。狭いしグリーンも難しくて、ましてや今日は風が強くて寒くて・・・でした。
青空が見えましたが、雲も多かったです。
梅も咲いてました。まだ5分咲きでしょうか。
帰ってから目がかゆいです。マスクして回りましたが、目は大きめのカバーグラスをしていましたが風が強くてダメですね。めぐすりさしてみよう。
そうそう今年もバレンタインデーにチョコをもらいました。ありがとうございます。子供さんたちも大きくなって手作りチョコも上手になっていますね。いっぱい食べてしまって体重多めです。運動しようと。
2016.2.17 週明けは寒いです
先週末は暖かでしたが、週が明けると寒いです。
月曜日は朝から雪です。
山も白くて冨士山も見えない状況でした。
前回大雪だったのでもう今年は雪はいいです。北国の人は大変ですね。
今日は昼から松山での仕事をしてきました。高速で行きましたが内子あたりは雨でした。寒いです。
今年は天候が変です。暖冬なのにドカ雪だし、先週は20度超えたり、体が持ちません。インフルエンザもここに来て流行ってきていますが、この周辺ではB型が多く出ていますし、抗ウイルス剤は効きにくいし頭痛いです。ラジオでは今治・西条がインフルエンザ警報が出ましたと言ってました。どうなるのでしょうか。
2016.2.13 家のPCを買い換えました。
昨年末から今まで使っていたコンピューターが6年を超えて異音が聞こえたり、ネットにも繋がらなかったり、ワクチンソフトがうまく機能せず何回も再起動して使っていたりしていたため、買い換えました。今まではノート型や一体型のPCを使っていましたが今回はデスクトップとモニターでそろえました。まだ使い始めですが、Windows10です。これを作っているソフトもそのまま使えるようなのでこれを書いていますが、少し変になっているようです。しばらく我慢してください。
でも速いです。ネットの速度も速いです。
11日のドライブで行った岬からのいい天気の海です。釣り船がたくさん出ていました。波もなくてベタ凪でした。
今夜は雨で風も強いですね。春一番が吹きそうだと朝テレビで言ってましたね。ではお休みなさい。
2016.2.11 四国西予ジオパーク
今日は建国記念の日でした。休みでした。天気でした。ドライブしました。どこ行くどこ行くといいながらまずはR56を南下して宇和から宇和島方面へ。途中明浜へ行く道へ入っていきました。
野福峠の桜がきれいな所を通って海岸沿いに降りていくのですが、数年前からすると道がかなりきれいになっていました。
また桜の時期に来てみよう。
そのあと明浜のシーサイド・サンパークというところを目指して走りました。が、道が狭くて特に人家があるところは離合が難しかったり、でもバスが通ったりしていました。
看板に案内板。

砂浜の海岸がきれいでした。
海の水もはきれいでした。海水浴場やキャンプ場もあり、冬はイルミネーションをしているようでした。
そのあと三瓶の方向へまた海岸沿いをすすみました。狭かったり曲がっていたり速度も出せない道でしたが、そこまで車も多くなかったので良かったです。
途中ここへ行きました。
灯台です。大崎鼻灯台です。
灯台の先にあった見晴台から宇和海の島々が見えましたし、少し登った展望台からは三崎半島や九州の佐賀関も確認できました。写真では
わからないですね。
駐車場はまだできて日が経ってなくて新しくてトイレもきれいでした。でもここに来るまでの道は初心者ではしんどいかな。
家から宇和・明浜・三瓶・宇和・野村・大洲と帰りました。天気が良くて暑いくらいで、窓を開けて走りたいですが、花粉が飛んでいるので開けられません。マスクして動きましたが嫌な季節です。
2016.2.7 休日当番
今日は休日当番でした。50名でした。この時期としては少なめでした。インフルエンザは保内町でB型が多いようです。大洲市内では長浜中のB型が多い程度で、他はポツポツのようです。まだ小中学生が主ですが、乳幼児に流行るとあっという間に拡がるので注意がいります。
肱川橋のつけ替えの工事が始まっていますが、橋の上流側にはすでに仮橋の橋脚ができつつあります。本橋ができるには数年かかるようですが。
休みなしで週が始まります。頑張ろう、でも11日は休日なのが助かります。
2016.2.3 節分
今日は節分です。豆まきしたでしょうか。我が家では毎年私が鬼で豆をぶつけられていました。さて今年は? Yさんが撮りましたが豆は写ってません。子どもがいなくなっても行事ごとはしてます。


Yさんが銀行で10円玉に両替してきて金ぴかでした。いや銅なのでぴか銅でした。
マクロのレンズでアップに撮ると平成二十七年、きれいに見えます。
長浜中でのインフルエンザB型は流行が続いていて、学級閉鎖の勢いですが、明日は少年式があるそうです。元服の式なのですが、愛媛に来て初めて知りました。広島ではなかったです。昨日今日と私立の高校入試だったようですが、やはり熱があり、インフルエンザは陰性だったのですが、試験受けられたのでしょうか。今年はインフルエンザは少なかったのになぜこの時期にと思います。ワクチンしてない子は熱が高くてしんどそうでした。
明日は松山で夕方に会議があります。早くに診療終了しますのでご迷惑を掛けますがよろしくお願いします。
工事が始まった肱川橋と大洲城です。
おやすみなさい。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ