過去の院長のひとりごと
(2016年11月分)
2016.11.27 雨の中のNDと黄金、サンタ、クマ
今日は朝から雨でした。小児科学会の地方会があるので松山へ行きました。もちろんロードスターで
(以後ND)行きました。雨の中の運転は初めてでした。雨の音はさほど気にならなかったですが、ガラスが曇るのでエアコンをつけないと前が見えません。幌ですが雨は染み込んでは来ないようです。当たり前か。時間があったので高島屋へクルマを入れました。
催し物で大黄金展というのがあって、金塊や金箔の鳳凰がありました。時価6億の金塊があり触りました。金は密度が高く同じ大きさでも鉄や銅、銀に比べて重いのです。実際それぞれが置いてあって金は重くて持ち上がりませんでした。小さな置物が桁違いな値段していました。買えませんよ。
その後歩いて地方会の会場となっている県医師会館へ歩いて行きました。
まつちかタウンに出るとサンタがいました。高島屋もクリスマスモードでした。もうすぐ12月ですね。
お勉強をしてから高島屋へ戻り食事してから帰りました。
お土産にを買いました。
またクマです。
来週も頑張りましょう。
2016.11.26 仮面ライダーと小児科医
今日は午後からインフルエンザワクチンをしましたが、まだ1回目の子もいてなかなか終わらないです。周辺の地域では出始めているので要注意です。
厚労省から来たポスターです。
日本小児科医会の名前もあります。
小児科研修医が変身して仮面ライダーになるようです。Dr.パックマンと対決するようです。でも研修医が戦う暇があるのでしょうか。
今朝は寒かったです。明日はずっと雨で気温は少し高めですがその後は寒そうです。
体調管理が難しい時期になります。気をつけましょう。
2016.11.23 ひさびさの・・・
今日は県医師会の郡市対抗ゴルフ大会でした。内子でありましたので、喜多医師会のメンバーとして参加予定でした。腰痛があり、9月からゴルフへ行っていない状況でしたのでいけるかどうかわかりませんでした。今日の朝の状況では痛みはないがなんとなく違和感が・・・。朝早くから出かけて・・・、ゴルフクラブが車に入らない。ロードスターは2人乗りです。トランクもバックは入る容量のみです。ゴルフクラブの入っているキャディーバックは助手席にうんとこどっこいしょと、屋根を閉めたままでは入らない!オープンにして助手席の足下に滑り込ませてなんとか入りました。ゴルフ場でも屋根を開けてからしか出せない。助手席側にクルマがいないところに置いてからしかドアが開けられない・・・。
練習場で練習しました。痛みはなさそうなのでなんとかなりそうと出席することにしました。
午前はキングからで最初のホールでセカンドがバンカーへ、そこから出せて2パットでボギー。次のホールはまたバンカーに入れて寄らず入らずでダボ。その後はパー、パー、ボギー、パー、バーディーで次のホールもパーときて、最終ホールをパーなら39!と思ったとたんちょろちょろしてトリプル。結局42でした。午後から腰が痛くてボギー・ボギーで発進。パー取ったと思ったらショートホールで池ぽちゃ!でトリプル、以後はボギーとパーで44。2か月ぶりで腰痛があってのゴルフなら出来過ぎでしょうか。来月は月例に行くぞ!
ゆるキャラグランプリに行った時に企業のブースにフィアットのみきゃんクルマがありました。これでもキャディーバックが入らないかな。
体が痛くて早く寝ます。でも昨日撮ってたドラマを見ています。ガッキーかわいい!
さあ寝よ。
2016.11.20 休日当番でした
今日は休日当番でした。55名でした。鼻風邪が多いのですが、中に伝染性紅斑や手足口病もいました。重症者はいなかったのでよかったです。さてあと年内は1回、大晦日です。気が重いです。
松山での仕事が終わると夕方でした。もう真っ暗でした。通常の診療をしていても5時を過ぎると暗くて寒くて嫌な時期ですね。
またうちへクマちゃんたちがやって来ました。
ちゃいろいこぐまがかわいいです。
数を数えるとキイロイトリより多くなりました。
休みなしで週が明けるので疲れがたまってきています。来週も忙しいかなあ。そういえばまだインフルエンザワクチンをしてなかったです。明日しよう。
2016.11.16 海沿いの道と飛行機
今日は午後から松山での仕事でした。天気がよかったので海沿いの道で行きました。もちろんオープンで。お日様が暖かで気持ちよかったです。でもクルマが多くてとろとろのクルマもいて・・・でした。
途中の松山空港近くの道の信号で待っていると飛行機が降りてきました。
こんな感じでした。ANAのボンバルディアでしたが、低いところを通っていきました。びっくりしました。
暗くなるまで仕事して帰りましたので疲れました。お休みなさい。
2016.11.13 墓参りと洗車
今日は予定していたゴルフを欠席して墓参りに行きました。ここ1ヶ月ずっと腰痛があり、ゴルフもお休みです。23日の医師会対抗ゴルフも出られるかわかりません。あ・・・あ。
昼前からお墓に。お寺さんの駐車場から上り坂・階段を上っていってお墓に。お掃除と濡らして拭きました。いつも水をくんでいるところの蛇口をひねっても水が出ないのでお寺さんのところまで降りていってバケツにくんできました。上り下り疲れました。息切れと足が震えました。年に2回、春と秋に来ます。蚊が出なくなったこの時期が多いですね。でも年取ったらあの坂・階段はきついです。
昼からはロードスターの洗車をしました。火曜日に八幡浜で講演会があったので雨の中を運転したので汚れてました。窓ガラスも汚い。先日ネットで買ったコーティング剤やガラスの撥水処理剤を使いたかったので洗車しました。疲れました。クルマは小さくなって洗うところは減っているのにまだ要領が悪くて同じことを繰り返してしてしまい疲れました。
スマホのアプリでナンバープレイトを隠してくれるアプリがあったので買いました。きれいに隠してくれてますね。後ろの赤いクルマも隠れてますね。
ところで先日のゆるキャラグランプリで、
しんじょう君に投票するとこれをくれました。
おなじみのフーセンガムのしんじょう君バージョンです。
帰ってからまじまじと見ると裏はフーセンが顔に付いてました。
かわいいですね。鍋焼きラーメンを頭にかぶってます。
ぽすくま君に投票するとこれをくれました。
みんな腕に付けてました。かわいいです。
先週は体調が悪くてしんどかったです。血液検査しても異常はないし。寝不足はありましたが。
早く寝よう。おやすみなさい。
2016.11.6 ゆるキャラ・よさこい・海に近い駅
朝晩が寒くて空気も乾燥してのどが痛いです。熱でも出そうな体調です。
今日は数日前にテレビでゆるキャラグランプリ2016が松山の城山公園であると見たので朝早くから出かけていきました。10時には高島屋の駐車場へ着きました。そこからてくてく歩いて会場へ。
人がいっぱいです。入り口横の入場券売り場で600円を払って、入場です。
昨日・今日で開催されてました。
いろんなゆるキャラがいました。大きく撮れた人?たちのみ。
ぽすくま
くまもん
誰?
かもも?ぐんまちゃん。切れてるけどいいしょ。
後ろ姿が多い。
きほくん

舞台ではらくさぶろうさんともう一人が司会してファッションショーといって紹介されていました。

で、優勝は高知県須崎の「しんじょうくん」でした。
私は「ぽすくま」に投票、Yさんは「しんじょうくん」に入れました。投票券で4ポイント、インターネットで1ポイントが加算されていたようです。2時間ほどうろうろとしました。楽しかったです。
その後高島屋でケーキセットを食べていると、アナウンスで「よさこいの踊りが1階正面玄関であります。」と言っていたので見に行きました。
高知県のよさこいで今年大賞を取ったチームだそうです。いいですね。Yさんは昔見に行ったそうで、来年は行きたいと言ってました。下の子と行ってください。
帰りは海回りで帰りました。その途中にここへ寄りました。
海が近いです。すぐそこです。

                    長浜方面・下灘駅・松山方面
いろんな映画やテレビで使われているようです。寅さんやキムタク、鶴瓶師匠も来たと書いてました。
らぶらぶベンチがありました。アップすると
しもなだえきちゃんらしいです。
今日はいろいろ楽しかったです。下灘駅は何十年この道を通っているのに初めて行きました。
さあまた1週間が始まります。忙しい時期なので頑張ります。
2016.11.4 コスモス畑
今朝は寒かったですね。最低気温が4.9℃だったようです。一気に冬です。体がもちません。
鼻風邪や喘息の悪化が懸念されます。吸入ハナ取りに来る子も多いです。
さて昨日は文化の日でお休みした。お天気もいいので出かけました。
お天気にはオープンでしょう。今開けなければいつ開けるのでしょうか。風は冷たくても、お日様は暖かでした。数週前は日が暑かったですが。
オープンにするとトンネルはうるさいし、排気ガスが臭いのでトンネルを通らなくていい道を選んで三間まで来ました。鳥坂トンネルは忘れてて通りましたが。宇和からは山道を通って行きました。カーブが連続で楽しいです。横のYさんは酔わないのでいいですが、助手席の人は酔うでしょうね。
中山池です。三間です。
この週末、11月5-6日にコスモスまつりがあるようです。

舞台やテントが用意されていました。風が強く旗もばたついてました。

コスモスは全体的には丈が短く終わっている花もありました。
中にひまわりが残っているところがありました。
三間の仏木寺から道の駅までの田んぼや畑がコスモス畑になっていました。

ハートを作っているところを撮ったのですが、大きすぎて入りきれませんでした。
その後はおきまりのドライブ〜。広見・日吉・城川へ行き、宝泉坊でミニ豚ベーコン丼・奥伊予地鶏と庭先たまごの親子丼を食べました。おなかいっぱいです。温泉もある施設なので温泉に入りに来る町の人が多かったのとお祭りの牛鬼?を担いだ人たちがいました。
大洲までは肱川を通って帰りました。腰が痛いのですが運転は問題ないです。ただ、日が陰ってくるとひんやりして屋根を閉めました。季候のいい時期は短いので楽しみたいと思います。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ