過去の院長のひとりごと
(2017年1月分)
2017.1.31 南楽園へドライブ・ドライブ
今日で1月が終わります。今週に入りインフルエンザが大洲市内でも増えてきています。でも乳幼児がまだ少ないのでこれからですね。
さて29日の日曜日に曇りでしたが南へドライブしました。津島町でイベントしてました。津島まつり?しらうおのおどりぐいなどのイベントもあったようですがそこは素通りして南の南楽園へ行きました。28日から梅まつりが開催されていました。駐車場の入り口に「咲き始め」とありました。期待せず入りました。
曇り時々雨でした。
まだ咲き始めです。
白梅はいい香りでした。
売店もありましたが、無料で梅干しにお湯入れて飲めます。
冷えた体に入っていって体が温まりました。
入り口から入ってのすぐの施設に
座敷雛が飾っていました。
ひな人形となに城?
もう少し咲いたら人も多いでしょうがその日はまばらでした。
ロードスターが5555kmを超えました。ゾロ目を撮ろうと思ってましたが気づいたら5600kmでした。よく走っているので距離が伸びます。4か月で5000kmとすると単純に年間15000kmになります。前のハリアーは11年で6万kmでしたので走りすぎですね。さあ9月にいくらになっているでしょうか。
明日から2月、いろいろ予定が入っているのですが、28日までしかありません。あっという間に3月になるでしょう。風邪引かないように気をつけましょう。
2017.1.29 ドライブレコーダー
今日は曇ってますね。昨日は昼からドライブと夕方からYさんのお兄さん宅へ行きました。
ロードスターにドライブレコーダーをつけました。AmazonでSD込みで6000円ちょっとでした。画像等あまり期待していなかったですが良さそうです。
下灘駅:海に近い駅
長浜から伊予へいくR378、夕やけこやけラインの途中にある菜の花は少し咲いてました。
オープンでドライブ・ドライブして途中伊予市に入ってから行ったことのないここへ行ってみました。


だそうです。砂浜で、夏は海水浴場で、他ビーチバレー場としても有名です。

たこ揚げしてました。
沖にダッシュ島が見えました。

秋の国体で開催されるようです。
天気のオープンドライブはいいですよ。しばらくすると花粉の時期になるので連休明けまでできなくなります。天気の週末が欲しいです。
来週はインフルエンザが増えるでしょうか。体調に気をつけましょう。
2017.1.28 大洲のインフルエンザ
今週は雪降ったり寒い日が多かったですが週末は少しましのようです。インフルエンザが増えてきていますが、新谷や平野など周辺の市町村と接するところが出ていて市内の中心部の学校はまだ少ないです。ドーナツ現象です。胃腸炎は乳幼児で多く、インフルエンザは小学生の高学年で多い状況でした。2月11日は休日当番ですが忙しいかな。
おなじみのエミフルのペコちゃんです。今までは店の端の方にあったのですが今回は店の前にいました。撮りにくかった。普通の洋服ですね。
また増えました。クマシリーズです。
くまなら鮭ですよね。青い魚は何。
明日はまた天気悪そうですが、じっとしてないでしょうね。
2017.1.23 雪が降って寒い・・・
昨夜は雪のため大洲北只から西予市の高速道路が通行止めでしたが、家の周囲は降っていませんでした。寝る前に外を見ると真っ白でした。日が変わった頃から降り始めたようです。で今朝は
雪です。寒い。
八幡浜は降ってなくて夜昼トンネルを抜けるとうっすら白くて大洲市内へ入ると雪が多くなったそうです。高速道路も通行止めで国道は混んでたようです。今日は雪中行脚はしませんでした。
早く暖かくならないかなあ。
2017.1.22 佐田岬灯台
昨夜から雨で朝から暗かったです。午前中はダラダラしてましたが昼から出かけました。そうドライブです。山の方は空が真っ黒だったので西へ向かいました。八幡浜から伊方の方へ。ラジオでNHKをつけていたのですが、今期の大河ドラマのあらすじについてドラマ仕立てで放送していました。それを聞いていて気がついたら三崎のフェリー乗り場に来ていました。風が強くて波が高い、白波です。標識に佐田岬灯台まで15kmとあったのでラジオを続けて聞きながら進みました。天候が悪かったのが保内あたりから日が差して三崎に来ると天気でした。風は強いですが。数年前に途中まで行ったのですが駐車場の整備をしていて道も混んでいて引き返しました。その前は30年近く前、上の子が生後6か月ぐらいの時、同級生が三崎の串にいたときでした。道は一部狭かったですがきれいになっていて駐車場は広くきれいでした。
家から77km、1時間24分でした。
駐車場はきれいです。バスも来るようですね。
駐車場には工事車両1台と乗用車が2台でした。天気悪いので人は少ないようです。
さすがにオープンは無理です。

ここに書いてました。
だそうです。ゲロゲロ!
風が強いです。寒い。でも頑張ります。
ダウンのパーカーをかぶり、マスクして歩きました。風で飛ばされそうになりながら

歩きました。
ここは風の通り道で飛ばされました。
灯台に着きました。工事中で、灯台のところには行けませんでした。工事中の人が映ってますね。風が強い中ご苦労様です。

途中に展望台があり上がりました。
坂がきついです。
すぐ九州です。
こんなモニュメントがありました。
ぐるりと南から西・東が見えました。九州方面は晴れてました。

来た道を帰りました。歩きましたが登りは息が切れて休憩しながら、下りは膝が痛くてカニ歩き。
風が強いですが南と北で海岸の様子が全く違います。
南は穏やか北は荒々しい。風は強いですが晴れてて人も少なくて良かったです。でも灯台まで1800mで往復歩いて上り下りで結構しんどかったです。駐車場の回転も悪そうですし、いい気候の時期には混むでしょうね。
天気の三崎方面でした。
その後は来た道を戻っていきました。八幡浜から大洲へと戻るほど天気が悪くなり、大洲は雨でした。西へ向かって正解でした。
ガソリンスタンドで撮りましたが今日は150km弱走りました。
来週はインフルエンザが増えるでしょうか。うがい手洗いしましょう。
2017.1.21 週末の悪天候
今週は胃腸炎は横ばいでとインフルエンザが少しずつ増えてきていました。参観日などで無理して行くと病気を拡げますので注意しましょう。
今週は残念なことがありました。ゴルフも一緒に行っていてF先生がお亡くなりになりました。70歳少し前でした。最近は会うこともなかったのですが、車の好きな先生でした。合掌
ここ数回の週末は悪天候が多いですね。晴れると外へ出たくなりますが雨が降っていると家でゴロゴロしてしまいます。カビが生えそうです。今日は昼から松山での仕事です。水曜日に2/3ほど済ませたので2時間ほどで終わるでしょうか。明日は雨みたいですし今日は晴れているのに。残念。
残念なことが多い今週でした。来週はいい週になりますように。
またこんな物を買ってしまいました。
メタコレだそうです。
首と足が動きます。
コリちゃんキック!遊んでます。
2017.1.16 インフルエンザ
今日はインフルエンザがいました。徳森保育所と三瓶の保育所でした。
厚労省のポスターです。愛媛県はみきゃんです。気をつけましょう。
2017.1.15 雪でした・・・
今日は医師会のゴルフでした。この寒空の下でありました。昨日から全国的に寒波が来て雪も降るとニュースで言っていたので朝に雪が積もっていれば中止かなと期待していましたが、朝は晴れてました。寒かったですが、行きました。内子のゴルフ場は氷点下1℃だそうです。午前中は雪はなくて風が吹くとつらいですが、時々日も差してました。午後から一転雪です。グリーンも雪で真っ白。ボールが白いとどこに飛んでいくか見えないし、どこに落ちたかわからず苦労しました。年配の先生方が辞めると言わないので結局最後まで回りました。80、90歳台の先生たちが元気です。
前回の続きを。
呉で一泊して翌日は朝から母校の高校へ行きました。私たちがいた頃の古い校舎は取り壊され体育館があったところに新校舎が建っていました。
でもクラスが5クラスに減ってました。私たちの頃は9クラスあったのですが。グラウンドをぐるっと回りました。懐かしかったです。
その後はR185を三原方面へ向かいました。
蒲刈島という島から高校へ来ていた子がいましたが昔は船で通ってました。仁方港に着いてJRで呉まで来ていました。最近ここら辺の島をぐるっと回るサイクリング大会があってニュースになったので調べたのですが、安芸灘とびしま海道という橋で島を結んでいる道があり行ってみました。
最初の橋が有料で720円でした。渡ってすぐのところにこれがありとまりました。
これやこれがありました。
内容は調べてください。その後はずっと島を回りました。雨は降っていなかったのでオープンです。

大崎下島の先から四国の方に来島大橋が見えました。とびしま海道としまなみ海道が繋がればもっといいのですがなかなかですよね。
またR185へ戻りよく通った道を懐かしく走りました。小中高と暮らしていた町へ行きました。
昔住んでいた社宅です。
3年間使っていた駅です。無人駅で昔は近くの店に切符売り場があったのですがさすがに今は自販機で、自動改札機もありました。
そのあとは竹原へ行ったのですが友達の家がやっていた喫茶店へ行くと
お休み。残念。
竹原の道の駅にも行ったのですが駐車場が満車で入れなかったです。残念。
その後三原の須波という港からフェリーで大三島へ渡り帰りました。港で窓に貼ってたポスターです。
広島県。
三原のタコは有名です。
たこ焼き食べました。
懐かしいところを回れてうれしかったです。また天気の時に行きたいですね。広島市内も行きたいですね。さあ体も痛いので寝ます。
2017.1.14 寒気が南下して冬の天候です
この週末は寒気の南下があり、雪が降るかもしれませんとテレビで言ってますね。朝も名古屋で大きな雪が降ってましたし。昨年も雪が降ってYさんと周囲を散歩したのを思い出しました。
学校が始まりましたがインフルエンザはまだ流行してなくて胃腸炎が多い程度で暇な日々でした。寒くなると鼻風邪も増えてくるので来週はどうなるでしょうか。
さて先週の連休の旅を。
朝からしまなみを通って尾道、R2号線で福山西ICから山陽自動車道へ入りました。ずっと雨でした。Yさんの神通力もここまでかと思いながら進んで、途中から呉方面へ向かう自動車道ができていてそれに乗って進みました。まず行ったのが音戸の瀬戸(音戸大橋)です。3時間半程度でした。高速ができて速いですね。

今は橋が2本架かっていてまずは新しい橋を通ってその後古い橋へ向かいました。
雨ですね。
このぐるぐる回りながら橋へ上っていく道が特徴でしたが、新しい橋はまっすぐな道でした。その後休山へ向かう道の途中から横道に入っていくと銅像がありました。平清盛です。
安芸の国司だった時に音戸の瀬戸を船が通れるようにしたのが清盛のようです。工事中に日が沈むのを扇で沈む日を戻したと言われている姿です。
橋の横の駐車場の壁にもありました。雨なのでクルマは他いませんでした。
その後は呉の市内へ。目的は大和ミュージアムとてつのくじら館です。近くの駐車場は満車で、近くにあったyou me townの駐車場もクルマがいっぱいでした。そこでその日に泊まる呉駅前のホテルへ行きました。そこの駐車場がなんとか1台空いていて置けました。その頃になると雨は止んできてお日様も出てきました。さすがYさん。出かける前に目的地をここにしていたのでここでは雨が止みました。音戸は当初からの目的ではなかったので雨だったようです。
大和ミュージアムの前の広場と奥に潜水艦が見えるところがてつのくじら館です。大和ミュージアムへ。
常設のみで十分です。
模型みたいですが、1/10の大きさらしいです。本物は全長263mです。
下から
上から
横から。
零式艦上戦闘機だそうです。いました。
ここで帽子を買いました。BATTLESHIP YAMATOと書いてます。戦艦大和ですから合ってますよね。
そのあとてつのくじら館へ。
長くてスマホで撮ると切れます。
てつのくじらではなくてつのくじら館です。入場無料です。海上自衛隊の活動を展示してありました。海に沈んでいる機雷などの爆発物などを破壊して航行する船の安全を確保する仕事(掃海)をしているとありました。大変危険な仕事のようです。
ペルシャ湾にも参加したようです。
最後の方に潜水艦内に入れるところがありました。
入り口も狭いです。
頭上注意ベッドも狭い。
操縦室もきつそうです。
前半は雨でしたがその後は止んで楽しめました。翌日はまた後日。
2017.1.9 30年ぶりの呉へ
今日は成人の日でしたね。天気はどうだったのでしょうか。夕方は雨はなかったですが。大洲市は昨日成人式だったのかな。雨?
昨日から呉の方へ行ってました。高校卒業後、大学生の時に一度行ったでしょうか。ほぼ30年経ってます。かなり道も変わっていました。
雨の中ここへ行き、
その後これを見て、
この中にも入りました。
呉駅の近くのホテルに泊まりました。
明けて今日はまず我が母校へ行き、
その後R185を通ってこの橋を渡り、島巡りしました。
またR185を東へ、小中高と暮らした町、3年間JRで通った駅に行ってみました。懐かしかったです。
その後は須波から大三島へフェリーで渡り高速で帰ってきました。
544.4km、18.9km/Lでした。詳しくはまた後日に。
新学期が始まります。頑張りましょう。
2017.1.7 お正月が終わって・・・
お正月が終わりました。暖かい日が続いているので病気が少ないです。来週以降学校が始まると感染症が拡がるでしょうか。うがい・手洗いしましょう。
3日に行った松野町の道の駅にあったポスターです。南楽園の梅まつりと木村カエラのツアーのポスターでした。以前もパフィーのポスターがあったりしていましたがなかなかあまり見ないポスターがあります。
9日は成人の日ですが、寒くはなさそうですが、天気は今ひとつかな。成人式で晴れ着着ているのに雨はかわいそうですから。新学期が始まります。生活のリズムを戻して頑張りましょう。
2017.1.3 繰り上げスタートしてドライブ
正月3日目は朝からテレビで駅伝をやっていました。上の子たちが午前中に帰って行きました。でもテレビではまだ駅伝してます。10区のスタートを見てから、テレビの録画をしてからドライブに出かけました。今年は繰り上げスタートは5校と少なめでしたが、青学が強かったですね。
昨日のように大きな道はクルマが多い可能性があるのでいつもの山の方へ出かけました。気温も昼には13-14℃と暖かかったのでもちろんオープンです。
大洲から肱川へ向かって途中、大成から蔵川へ向かい、野村へ。その後城川から日吉を通って松野の道の駅で少し休憩。駐車場でパチリですが、屋根閉めたのばかり。オープンは撮ってない。

その後は広見から三間を通って宇和島へ、宇和島市内に入ったところで屋根を閉めて宇和へ。クルマの多いトンネルがあるため閉めました。R56を走って家に帰りました。
+
150km、3時間のドライブでした。暖かくてオープンでも寒くなくて爽快でした。
年末に給油してから近場ばかり走っていたので燃費が11km/Lでしたが、今日のドライブで150km走って16.9km/Lに上がりました。
さあ明日から通常の仕事です。これからの3か月はあっという間に過ぎていきます。何事も計画的に過ごしていきましょう。
2017.1.2 初詣と・・・
正月です。元旦は9時過ぎまで寝て、その後ごそごそとして、帰省してきた上の子夫婦とお正月をしました。日本酒をおちょこ2-3杯飲んでおせち食べてその後寝てしまい、気がつくと夜でした。今日は朝10時前に起床して箱根駅伝を見ました。今年は混戦模様ですね。駅伝が終わってからYさんと初詣に行きました。
毎年大洲神社に行っています。町の駅あさもやの駐車場にクルマを置いて(ちょうど置けました)歩いて神社へ。

登りの階段がきついです。上に着くまで数回休憩してしまいました。階段の片方が土砂崩れで通行止めでした。
チャリン、カランカラン、礼・礼・パン・パン・礼しました。おみくじをひくと中吉でした。その後階段を降りてクルマへ戻りました。
どんよりとした曇り空でした。寒さはほどほどでしたが、着込んでましたので寒くはなかったです。
少しドライブしようとそこから大洲道路へ行くと渋滞です。高速道路が止まっていたのが影響したのか、大洲市内へのクルマが多かったのかわからないですが、トロトロ運転しました。
止まってます。
途中のICで降りて反対車線を、今来た道を戻って市内へ夕食の買い物に行きました。肱川橋の掛け替えで臨時の橋ができてから市役所近辺の道が混みます。
ふるい橋は今後取り壊されるようです。「ありがとう肱川橋」とありました。天気ならばもっと走りたかったですがまあいいでしょう。
ついでにこれを。
ちゃいろいコグマシリーズです。
もう1日ゆっくりさせてください。4日から通常です。よろしくお願いします。
2017.1.1 年があけました
あけましておめでとうございます
今年も良い年でありますように
お正月なので鏡餅と門松です。

正月はゴロゴロさせていただきます。
今年もよろしくお願いします。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ