過去の院長のひとりごと
(2017年10月分)
2017.10.29 週末の 台風続けば 足止まる  行楽地も閑散としてますね。
今週は朝が寒くて昼が暑かったり、季節の変わり目の天候が喘息や鼻風邪を悪化させていました。また手足口病がまた出ていました。季節感のない病気に頭が混乱します。
さて今週末も台風です。雨・風が昨夜から強くて寝られなかったです。朝も雨、でも家でジッとはしていません。ドライブに出掛けました。
西の方が天気の回復が見込めると考えて八幡浜・三崎までドライブしました。車は少ない。三崎港も船は欠航中で人もいません。近くの観光案内所やお土産屋さんがすべて閉まってて閑散。

雨は止んでましたが風は吹いてました。
瀬戸町の道の駅の売店でサツマイモの揚げ物を買おうとしましたが、店は開いてましたが商品はなくて、残念。
伊方・保内から長浜への道へ。
西の空が台風の雲と青空の境が見えました。
その道から伊方の原発が見えました。直線距離でみると近いですね。北側の松山とも直線とすると近いですね。
帰ってみると車が葉っぱまみれで、水かけて落としました。
さあ、インフルエンザのワクチンも開始して夕方が特に混んでます。午前中は割と暇です。来週には11月になります。これから年末までが一年中で一番忙しいです。体に気をつけて頑張ります。

連休の続きです。画像だけ。

国宝です。
縁結び空港だそうです。
空港のしまねっこ
松江城のしまねっこ
でも米子の空港の方が良かったです。
下の境港の鬼太郎づくしも良かったです。さあ次はどこへ行こう。
2017.10.23 カープ負けちゃった。ノーアウト満塁は点が入らないですね。
今日は久しぶりのお日様でしたね。でも朝になっても風が強くてうるさかったです。そう昨日は台風で雨・風が強かったのです。昼にダムを見に行きましたが水は放水していましたが少なめでした。でも風は夕方には強くなってきました。中学校が文化祭だったようで夕方傘も差さず歩いて帰っている子がいました。風が強いので傘をさしてなかったのでしょうか。警報中でしたが・・・。

境港の水木しげるロードの画像です。
が、カープが負けたので今日はこれで終わります。また整理していきます。お休みなさい。
2017.10.21 雨雨降れ降れ 母さんが〜 蛇の目でお迎えうれしいな。  蛇の目ってわかります?
今日も雨です。ずっと雨です。お日様が恋しいです。昨夜からハナが出て寒気して葛根湯を飲もうとしたら、ないです・・・。生姜を擦って蜂蜜を入れてお湯を注いで飲みました。
効いたみたいです。ありがとうございます。
昼から松山での仕事です。雨降っているのでアクセラで行きます。ロードスターの幌が雨で重そうなので。今日で終わればいいがすまなければ明日も台風の中仕事です。嫌だ〜。さあ出掛けよう。
2017.10.19 数かぞえ 1234ああ 14年目か   残念週末も雨模様か
今日も雨のち曇り、不安定な天気です。秋雨前線もしっかりつながっていました。台風もいて週明けが心配されます。病気は今週は一段落のようです。でも寒くなれば体調崩します。
さて、昨日の開業13年目と書きましたが、Yさんが「14年目でしょう」と。2004年10月開業ですから5・6・7で3年終了ですから2017年9月で13年終了で、14年目でした。
話変わりますが、昨日夕方歩いて食事に行ったのですが、歩いていると左足の裏が冷たい、濡れている? 靴を脱いでみると靴下がびっちゃり濡れてました。なぜ?
見たところ問題ない靴底ですが、
曲げると裏のゴムが切れてました。ここからの水の浸入です。さほど古い靴ではないのになぜ切れた?残念ですが、さよならです。ご苦労様でしたです。
週末は松山での仕事です。土曜日ですめばいいですがすまなければ日曜日がつぶれます。
頑張ろう!
2017.10.18 30年 知らない間に 過ぎていた  これからもよろしくね!
今週はずっと雨です。今日は昼から選挙の期日前投票へ行きました。雨の中、市役所へ。小選挙区と比例、最高裁判所判事の不信任の3つを投票してきました。どこかの施設の人たちが集団で投票へ来ていたので混んでました。投票後にNHKの出口調査にも協力してきました。投票へ行きましょう。

さて今日は結婚記念日でした。30年です。この前25周年だったのにもう30年です。
夕方は下の子も帰ってきていたので3人で食事に行きました。おいしかったです。
娘2人から贈り物をいただきました。

御影石のクマトリオです。
リラックマ
コリラックマ
キイロイトリ
キイロイトリは上から見ると毛が生えてます。
かわいいです。石なので重いです。さあどこへ置きましょうか。Kちゃん・Sちゃんありがとう。
私からYさんへはこれを送りました。
いつもありがとう。今後もよろしくね。
そうそうY社のI君からもこれをいただきました。ありがとう。
そういえば10月で開業13年目に入りました。本当にあっという間ですね。
元気で仲良く頑張りましょう。
2017.10.14 秋の雨 来週ずっと 降るみたい   寒いの嫌だよ!
今週は暖かくて夏日の日もありました。朝晩も暖かで布団を蹴って寝てました。でも今日は朝は晴れていたのに昼から雨が降って夕方はひやっとしてました。寒くなりそうです。寒くなると咳・ハナが増えます。気をつけましょう。
先週末の連休はここら辺へ出掛けてました。

空港を2つ見てきました。
こことここも行きました。
天気も良くて暑かったです。
2日半で784km走りました。また後日UPします。
2017.10.7 朝寒く 布団にくるまり 二度寝する   はよ起きんか!
朝が寒くなって喘息の子が調子悪いです。治療をしてない子は特に悪そうです。これからますます寒くなりますのできちんと治療してあげましょう。
週末は連休です。今日は保育所の運動会もあったようで朝一番はがらがらでした。
観自在寺の門の内屋根にある方向・干支です。
来週もバタバタ忙しいです。インフルエンザワクチンも接種を開始して夕方が混んでいます。
体調に気をつけて頑張ります。
2017.10.4 月よりも あんころ餅が 目にはいる
お月さんきれいですね。今年の中秋の名月は今日でした。9月じゃなかったのですね。
iphoneではこれが限界です。あんころ餅を食べました。夜は寒いです。シャツだけでは震えました。
2017.10.1 あっという間に・・・
もう10月です。今年はあと3か月しかありません。この3か月が一番忙しいのですが。インフルエンザのワクチンが始まります。今年は昨年より生産量が減っていて、当院での本数も減らされるようです。で、市の方から来た国の書類に「13歳以上の子は1回接種を厳守するように」とありました。多くの人で接種をしたあげるにはしょうがないと思います。よろしくお願いします。なお接種する人の予約を今年は取ります。予定本数を超えましたら終了となりますので早めにお願いします。
さて今日は休日当番でした。午前中は32名でしたが午後は8名でした。咳・熱の子が多いのですが、やはり寒くなってから喘息が出ているようです。特に治療をしてない、またはきちんと治療してない、定期治療をしてない子が調子悪いです。季節の変わり目には薬中止や減量は控えておいた方が良さそうですね。
おなじみの不二家のペコちゃんです。エミフルです。ハロウインですね。カボチャの帽子とパンツがキュートです。ついでにおばけも。休みなしで週明けに入ります。でも来週末は連休なので頑張ります。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ