過去の院長のひとりごと
(2017年3月分)
2017.3.25 雨、寒い
今日は午後から松山での仕事と夕方県医師会で学校医会・園医会総会がありました。学校検診での検尿と心臓検診の講演がありました。
Dr檜垣の話は寝ずに聞きました。
行きも帰りも雨でした。雨の夜は見えにくいので怖いです。さすがに今日は高速を使いました。オープンできないし。
明日は雨止むかな。大学の先生と内子でゴルフの予定です。忘年会の時に内子でゴルフしたいからセッティングしてといわれていたので3月末に予約してたのです。例年はもう少し暖かいと思ったのですが。今年は寒い。さあ疲れたので寝ます。
あ・そうそう、I銀行のIさんからいただきました。クマです。オムレツになったクマですね。ありがとうございました。使わせていただきます。
2017.3.23 まだ寒い
今日は寒いですね。例年に比べて寒い感じがします。もう3月終わりです。
連休があったため火曜日から仕事でしたが、先週多かったインフルエンザは減ってます。ただし、B型の子がいましたので要注意です。明日で終業式で春休みに入るので静まるかな。
連休中はドライブをしてきました。

クルマのCMであった可動橋です。高知の手結港にあります。

ていと読みます。
ちょうど降りてくる時間になり、ずっと見てました。いいですね。長浜の赤橋も見に行かなきゃ。
大豊町にある日本一の大杉も見てきました。


美空ひばりさんが「9歳の時に大杉付近でバス転落事故に遭い九死に一生を得た彼女は日本一の歌手になれるようにと大杉に祈願し夢を託しました。」と書いてました。
花粉・花粉・・・鼻がムズムズしてきました。
高知・徳島・香川をドライブしました。ずっと一般道でドライブしましたので燃費も良かったですね。ただ最終日は曇りでひんやりしてましたが日曜日は天気が良くてオープンを楽しみました。花粉の中でもマスクとメガネでなんとかなるさ〜。
今週来週は忙しいです。腰が痛いですが頑張ります。
2017.3.18 インフルエンザと国会
今週は先週よりインフルエンザが増えていました。6歳(卒園児)と12歳(小学校卒業)という子が多かった気がします。でも今日までに来た子は3月23日の卒業式には出られそうです。今後熱が出た子は残念ですが・・・。学校との相談ですよね。
さて2.5連休になります。天気もいいのでドライブする予定ですが、花粉さんがどのくらい影響するか気になります。ここ数年は鼻症状は軽いのですが、目がかゆいです。目薬は元々嫌い(うまく差せない)なのですが、抗アレルギーの点眼を使ってます。でもかゆいです。
今週はこれの出番があるか。
話変わりますが昨日のヒルナンデスで国会議事堂の参議院を紹介してました。
先日の東京で見てきました。

国会議事堂の中の見学ができます。1時間ほどのコースで無料です。小学生の社会学旅行の子たちがいっぱい並んでいました。本会議場も見ましたが狭いし、古いし、階段で上がったり下ったりで足が悪いと無理です。エレベーターはありましたので議員さんは使うのでしょうね。
地下鉄で移動しましたが東京メトロ・都営地下鉄など縦横無尽に路線が拡がっているのでスマホのアプリがなければ使えませんね。
ドラえもんも壁にいました。
3月も後半に入りました。来週は松山の仕事や医師会の理事会など雑用が多いです。体調に気をつけて頑張りましょう。
2017.3.15 RF
インフルエンザは先週大洲市内で少し増えていたのですが今週は横ばいから少し減った感じです。でもA型に2回なっている子もいましたので要注意です。
さて今日はロードスターの6か月点検でした。6500kmと一時期の距離の伸びは最近ないので、月1000kmに落ち着きました。これから暖かくなれば伸びるでしょうか。
RFに試乗させてもらいました。う〜ん、軽やかさがない、私のロードスターと同じ寸法なのに大きく見える。白だからか。タイヤも太いのでハンドルも重い。AT車ということもあるけど2000ccと排気量は大きくなっているのに早くない?新車だからあまりエンジンを回せなかったけど、アクセラのディーゼルの方が速い。いらないかな。点検後の自分の車の方が楽しいし。ハードトップと考えればありと思うけどフルオープンにならないのでいらない。
やっぱりロードスターは幌でしょう。週末は花粉の中ドライブしよう。
明日はスタッフが少ない日になります。よろしく。
2017.3.12 機種 変で残念?
昨日は3.11でした。地震は怖いですが、そのあとの対応が大事ですね。
さて今まで持っていたiphone5cがなんとなく調子悪くて写真もぼけてしか撮れないのでそろそろ替えようとドコモへ行きました。いつも対応してくれるお姉さんが忙しくて他の人が対応してくれました。機種変はiphone7にしました。やってるゲームも続けたいし・・・・、残念です。line・ゲームの登録をきちんとしていなかったのでゲームは新規で再開。lineも取っていたスタンプが消えてる。きちんとしなかった私が悪いのよ。
今日は松山で会議・講演会でした。天気でしたのでオープンで走りましたが、前回と同様に帰ってから目がかゆいです。スギ早く終わらないかな。
先週はインフルエンザが少し多めでしたが、今シーズンは大流行にはなってなく、クラスでは流行るけれども学校内で大流行にはなってなしです。まだB型は出てないですし。来週はどうかな。
先週の南楽園の遊園地の付近にあった乗り物です。
イヌ?ぼろぼろでした。
こんなのもありました。
ロボットの運転席に座ってロボが動くようです。300円してました。さすがに乗れませんよね。
来週はロードスターの6か月点検でディーラーへ行くようにしました。走行距離が6500kmほどになってましたのでエンジンオイルも交換してもらいます。相変わらずギアの2速が入りにくいです。ギアオイルはまだいいか、寒いことも関係してますがそろそろなじんでくれないかな。またロードスターRFの試乗もさせてもらう予定です。楽しみ。
2017.3.5 南楽園ふたたび
昨日今日と暖かでしたね。今日は昼前からドライブしました。
南楽園、ふたたびです。
しかもこれで  無謀です。
1月29日に梅まつりをしていると前回アップしていましたが今日最終日だったようです。梅は・・・、終わってました。だって忙しかったんだもの。
でも梅吹雪が見られました。
最終日だからでしょうか、餅巻きをしてました。
後ろで見ていたら一つやって来ました。ぜんざいで食べよう。
駐車場の横のへも行ってみました。空はどんよりしてきました。
こどもが小さい頃によく来ましたね。
ゴーカートや電気で動くこの子たちがありました。
あんパンバイキン
ドキン、これは違うか。
前回来たときはクルマもパラパラでしたが、さすがに今日は満車でした。

ソメイヨシノではないですが桜も咲いてました。また来よう。
追伸:夕方から目がかゆいです。でも鼻はしんどくないです。花粉症でもオープンドライブをしてしまう・・・のようなクルマです。
2017.3.3 ひな祭りと花粉
目がかゆいです。診察していて花粉も持ってくる患者さんたちからもらうからです。今日は途中で目薬を差しに家に戻りました。かゆい。
今日はひな祭りです。うちのはまだ箱の中です。
銀座のここにありました。
こんなのもありました。買わなかったですが。
今ニュースで「明日は花粉が多いでしょう」と。憂鬱だなあ。
これして仕事しようかな。
2017.3.1 3月になりました。
いつの間にか3月になりました。インフルエンザは減った感じでしたがまだ出ています。週明けは風が強かったので目がかゆい、鼻がつまるという子たちが多かったです。早めに治療開始しましょう。
先週末は東京へ行っていました。会議出席のためでした。天気は良かったのですが、人が多くて疲れました。また花粉も多くて目がかゆくなりました。
2月26日は
東京マラソンの日でした。
会議の前に日本橋に行ってみました。
ちょうど10kmの地点があり、制限時間を超えた人が止められたところに出くわしました。
その頃には先頭がゴールしていました。東京駅が画面正面に見えますね。
銀座周辺に泊まったので銀ブラしました。
電気も明るい、夜なのに。
人形たちもいました。
歌舞伎座も見てきました。夜に外だけ見ました。

地下鉄でいろんなところへ行けますが、階段の上り下りで足が疲れました。乗りかえも同じ駅内でも遠いところがありました。人も多くて疲れました。東京駅などでは歩けないほどで人に酔いました。
今日は久しぶりにロードスターに乗りました。やっぱ楽しい。週末はドライブへ行こう!


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ