過去の院長のひとりごと
(2017年5月分)
2017.5.28 住友別子銅山
今日は小学校の運動会があったようですね。私は昼から松山で小児科学会地方会に出席してお勉強してきました。宇和の先生がインフルエンザがまだ多いと言ってました。
さて昨日は昼からドライブがてら新居浜の別子銅山記念館へ行きました。夕方のテレビでここのサツキが今週いっぱい見頃ですと行っていましたので行きました。
記念館の屋根がサツキのようです。
住友マークの入った機関車です。
こちらもありました。
記念館の中は撮影禁止なのですが、無料でした。海抜1300mの山から地下へ掘り下げていって海抜-900mまで行って銅などの鉱物を採掘していたようです。この記念館は1975年にできていたようですが、新居浜に居たとき、あった記憶がないです。
そのあとは少し山の方へ行って道の駅でアイスとコロッケを食べました。行きは高速で1時間20分程度でしたが、帰りは一般道を2時間以上かけて帰りました。220kmほど走ってました。
さあ来週も頑張りましょう。
あ・地主さんからこれいたただ来ました。ありがとうございました。
8cmのコリちゃんと並べてみました。
2017.5.27 明日は花火の日らしいです
昨夜は理事会、9時過ぎまであって、おなかは空くししんどかったです。
今日は鼻風邪の子や喘息の子が調子悪そうでした。宇和でのインフルエンザB型の流行は拡がらずにすむのでしょうか。
2017.5.26 夕方の仕事
今日は夕方から医師会の理事会です。会議はだるいです。
2017.5.25 雨のち晴れ
昨日から今日にかけて雨でした。夜は結構降ったようですね。雨音がうるさかったです。さて先週ぐらいから鼻風邪、喘息発作の子が多いです。時期的に温度差がある時期は調子悪くなりますが、今年はこの連休明け以降と遅めです。寒いのかなあ。

Yさんがこどもたちと大阪へ行ってました。コリラックマカフェへ行ったようです。

顔怖いです。本当はこんなにかわいいのに。

USJにも行っていろんなものにのったようです。私は乗り物嫌いなのでいいです。
さあもうすぐ5月も終わります。早いですね。あっという間に今年もすんじゃいそうです。
2017.5.20 愚痴ぐち
今週は胃腸炎が多めでしたが、病気自体は少なめでした。ただ朝が寒くて昼が暑いので咳・ハナは出るとなかなか止まりません。うーん、どうしようもないですね。ハナとりしましょう。
さて愚痴はいろいろありますが、日本脳炎ワクチンが在庫が不足してくると問屋さんが言います。厚労省からの書類は生産量と消費量で倍近い差があるのでなくなることはないですと県・市町村へお達しがあったようで、市に聞いても普段通り注文してくださいと。でも問屋やメーカーは在庫がありませんと。どれが本当なの。ワクチンはいつも振り回されていて頭痛いです。
いろんなところでみきゃんが使われていますね。いいことだ。
連休中にみた自販機です。アンパンマンです。
側面はいろんなキャラクターが書いてました。知らない子もいますね。さあ松山での仕事へ行ってきます。
2017.5.13 天候不順?
連休が明けて、通常の仕事になりましたが、雨も降るし暑かったり寒かったり体調がすぐれません。せっかく洗った車も黄砂や雨で汚れてます。擦らないように気をつけよう。病気はインフルエンザはいなくなり、胃腸炎は少し、鼻風邪や喘息はいますが基本暇な時期になります。ワクチンも早めにしましょう。
クマの和菓子です。
第2弾。今度は頭だけでなく胴体の部分もありました。でも
後ろ姿が笑えます。
2017.5.7 洗車しました
連休最終日は朝から洗車しました。自分の車とYさんの車の手伝いをしました。自分の車からするとYさんの車は大きい。背も高くて屋根を洗うのに踏み台がいりました。洗ってからシャワーしてからダラダラして気がつくと夜でした。
3日はここへ行きました。岡山県の矢掛町です。単に宿を探して取れたからここへ行っただけです。

古い町並み、山陽道の本陣の町です。
昔の街道で道幅が広かったです。
マスコット。
人が少なかったです。ブラブラ散歩しました。お宿も古い家屋を改装して作っていてまだ3年目で新しかったです。食事もおいしかったです。
さて4日は朝からドライブ、目的はここです。途中ナビで細い道や岡山空港へ寄ったりして80kmの距離をぐるっと遠回りして行きました。岡山空港は駐車場がいっぱいで止まらず通過しただけでした。
津山まなびの鉄道館は津山駅の近くにある施設です。
昔昔使っていた日本最大級の扇型機関車庫と現役で使われている転車台らしいです。
D51もいました。
売店にいた駅長さんのマスコット。
ホルモンうどんも食べました。駐車場も少し待っただけで入れました。人は多くないですね。
次は津山城跡へ行きました。ここも駐車場にすぐ入れました。

天守台跡まで登りました。
桜の木がいっぱいできれいそうですね。
この城は森忠政が納め、18.6万石だったそうです。忠政は森蘭丸の弟で秀吉・家康に仕えたと書いてました。その日は少し先の湯郷温泉へ泊まりました。
5日は湯郷温泉の娯楽施設:鉄道模型館、昭和館、オルゴール夢館をブラブラしました。

ジオラマがすごかったです。
昭和館はシュールでした。古い旅館・下宿を使っていろんな昭和のものが雑多に置かれてました。
オルゴール夢館はオルゴールコンサートでオルゴールの説明をしてくれました。
なかなか温泉地でブラブラすることはないので楽しかったです。
昼過ぎにここをあとにして高速で大洲まで帰りました。車は少なくて渋滞はなかったです。ドライブを主体に温泉へ泊まって食べて寝ての連休でした。
2017.5.6 連休が終わります。
連休があっという間にすんじゃいました。今日は連休中に熱が出たりした子が受診してました。来週からは通常の生活に戻ります。規則正しい生活をしていきましょう。
連休中は暦通りなので3-5日はお休みして旅行してきました。暑い。夏です。オープンで走って顔・腕・首の後ろが日焼けでヒリヒリです。日焼け止め塗ってたのに。
3日間で615km走りました。無給油で走れました。
3日にここへ泊まって
次の日ここへ行って
ここへ泊まって、その近くを散策して5日に帰ってきました。人が少ないところを行ってきました。また後日アップします。

気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510