過去の院長のひとりごと
(2018年2月分)
2018.2.27 絶不調
先週末は東京へ出張していました。日曜日に会議がありましたが、それ以外はほぼホテルでくたばっていました。帰って本日診療しましたが、声が出ません。咳が多いです。しゃべると咳が出てしまいます。熱は下がったようですが。
今日は誕生日でした。体調不良ですが、食べられています。スタッフからいただきました。おいしくいただきました。ありがとうございました。
明日も声は出ないと思います。ご迷惑をおかけします。
2018.2.24 疲れた・・・
先週から休みなしで、仕事して、松山の仕事もあり、火曜日は夜から松山へ行きました。インフルエンザは変わらず出ていますが、ピークは過ぎたでしょうか。学校での流行が多かったですが、保育所での流行はそこまで多くない感じがします。登園制限が厳しいからでしょうか。本日は11時で診療終了します。26日は休診します。よろしくお願いします。
車が洗えてないです。汚くなってます。暖かくなったら洗いましょう。ドライブも行きたいです。
2018.2.18 インフルエンザ・・・
昨日は午後から松山での仕事でした。昼から夜まで疲れました。暖かでしたが花粉も怖いです。
さて今日は休日当番医でした。周囲から来ましたが、午前中が60名で終わるのに13時半過ぎていました。少し休憩して午後からは25名でした。インフルエンザが流行っていて検査をするので「まず入ってきて話聞きながら診察して、検査するのに説明して検査して、いったん出ていって次の人の診察をしていると結果が出てその説明をして処方箋を入れて終了」と通常の診療に比べると倍近く掛かります。説明も検査が必要かどうかの説明、時間が早いと出ないとかしんどければ早くてもするが出ない可能性もあるなど話します。いざインフルエンザが出たら薬の副作用の話し、タミフルにするかリレンザにするか、登園登校はいつから出来るか、家族も注意するようになど話してのどが痛いです。疲れました。インフルエンザはA型が4名、B型が36名でした。あと溶連菌も2名いました。何度も言います。疲れました。
ペコちゃんスケートで金メダル!
羽生選手はすごいです。羽生名人もすごい人ですが藤井6段もすごいです。
さあ休みなしでの週明けはしんどいですし、松山の仕事は終わってませんのでまたいかなくてはいけません。頑張ります。でも疲れた。
2018.2.15 まだまだ寒い朝です
昨日は気温が昼に14℃!まで上がったようです。でも今朝は1℃ない。まだ寒いです。インフルエンザは少し減ってきたでしょうか、警報が出て学校が休みだったりしたので感染予防に役立ったようです。ただまだ出ていますし流行っている学校は変わりながらいます。
昨日はバレンタインデーでした。スタッフ・その娘さんなどからいただきました。スタッフの娘さんも今年高校卒業するので最後かな。画像取り忘れました。ありがとう!、
クマショップでのお土産第2弾。
歯ブラシ立てだそうです。
e-maのど飴。クマも15周年だそうです。
今週は週末に松山の仕事と日曜日は休日当番があります。気が重いです。頑張りましょう。
2018.2.13 1〜2℃ですが・・・
先週は週末に松山での会議がありました。高速でいったのですが、大洲が雪がすごかったですが、内子あたりでは減ってきて中山ではあまりありません。松山では全くありません。気温も大洲では3℃でしたがだんだん上がっていって松山は9℃でした。雨でしたが霧がすごかったです。
帰りの伊予灘PAです。
ハートがありよく見ると
ディズニーでした。
日曜日は内子でゴルフでした。朝は5-6℃あって寒くはなかったですが風が強く、昼からは風が冷たくなって気温も下がってきました。まだお日様が出ていましたが、最後の方では雪が降ってきました。その夜には雪が積もって5cmほどありました。駐車場は溶けていて今朝も大丈夫のようです。でも前の雪かきした雪はまだ残ってます。
梅田のクマショップです。Yさんが大雪の日に行って送ってくれました。
ちゃいろいこぐまがお土産です。
おしりがキュートです。
さあ今週はどうでしょうか。暖かくなるでしょうか。花粉も気になります。18日の当番が憂鬱です。
2018.2.7-2 雪かきで体が痛い、
8時前から雪かきをしていました。くれよんさんも来て、うちのスタッフも順次来て雪かきです。道路からの入り口から開始して、駐車場の数台分をのけて、10時過ぎまで患者さんが来なかったのではかどりました。またスタッフの旦那さんや元スタッフの旦那さんが来てくれて助けてくれました。
雪をどこへ運ぶか、フェンスも埋まりました。
でも頑張って駐車場はきれいに。
診療がすんでからスタッフが頑張って大作を。
トトロです。
頭のてっぺんにトトロが乗ってます。
ほら。明日まで乗っているかな。
少し歩きましたが、雪が残っていて、また溶けてまた固まって滑りました。今夜も寒くて-5.5℃です。
凍ってますので気をつけましょう。早く暖かくなって欲しいです。
2018.2.7 大雪、勘弁してください
5日夜から降った雪は昨日30cmほど積もってました。昼、夕方に雪かきしましたが、朝外を見ると
何じゃこりゃ!
雪かきしたところもまた積もってます。がっかり。
雪で来られない子もいます。もう止んで欲しいです。
さあ今日も開店休業状態でしょうか、雪かきしましょう。
2018.2.3-2 節分
2月3日といえば節分です。近年から始まった恵方巻き、今年は南南東を向いてしゃべらず食べる。
あと、豆まき。お面かぶって
窓枠に貼って、豆をまく。
オニの周囲の豆、線になってます。
あと年の数だけ豆を食べて、おなかがふくれたです。
日本の習慣、受け継いでいきましょう。
窓の外は雪が降ってきました。寒ーい。
2018.2.3 2月です。
2月に入りました。かわらず寒いです。雪マークも出ています。インフルエンザはほぼB型で数は横ばいでした。胃腸炎が少し増えつつでしょうか。
今月も忙しいです。休日当番もあるし、東京出張もあるし。体調に気をつけていきましょう。
最近載せる写真がないです。今日はこれで。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ