過去の院長のひとりごと
(2018年5月分)
2018.5.27 地方会
月-金は休診しました。ご迷惑をお掛けしました。土曜日に久しぶりに仕事をしたのですが、勘が戻るまで少し時間が掛かりました。電子カルテの入れたい文言がどこにあるかパッと出てこないのには驚きました。来週からは通常通りの診療です。
さて今日は小児科学会の愛媛地方会が松山でありましたので出掛けました。お勉強をしてきました。今診療で話をしている抗生物質・抗菌剤の使用についてのお話もありました。必要なときはきちんと使うし、いらないときは使わないという当たり前の話なのですが出来ていないようですね。私はかなり前から抗生物質の使用を減らしてきました。かぜには効かないし、副作用で下痢やアレルギーも出るしましてや耐性菌の増加が問題になっているからです。こどもの熱は高いのが普通で、高いから重症ではない、熱以外の機嫌や水分摂取が出来ていればまずは重篤な病気は少ないと説明してます。
厚労省のパンフです。
アムロいきます!
2018.5.20 透明な・・・
真夏日があったり、雨降るとひんやりしたり、体がついていきませんがいかがお過ごしでしょうか。
昨日・今日と松山での仕事をしましたが、車で一般道で行きました。日は暑いですが風はさわやかでした。でもまた手が焦げました。

水みたいですがメロンクリームソーダでした。今、透明ないろいろな飲料が出ています。透明なノンアルコールビールもあるようです。でも見た目と味が一致した方がいいと思います。
来週は休診します。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
2018.5.12 連休明けの1週間
連休明けの1週間、通常通りの診療でしたが、体がついていきません。
病気は休みの間に流行り物が減ったようです。インフルエンザも胃腸炎も減ってます。
さて5日ですが、高知で泊まってどこへ行こうと考えてここへ行きました。
高知城です。こどもが小さいときに来たことがありますが、最近は近くを通っても駐車場がなくてあきらめたことが何度かありました。今日は少し離れた中央公園近くの地下駐車場へ入れました。10時半ぐらいでしたがまだ空きはありました。
商店街のアーケードを歩いててくてくと行きました。
さすがに連休中で人は多かったです。天守閣に登りましたが途中階段が混んでいて待ちの時間がありました。城の階段は急ですよね。手すりを持って転けないように登りました。
最上階はだそうです。
天守閣から下を。
天守閣まで来る途中でお茶とお菓子をいただきました。梅干し餅とお茶、接待してくれました。
帰りもお茶をいただきました。高知は無料で接待してくれるところが多いです。
また歩いて駐車場まで行きましたが、12時過ぎてくると人が増えて駐車場も満車でした。お城の周辺の駐車場は長い行列を作っていました。
そのあとは一般道で須崎から大洲へ帰りました。
もちろんこれは食べました。
3日間で436.2km、燃費は21.4km/Lでした。すべて一般道でした。ほぼオープンで走ったので下の写真のように手が焦げました。
2018.5.10-2 ページが重い
院長コメントのページが重くなったので昔の記事はここから消して他のページにしました。上にあるリンク先です。(作業中に固まって飛んだので少しスリムにしました。)
2018.5.10 ごとうの日
5月10日です。ごとうの日です。昼休みに本屋さんへ行きましたが、屋根明けていると日差しは暑かったですが風は心地よかったです。
診療していて自分の手を見て「あ、真っ黒!」
オープンで走っていると頭上から太陽が当たって手が黒くなりました。ドアの窓ガラスがUVカットなので右より左の方が黒いです。
で、4日は西条から寒風山トンネルを通って早明浦ダムの横を通って大豊へドライブしました。高知でホテルを取っていたのでその後高知へ行きました。まだ日は高いのでここへ行きました。
アンパンマンこどもミュージアムです。
こどもが小さい頃に来たことがあったので久しぶりです。
駐車場は満車でした。

昔はこんな像はなかったですね。
中に入ると写真は撮ってもいいけどアップするのは控えてくださいと張り紙がありました。

1Fのフロアから後ろと前を撮りました。
これぐらいはいいかな。
テレビ開始から30年だそうです。上の子が生まれた年から始まったのですね。
こどもの施設ですから頭打ちました。
外にもキャラクターがいたり、少し離れた所も良かったです。
カビルンルンどんぶりトリオ
大小の像がいました。

   バイキンマン                  ジャムおじさん
いいですね〜。優しくなれます。
こんな下水カバーならいいですね。
大人でも楽しめました。5日はまた後日。
2018.5.9 GW終了、通常に戻りましたか、
連休が終わりました。月曜日から通常の診療してます。でも休みすぎて体が慣れません。
病気は胃腸炎は減ってきて、鼻風邪がいる程度ですが、気温差があってハナは止まらないです。
さて連休は浜田方面へと考えていましたが、しまなみが工事中や検問で混んでいたので四国内で動きました。3日は新居浜方面へ。
壬生川のお寺さんの藤を見に行ったのですが、もう盛りは過ぎていて、ピーピー豆が出来てました。

新居浜は広瀬公園に行きました。新居浜に住んでいたときには行かなかったので初めて行きました。
旧広瀬邸と広瀬歴史記念館です。

住居の中をぐるりと、広かったです。

庭も広くてきれいでした。
歴史記念館は住友銅山関連の人で活躍したとありました。

望遠鏡ではないですが、山と海が見えました。

写真では伝えられないですね。
上部というくらい坂の上にあり、帰りに下り坂で海が見えました。
函館の下り坂を思い出しましたが、よくわからないですね。続きはまた後日。
2018.5.3 学校健診
連休後半になりました。4連休ですが、どう過ごしましょうか。
昨日は小学校の健診でした。3学年担当しましたが120名でした。2年、4年は一クラスになってました。聴診するのですが耳が痛い。でも校医になりたての頃はもっと人数が多かったのでそれに比べれば楽です。昨年から入った整形外科的なチェックですが、筋力の弱い子はしゃがむことも出来ないようですね。トイレも和式が減ってますから日々の訓練が出来ないのでしょう。
何もあげる写真がないので白浜のパンダです。
ゴロゴロ・ダラダラしてました。着ぐるみみたいでした。
パンダあんまんです。
さあ、体調に気をつけて連休を楽しんでください。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ