過去の院長のひとりごと
(2018年10月分)
2018.10.27 寒い日が続きます
インフルエンザは今のところ平野地域のみでしょうか。23日に来た子たちの父と兄に感染が拡がっています。新しいインフルエンザの薬が出たのでそれを使っていますが、こどもたちは翌日に解熱していたようです。父親はまだ熱出てしんどいという状況ですが。またアデノウイルスも多くて熱あるし、まだ手足口病もいました。季節感がないですね。
明日は浸水して臨時のじゅうたんから新しいじゅうたんに変更してもらう予定にしています。やっと一つ終わりそうです。でもまだレントゲンや電子カルテなど解決されてないことも多くこのまま年越えしそうです。
先月今月と忙しいです。水曜日もほぼ毎週予定があり、週末も予定がびっしりです。来月も予定が多いです。夕方が診療とインフルエンザのワクチンで忙しく、終了すると外が真っ暗で気が滅入ります。
でも頑張らなけりゃいけないですね。

高知の新港に泊まっていた大型客船です。まだ新港自体は建設中のようですが、接岸してバスで高知市内へ行っているようでした。外海に接しているのでこんな大きな船が来るのですね。すごい。

海はいいですね。
2018.10.23 インフルエンザとインフルエンザワクチン
大洲市内の平野地域でインフルエンザが出ています。中学校では全生徒の1/3が罹患し学校閉鎖のようです。夕方中学生とその妹の4歳児が受診し2人ともインフルエンザA型が陽性に出ました。ワクチンをしている最中での発生なので拡がりが気になります。先週末にお祭りがありそこで拡がったようです。気をつけましょう。
早明浦ダムです。ここは調整能力が優れていて流域の吉野川の氾濫は今はほぼないと聞いたことがあります。今夏の大雨でも1000トン以上の排水をしても吉野川では氾濫したと報道されてないのでしてないのでしょう。昨日防災大臣が大洲へ来ていましたが肱川、鹿野川ダムをもっときちんと管理して欲しいです。早急に。
2018.10.21 最低気温7.5℃、
今朝はもっと寒かったです。でも日が差してすぐに気温は上がっていたようです。
さて今日は休日当番でした。天気もよく、お祭りなどもあったようで暇でした。35名でしたが、そのうち13名はかかりつけの子でした。鼻風邪が多いですが、喘息発作が出ている子も多く、1名入院してもらいました。
先日泊まったところのレストランに飾ってあった一升瓶ですが、益々繁盛と読ませていました。大黒さんが見えますね。今月に入って夕方が忙しいです。インフルエンザワクチンもあるのですが、他のワクチンも夕方にしたり、定期の受診に合わせてワクチンするのでバタバタします。終了時には外は暗いし。忙しいのはやっぱり嫌だ。
昨日も午後から松山での仕事があり、終わらなかったので水曜日に行く予定です。先月からいろいろ雑用も含め忙しいです。おなかが痛い・・・・
2018.10.13 寒かった
今朝は最低気温が9.2℃でした。一桁の気温です。冬です。乾燥も強いし、のど痛いです。
今日は午後インフルエンザワクチンをしました。40名ほど予定でしたが体調悪かったりで30名程度でした。元気なうちに早めに受けましょう。
先週高知に行って久しぶりにここへ行きました。
です。看板に傷つけないでください。
時刻表では列車が来る時間ではなかったですがなんか来る。

3両で最後の車両がトロッコ列車でした。しばらく停車してみんな海の方をみて撮影してました。
臨時だったようです。
いいものが見られました。
寒いと鼻風邪が増えるし、インフルエンザのワクチンもあるので夕方が忙しくなっています。体調に気をつけて頑張りましょう。
2018.10.8 暑かった
昨日/今日と暑かったですね。気温は夏日でしたが、日が差して暑かったです。
ちいたんって知ってます?横のしんじょう君は有名ですよね。はちゃめちゃな動画を作っているゆるキャラです。今年のゆるキャラグランプリで今10位ぐらいです。
さて病気は鼻風邪がダラダラ続いていますが、少し減ったでしょうか。季節の変わり目で体調不良になりやすいので気をつけましょう。
インフルエンザワクチンも開始しています。入荷数は昨年と同じ程度なのでこどものみです。老人の定期接種は受けられますが、基本大人の人には接種できませんのでよろしくお願いします。
今月も雑用が多くて忙しいです。ぼんやりした日も欲しいですね。
アンパンマンは元気です。
2018.10.1 台風一過
昨日は台風ひどかったですね。風も家が揺れるぐらい吹いていましたし、雨も横殴りでした。肱川の水量も増えて大洲の水位が上がって下の画像の昨日夜の4.94mまで上がりました。避難判断の4.8mを越えたので大洲市からのエリアメイルが来て、避難指示が出ていました。

雨量としては24時間で150mm程度ですからこれであふれるようならちょっとした雨でもあふれますよ。川底をもっと深くするなりすぐに仕事して欲しいです。
話は変わりますが、このHPのサーバーが年度末で廃止になると連絡があり他のところへ替えなければいけなくなりました。どこにすればいいのでしょうか。いいとこないですか。頭痛いことばかりです。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ