過去の院長のひとりごと
(2018年11月分)
2018.11.24 冬支度
寒いですね。もう冬です。シャツも秋仕様から冬仕様に替えました。病気はアデノウイルスが多く、ある保育所では熱ある子に検査すると出ます。熱があっても割と元気ですが、目やにがひどい子もいて咽頭結膜熱ですね。タオルの共有はやめて手洗いをきちんとしましょう。
さて体調はまずまずですが、寒いので体が丸まっています。で、今日はクマグッズを紹介。
ゴルフのドライバーのヘッドカバーです。
上の白っぽいのが以前から使っていたもので中が破けてしまったので2代目を買いました。色が全く違っています。ご苦労様でした。

Iくんからいただきました。ローソンでポイント集めてもらうお椀です。

お菓子でも入れてテーブルに置いておきます。ありがとう。

光の加減で左目が×に見えます。ばつ丸くんです。
来週で12月に入ります。年末の用意もしなければいけないのですが、雑用も多く、あっという間に年が明けそうです。また一つ年をとります。
2018.11.17 寒い
診療は午前中は少し暇になりましたが、午後はワクチンも多くて忙しいです。体調もよくなったと思うのですが、朝晩寒くて私一人寒い寒いといってます。インフルエンザワクチンはまだしてない人が多いようで、今後のことを思うと気が重いです。
11日の日曜日に知事選の期日前投票へ行きました。市役所の前のイチョウ?も黄色くきれいでした。その後天気がよかったので少しだけドライブをしました。紅葉ならば山方面ということでR56から白髭を通って野村へ行きました。少し暑かったのでアイスでも食べたいと思い、ホワイトファームへ行ったら、道々に車がいっぱい止まっていました。運良く駐車できたのですが、中からマイクでの声、オークションをしているようでした。
通常の駐車場にはこれが貼ってある車がずらり。

中の敷地の方にもいっぱい。

入り口にゲートがありました。
ホームページを検索すると
で、今回は高知から被災地の愛媛南予をラリーするとありました。
BMWなのですが、
運転席側にはドアがない。
前から乗るようです。
いいものが見られました。
来週も雑用が忙しいです。体がもちません。
2018.11.10 ストレス?
病気は季節の変わり目での喘息・鼻炎などのアレルギー疾患が増えているのと感染症はまだ夏風邪が出ています。季節感があるのかないのかよくわかりません。
水曜日は保育所の健診へ行きましたが、大成保育所は水害で使ってないので現在菅田保育所で保育されていてまだ今後どうなるかわからないようです。大成保育所自体は40cmほど浸かっただけですが、目の前の橋は流されていて通園が大変なので使えないのでしょうか。肱川保育所は避難はしたが水は大丈夫だったそうです。
水害による被害に関して助成がもらえるかどうかいろいろ書類作りをYさんがしてます。大変です。国も7月以降の台風や北海道の地震などで対応する範囲が多すぎてなかなか進みません。
で、私もここ数か月体調が悪くて、いろいろな病院でお世話になっています。先週末からは頭痛・肩こりがあったのですが、月曜日から熱が出ました。週末も測ってなかったのですが熱があって体が痛かったのではないでしょうか。水曜日に同級生の先生に診てもらいました。なんとか点滴と内服の抗生剤で治療してますが、その夜に鼻出血があり、止まる気配のない出方でしたので夜間に耳鼻科の先生に止めてもらいました。電気メスで焼かれました。局所麻酔はしてくれましたが、麻酔も痛いし、涙も出ました。体がボロボロです。なんとかしてください。ストレスからでしょうか。年だからでしょうか。
そんな先週末は体が痛いのにドライブをしてました。
紅葉と足湯をして、
ここで写真撮って、(いい天気です)
神社でお参りをして、(人多かったです)
ここの駐車場でカメムシの大群がいて車がカメくさくて大変だったのですが、しんどかったのは熱があったからでしょうか。
ダムカードをゲット!
ここで食べたアイスはおいしかったですがだそうです。
だんだん体調は戻ってきたので来週は元気になるかな。でも来週も忙しいから・・・。
2018.11.2 あと2か月で年明けます
寒いです。最低気温は4.9℃でした。冬です。病気はインフルエンザはいませんでしたが、小中学生で熱があり咳が出ている子が多い感じです。また喘息や鼻風邪の子も変わらず多いです。でもまだ夏風邪:手足口病、ヘルパンギーナ、アデノウイルス感染症がいます。アデノウイルスは多いです。インフルエンザワクチンや日本脳炎ワクチン、DTワクチンなど夕方が忙しいです。寒いし暗いし嫌な時期です。
院内のじゅうたんがやっと新しくなりました。10月28日に1日掛けて敷いてもらいました。これで5年過ごす予定です。
先月内子のゴルフ場でまたタヌキがいました。1匹らしいです。
松山空港で飛び立つ直前の飛行機です。
来週も夕方の予定:会議・勉強会等々、インフルエンザワクチンなどしんどいです。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ