過去の院長のひとりごと
(2019年4月分)
2019.4.30 平成の終わりにいなくなりました。
今日で4月が終わります。それとともに平成も終わり令和が始まります。いい年号になりますように。
さて今日は午前中に診療をしました。当院で診ている子で受診した子がほとんどでしたが、数名新患がいました。どうやって当院の診療を知ったかと聞くと県のホームページで診療している病院を探した人が多かったのですが、中にはいろんな病院へ行って閉まっていて当院へ来て開いていたから受診したと言ってました。さあ3日は多いかな。
テレビでは平成から令和へ変わると放送されてます。平成天皇がいかに国民のために尽くしてくれたかわかりました。新しい天皇も頑張ってくれるでしょう。
明日から5月ですが、こいのぼりの立っている家も最近は少なくなってますね。
うちのはこれです。
画像が少ないので3月末に道後で撮ったのを出します。
道後温泉の臨時入り口の上の鳥は手塚治虫の火の鳥だそうです。連休は人が多いようですね。大洲周辺の道はすいてますが。
5月は連休明けから学校の健診と保育所の健診が毎週入ってます。水曜日午後はほぼつぶれてます。週末も予定がいっぱいです。いつ頃からでしょうか、こんなに予定がつまっている生活は。いいのか悪いのか考えてもしょうがないですが。
そうそう今日右手首にしていたコラントッテがなくなりました。どこかで落としたようです。バンドを替えながらかれこれ十数年使っていましたが平成とともにいなくなりました。肩こりがなければいらないかな。ご苦労さんでした。
2019.4.29 今日は何曜日?
今日は雨でした。朝から曇りでしたが、今も雨降ってます。ここ数日雨の予報です。
さて今日は何曜日ですか。曜日の感覚がなくなっています。今日も午前中に1人見てその後は出掛けました。雨の中なのでYさんの車で行きました。長浜から松山へ、人混みがいやなのでエミフルなどは行かず、空港へ行きました。
駐車場は第1も第2も「空」でした。
駐車場も今年立体駐車場が新たに出来て台数が増えていました。


エレベーターのドアにある絵が各階ごとに違ってました。
新しい棟から松山空港を。雨に濡れず空港内へ。
3階の本屋とテーブル・イスのあるところから見ました。
大阪行きのJALです。ジェットですね。ANAはプロペラが多いですが。小さいジェットでもゆっくり走って飛んでいきました。
その後2階の出発ロビーのお土産屋さんのところへ。その先にこれが見えました。
2月に使ったときには気がつかなかったのですが。
歩いて行くとみきゃんガーデン。
国際線の方にありました。
こみきゃんとみきゃん
ダークみきゃんもいました。
横の壁も可愛いです。

木がありました。

昨年の10月に出来たようなので2月はあったようです。
みきゃんがなってました。
こんな感じに撮りましょう。
その後は空港から新しい道路で松山ICを素通りしてR33から伊予川内線、R56を帰りましたが、道がすいていました。人はどこへ行っているのでしょうか。まだ連休前半なので少ないのでしょうか。
という私も予定は仕事のみですが。
明日は午前中のみ診療をします。よろしくお願いします。多いと嫌だな。
2019.4.28 GWに入りました
またここ数日寒いです。今朝は5.8℃でした。日中も20.9℃まで上がってますが、風が冷たかったです。病気は胃腸炎が多くて、アデノや溶連菌感染症も多かったです。喘息の子も発作が出ている子が増えています。注意しましょう。
さて世の中はゴールデンウィークに入ってます。今年は4月27日から5月6日まで10連休だそうですね。医療機関はそれではいけないでしょう。5月3日は休日当番で、4月30日は午前中のみ診療をする予定です。27日に診た子で調子悪そうな子を診るために必要でしょう。
で、今日は朝1名診察しましたが、その後は墓参りに行きました。
年に2回しか来てないのですが。もう少しすると蚊が出るしこの前は花粉が多かったで今の時期です。また秋に来ます。
午後からはドライブをしました。三間の方へ行きたかったのですが、途中で宇和から野村へ行ってしまいました。毎度のホワイトファームへ行きました。さすが連休ですね。人が多かったです。レストランは昼食時はバイキング形式で、その後はドリンク・ケーキタイムとなってました。
加工品が取ったようです。
ドッグランが出来るようになってました。

と小型犬の柵もありました。
小型犬が私をみてケンケンと吠えてきました。怖いです。
竹林もありタケノコも出てました。でもすでに大きすぎますね。食べられないです。

竹がなぜ急に伸びるのか説明してあげました。(テレビで見ました)
モルモットやウサギ、ヤギもいました。

一生懸命草を食べてました。寒かったのですがソフトクリームを食べました。
昨年もありましたが、今年もあるようです。

う〜んこの日は予定あるので無理だ。
それからは城川の三滝渓谷へ行きました。昔はロッジがあり、Yさんはこども達とピアノの発表会で泊まったと行ってました。


不思議ハウスにも駐車場も誰もいません。ロッジ・レストランもやってません。いいところなのに。
秋はもみじがきれいでした。曇っていて寒かったです。この後は大洲へ帰りましたが、オープンで寒くて頭が痛くなりました。帰ってすぐに風呂で暖まりました。
帰り道に大成の鯉のぼり群と
道のツツジを見ました。
さあ明日はどうしよう。天気は悪そうなので松山へ買い物へ行こうかな。
2019.4.20 アニメ
やっと暖かくなりました。と思ったら暑いです。夏です。今も家の中は25℃あります。Tシャツで過ごせてます。悲惨な事故がありましたね。車は便利ですが凶器です。コントロールできないならば乗らない方がいいですね。
今日も午後は松山へ行きました。オープンで行ったのですが、目・鼻症状は出ず花粉症は終わりでしょうか。治療はまだしてますがそろそろマスクはやめようかな。病気は胃腸炎と咳、ハナ、熱の出ている子が多くて、アデノウイルス感染症やヒトメタニューモウイルス感染症などもいて入院治療の必要な子もいました。インフルエンザも当院ではいませんでしたが周辺の中学校では出ているようです。
さてもうすぐGWです。10連休ですって。当院は4月30日の午前と5月3日の休日当番を行います。こんな長い連休できっちりとれる人はいるのでしょうか。ぶつぶつ・・・。何も予定はないです。ホテルもとれないし、日帰りでドライブ三昧でしょうか。車も洗いましょう。
ルパン3世の作者や子づれ狼の作者が相次いでなくなってます。漫画と言うよりテレビアニメやテレビドラマで見てましたね。ルパン3世はパソコンで書いていたとニュースで言ってました。そこでこれ。
東京タワーでワンピース展?がありました。

サンジは料理人なのにずっとたばこ吸ってますね。最近テレビドラマ等では喫煙のシーンはほぼないのですが、アニメなのでいいのでしょうか。でも昔のドラマのたばこ吸っているシーンはかっこよかったです。(憧れて吸いました。)でも今は何事も規制がきつくてつまらなくなってます。

アニメではないですが、すし三昧の社長とアシモです。東京はいろんなものがあって楽しいですが、人も多くて電車も乗りかえに結構長く歩いて疲れます。通常は車で移動のみなので歩かないから。
さあ連休前の1週間、頑張ります。
2019.4.17 もみじマーク
やっと暖かくなるのでしょうか、でも朝はまだ寒いです。月曜日は体調不良で仕事が出来ませんでした。ご迷惑をおかけしました。嘔気、起きられない、体が痛い・・・、いろいろな症状があり座ってられませんでした。一日中寝てました。今日も午後から松山での仕事があったのですがしんどかったです。
なんとかしてくれ〜
そうそう題目のことですが、松山からの帰りに前を走るクルマが紅葉マークを2枚後ろに貼っていたのですが、その前の車も同じように貼ってました。流行なのでしょうか。また高速で前を走るクルマが気持ち悪い走り方をして車間距離をあけて走りましたが、気持ち悪かったです。自分も年をとってくるとそう思われてくるのでしょうか。嫌だ嫌だ。体の不良も年のせい?3日にした大腸ファイバーは異常なく3年連続で検査しましたがやっと1年あけましょうと言われました。人間ドックもいつもの異常のみですが、今年は体調が優れません。雑用が忙しいのと休日に家でごろごろが出来ない人なので、しょうがないですね。
久々に車の写真をいろいろと。
花粉や黄砂が降って車がまた汚いです。花粉が終わったら外気を取り込む所のフィルターを替えたいと思ってます。
2月に東京へ行った時にお台場で見た車達です。
トヨタ2000GT
トヨタスポーツ800 ちっちゃいです。
昔乗っていたレビンGTV、懐かしい。私のは白でしたが、昭和の終わりまで乗ってました。おしりが好きでした。
フェアレディZ432
うちにもあります。240Zです。マウスです。
ルパンとともに。
さあ寝ます。お休みなさい。
2019.4.14 桜終わって新芽がモアッと
寒暖差の激しかった1週間でした。ハナが出ると止まりません。喘息も出ています。気をつけましょう。
さて桜は散りましたね。山を見ると木がモアッと膨らんでいます。春なのですね。来週は最高気温が20度を超える日が多くなっています。春本番になるのでしょうか。
先週風の博物館に行ったのですが、凧が飾っていました。北海道ですと。先月末に講演を聞いた先生が浮世絵の母子が描かれているものを集めたらしいのですが、そのほとんどが母子とも同じ方向を見ていると話していました。海外でたとえば聖母マリアとイエスの母子絵画は全く違う方向を見ていてここら辺がDNAにすり込まれていると話されました。
昔の映画も日本は縁側や海岸に座って花火を見たりするシーンが多かったとも言ってました。なるほどです。
このところ水曜日と週末がずっと予定が入っていて忙しいです。来週も水・土は松山で仕事です。
5月も6月ももうすでに予定がどんどん入っています。なんとかして!
2019.4.7 桜 満開、オープン走行最高だね。
今週末は暖かいですね。昨日は夏日でした。着る物に困ってしまいます。
さて今日は天気でしたので久々にドライブしました。この時期は桜ですよね。中学校の前にある桜は葉っぱが出始めていましたので山の方へ行こうとまずは肱川へ。風の博物館の周辺の桜は毎年見に行っていますが、今年は満開に当たりました。

きれいでした。でも蜂がブンブン飛んでました。
風で花吹雪が見れました。
テニスの練習をしていました。中学生でしょうか。日差しが暑そうでした。
この不審者は逮捕です!
花粉よけです。先週のゴルフもフェイスマスクとオーバーグラスと帽子で回りました。そのおかげで花粉症の症状は軽いです。今日もこの格好でオープンにして走ってました。対向車からも変に見えたでしょうね。
鹿野川ダムは放水してました。
ダムカードはありますが、今は品切れですと言われました。「郵送しますが」といわれましたが、「近いのでまたきます」と帰りました。
その後は野村の方へ。まだ道が不通のところがあり、城川からしか行けません。
野村ダムの周辺と川沿いの桜はきれいですね。ダムの上の広場は(牛さんのいるところ)閉鎖されたままで入れないので、車で走りながら見ました。
その後は宇和の運動公園へ行きました。ここは桜がいっぱいで、人も多かったのですが昔に比べると駐車場も広くなっていてよかったです。

花見をしている人も多かったですし、野球の練習もしてました。みんな花粉症はないのでしょうか。
桜も満開で、まだ水路も花びらは少なかったです。
今日は桜三昧でしたが、満開に当たることはあまりないので楽しかったです。
来週もいろいろ雑用があります。なんとか頑張りましょう。
2019.4.2 新元号
4月になりました。昨日は新元号の発表でテレビはワイワイでしたね。「令和」ですって。う〜ん、慣れれば何でもいいですね。
さてこのホームページですが、ジオシティーが閉鎖されたので今回サクラに変更したのですが、それまで使っていた「.com」が使えなくなり、gotoushounika.sakura.ne.jpになりました。まだヤフーなどで検索すると以前のアドレスが出ます。どうすれば変わるのかわかりません。見られない人たち申し訳ありません。
桜です。まだ満開ではなかったです。山の上なので寒いからでしょうか。明日は朝の1時間のみの診療となります。よろしくお願いします。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ