過去の院長のひとりごと
(2019年5月分)
2019.5.30 もう5月も終わります
今日は30日です。明後日には6月になります。年をとると月日の流れが早いですが、・・・です。
病気は鼻風邪の子が多めで、喘鳴の出ている子も多いです。
ニュースでは悲惨な事件・事故の放送が多くて嫌になります。防げないです。あんなのは。
高島屋の8階食堂街のところにありました。
ガラスにライトが反射してうまく撮れませんでした。ジオラマですが、どこを表しているのでしょうか。

高島屋の道路はさんで東側にある伊予鉄本社ビルにあるようです。今度行ってみようかな。
6月に入ると梅雨が始まります。昨年のことがあるので雨は怖いです。今年は何もありませんように。
2019.5.26 暑すぎるぞ北海道
今日は暑い予想でしたが、午前中はさほどでもなく、最高気温は大洲で32.7℃でした。全国では北海道が39℃を越える気温になっていて上位20位がすべて北海道道東の地域でした。おかしいですね。下の表は14時20分時点での最高気温です。すべて北海道です。

tenki.jpからの画像です。
でも襟裳岬はこの時間でも10℃でした。北海道内で20℃以上気温差があったようです。雪も溶けます。6月に行った時に高い山は雪ありましたから。雪崩起こす、雪解け水が洪水起こす?
さて今日は昨日書いたように小児科学会の地方会のため松山へ行きました。医師会館でありましたが、周辺を含め駐車場が満杯の恐れがあり、自分一人ではどこに止められるかわからなかったのでYさんと行き、Yさんは高島屋で買い物をしてもらいながら私はお勉強をしていました。終わってから高島屋で食事してエミフルで少しぶらついて帰ってきました。久しぶりに人混みに行きました。
高島屋の駐車場への連絡路のところの出入り口に大判焼きのお店があり、よく買いますが、今日はみきゃんの印の大判焼きでした。中身は一緒ですがいいですね。
暑い中の運動会は大丈夫でしたでしょうか。ゆっくり休んでください。お休みなさい。
2019.5.25 暑すぎる
ここ数日30℃越える気温に外に出ると息苦しいです。熱気が体にまとわりつきます。

全国ニュースでも愛媛県大洲がここ数日放送されています。まだ5月ですよ。
明日運動会の小学校が多いようですが、大丈夫でしょうか。気をつけましょう。小学生での咳、熱が多い感じですが運動会の練習やこの気温の変化が問題でしょう。百日咳もいましたが。
テレビで交通事故のニュースが最近多いです。最近の車がほとんどオートマなのでアクセルを思い切り踏んだらシフトダウンして加速してしまします。左足ブレーキを教える必要があると思うし、急ブレーキも練習しなければ出来ないので教習所で教えて欲しいです。私の車はマニュアルなのでクラッチがあり、適切なギアに入れなければ急にアクセル踏んでも急加速はしません。
速そうに見えますがこの車遅いです。所詮1500ccですから。軽いので加速はしますが、絶対速度は遅いです。それと室内がうるさいので飛ばすと会話が出来ません。オープンでトンネルに入ると助手席に人と会話は出来ません。ということであまり飛ばさないようになりました。高速道路は嫌いです。一般道・郊外の流れのいい道路が好きです。
明日は松山で地方会があります。医師会館でありますが、駐車場は他の会もあるのでなさそうです。困った。
2019.5.22 復活
先週末の体調不良がやっと軽快したようです。食べられるし、腹痛もなくなりました。土日は家でおとなしくしてました。というより食べると腹痛があり、おならとともに下痢が出るし、外へ出られる状況ではなかったです。土曜日の松山での仕事も行けなかったので昨日夕方仕事が済んでから松山へ、1時間運転して2時間仕事して1時間かけて帰ってきました。コンピューターを見ながらの仕事なので目が疲れて、しんどいです。今日も午後からまた松山へ行きました。昼間なので暑い。高速で行ったのですが、伊予ICで降りてからはオープンにしました。日差しが暑い。でも松山は大洲よりは涼しい感じがしました。
今朝も寒かったですが、気温差や風が強くて砂ぼこりを吸うためか咳の出ている子、小学生も多いです。この週末が運動会のところも多いですが、真夏日になりそうですしみんな体調は大丈夫でしょうか。
これいただきました。ローソンでポイントでもらったと言ってました。もちもちクッションです。I君ありがとう。
週末も松山で小児科学会の地方会があります。勉強に出掛けます。早く寝よう。
2019.5.18 体調不良
今週も暑かったり寒かったり、風は強いし。病気は胃腸炎と溶連菌感染症、アデノウイルス感染症と増えてきました。連休疲れや運動会の練習などで体調不良も多いようです。
私も金曜日に寝込んでしまいました。木曜日は午前午後と通常に診療して夕方終了後から体の痛みと寒気があり、しばらく横になっていたがしんどさが増してきてそのうち腹痛、嘔気、下痢が出現。熱も上がってきました。夜は10回以上トイレに行ってほとんど寝られず、OS1をちびちびなめたり、熱中症予防のタブレットを食べたりしましたが症状変わらず、翌金曜日の朝はぐったり熱も38℃あり急遽休診しました。点滴して薬飲んで夜には少し食べられましたが、今日も朝は下痢、食べると腹痛があり、今も腹痛あります。でも熱は下がったので今日は診療できました。でも今日は患者が多くてしんどかったです。週末の予定もすべてキャンセルです。ここ数日横になっていて腰も痛いです。ああなんとかして。
クマ群に囲まれるカーネーションです。
きれいな花で締めます。お休みなさい。
2019.5.12 最高気温日本一とは・・・
連休中は毎日書いてましたが、疲れました。今週は連休明けで病気が一段落した感じでしたが、溶連菌やアデノウイルスや鼻風邪は変わらず出ています。
さて今日は大洲市が日本で最高気温としてテレビで放送していました。暑い。

31.3℃ですと。なんとこの中、内子でゴルフしていました。朝は少しひんやりでしたが、回り始める頃から徐々に気温が上がり、午後からは頭が痛い、おなかが痛いなど熱中症の症状が出始めましたがなんとか回り切れました。でもスコアが100ですと。がっかり。これからいつも暑いのですね。慣れるまではしんどいです。
そういえば大洲が38℃越えて日本一の時もゴルフしてました。雪降ってもするし。
学校の春の健診が先週からあり、保育所の健診も入っていて水曜日午後はほぼ休みなしです。嫌だよう〜。頑張ります。
2019.5.6 本日でGWも終了
今日でGWが終了しました。何もしてないので長いような短いようなわかりません。明日から学校や園も通常になりますが、みんな行けるかな。当院も通常の診療に戻ります。
宇和の歴史博物館であるようです。行ってみようかな。
今日は早く寝ます。お休みなさい。
2019.5.5 顔が焼けた
今日も朝は寒くて昼は暑くてどんな季節なんでしょう。休みもあと2日ですが今年は人混みを避けてほとんど出掛けてない、ここに書くことがない日々です。
で、午前中はまたハナ取りの子を診て、昼前から久しぶりにドライブをしました。大洲から八幡浜を通って保内・伊方町へ。みなっとが混んでいるようで道が渋滞していました。みなっとの駐車場は狭いですよね、連休中は。海沿いを保内へ抜けます。あわしま堂の工場がある方です。瀬戸農業公園まで行って、アイスクリームとスティックポテトを買いました。暑い。オープンで走りましたが顔が焼けました。日焼け止めは車に乗ってから顔に塗ったのですが、きちんと濡れてなかったようです。今顔が熱いです。
伊方町の形でしょうか。
石積みと碑がありました。
日本から北極点まで日本最初に単独徒歩到達した河野兵一さんの出身地が瀬戸町なのでこの碑があるようです。
空がかすんでます。
その後は保内へ戻り、長浜へ。
長浜の商店街を抜けると
赤橋があります。
一度長浜の花火を見に来たときに来た以来でした。

重文のようです。日曜日の13時に開橋するようです。
肱川の河口に新長浜大橋が見えます。
登らないように。
赤橋近くの駐車場にこの看板がありました。

坂本龍馬がここに泊まって船で四国を出たと書いてました。
その後は伊予市に入ったところにあった藤棚を見てそこから引き返して帰りました。
白い藤でしたが蜂がいっぱいです。
下の花もきれいです。
明日で長かったGWが明日で終わります。今年は家にいて仕事と近場でウロウロしただけでした。こんな連休もありかな。でも来年は旅行したいな。
2019.5.4 連休もあと少し、
今日も休みです。休み疲れしてませんか。今朝は最低気温が10℃で、最高気温が28.3℃でした。外に出ると暑かったです。虫もいっぱい出始めてきて、GやSや嫌な虫をいっぱい見ました。早すぎません?
午前中はいつものハナ取りの子たちを診て、その後は自分の部屋の掃除をしました。その後は漫画や小説を読んで過ごしました。Yさんがずっと咳してます。薬は飲んで少しはいいようですが。6日は徳島に行く予定があるので今日明日はおとなしくしてください。
さて昨日のSIXPADを今日もしましたが、右足の指は曲がってしまいます。(汚い足ですみません)
レベルが1から20まであり、今は15でしていますがかなりきつめです。

23分で1セット、1日1セットしかしないようにと書いてました。さて今後の月例で効果があるのでしょうか。さて明日は少し出掛けましょうか。天気も良さそうなので。
2019.5.3 やっと終わった
今日は休日当番医でした。ここ数日のストレスの元が今日でした。午前中は30分の間に40名ほど殺到して午前中の85名が終わったのは2時過ぎでした。結局休憩は取れずぶっ続けで診療してトイレに4回ほど行きましたが、5時半には終了できました。午後からは40名で125名、成人の日は144名でインフルエンザの検査も多かったので時間も掛かりましたが、今日は検査はさほどなく午後は淡々と診療できました。明るいうちに終了できたのでよかったです。病気は溶連菌や胃腸炎が多めでしたが、咳・ハナ・熱が続いている子も多かったです。インフルエンザはA型が1名のみでした。7日は多いかな。
最近買った健康器具です。SIXPADです。膝から下の足の筋肉に電気刺激を与えて鍛える器具です。少しでも筋肉をつけないと転けにくくなるようにしないと、でも外へは出たくない、で買いました。スマホでアプリで毎日記録してます。高かったけど良いですよ。
さあGWもあと3日です。道路も観光地も混んでますね。うちが行く観光地はいつもがらがらですけど今年は多いのかな。来年はこれまで通りの連休ならば旅行できるかな。さあ寝ます。お休みなさい。
2019.5.2 ストレス
今日は天気がよく暑かったですね。25℃越えてました。
午前中は連日診ている子を診て、その後は溜まっていたテレビの録画を見ていました。突然広島のおばちゃん達が来てくれました。私の父の妹で、浪人中にはお世話になったのでした。雰囲気は変わらずでしたがやはり年をとってますね。背も縮んだ感じでした。懐かしかったです。元気でいて欲しいです。
午後からは買い物に行きました。ダイキとマルナカ。近場です。夕食は
きんぴらごはんと根菜の汁物と豚とニンニクの芽のスタミナ炒めでした。映ってませんがポテトサラダもありました。
男子ごはんでやってたのを作りました。豚バラの塊はなかったので肩ロースの焼き肉用のお肉を使いました。でも結構濃かったです。
Yさんも私もお疲れなのか、ストレスなのか、体調不良です。明日は大丈夫かな。お休みなさい。
2019.5.1 新年号 令和に
今日から新年号、令和になりました。新年年明けの感じでいろんなところで人が集まってましたね。テレビで見ました。いろいろと。新天皇の挨拶の映像で老けた感じの天皇さんに見えましたが頑張って欲しいです。
今日は午前中に2名ほど診察して、その後は巣作りをしているツバメを追い払っていると段々しんどくなってきて一日中寝てました。
そうそう昨日以前一緒に仕事していた看護師さんが佐賀から帰省してきたと会いに来てくれました。お土産ありがとう!。
今年のGWはまるっきり予定はありません。3日の休日当番が憂鬱なだけです。そのストレスで今日も調子が悪いのでしょうか。
昨年の連休はここへ行ってました。
外はいい天気でしたね。
ばいぱんマンです。
4-5日はなんとか出掛けたいですね。天気もいいので。明日は静かに早く寝ましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ