過去の院長のひとりごと
(2019年7月分)
2019.7.27 せみ
梅雨が明けると猛暑です。暑いです。息苦しいです。エアコン入れてのどがいがいがしてます。病気は手足口病や胃腸炎は少し減った感じです。患者さんも混む時間は処置などでバタバタしてますが、ぱったりとこなくなる時間帯もあります。帰省の子も結構来てます。夏休みなのですね。
さて梅雨明けしたと思ったらセミが鳴いてます。
窓の外にとまっていて鳴き始めるとうるさいです。観察するとおしりを動かして音を出しているのですね。大きく動かしたり小刻みに動かしたりで音が違ってました。蝉男?のテレビドラマをちょこっとみましたが、メイプルシロップをおいしそうに飲んでました。でも1週間で死んでしまうのですね。悲しいです。
で、これ何?キノコがはえている?
Yさんが松山で車を停めていたらタイヤにこれ!セミが脱皮しているようです。なぜタイヤに?
少し気持ち悪いのでこれ市役所に貼ってありました。
伊予灘ものがたりも5年になるのですね。明日旗振りするようです。予約の取れない観光列車と何かに書いてありました。松山・八幡浜なので乗るとすればまず松山へ列車で行って乗るのかな?まあ乗らないかな。車でドライブの方がいいから。
来週も暑そうです。体調管理に気をつけましょう。
2019.7.20 選挙
今日は午後から松山での仕事でした。行きと松山では雨は止んでいましたが、夜帰ってくると大洲は雨でした。でも暑かったです。窓を開けて走れなかったです。エアコン入れなければ息苦しかったです。夏はまだこれからです。
さて明日は選挙です。行きましょう。若い人が行かないとその分自分たちが損をするということをテレビで言ってました。将来の自分に関わることです。行きましょう。
私はまた明日は松山での仕事です。
クマはいいですね。
お休みなさい。
2019.7.19 週末で梅雨は終わる?
梅雨空の日々ですが、天気予報では週末の雨の後は曇り・晴れの天気が続くので梅雨明けするでしょうか。雨は怖いですからもう明けてください。
さて水曜日に参議院選挙の期日前投票へ行きました。日曜日は松山での仕事もあるのであらかじめ投票をしてきました。さて投票率はいくらになるのでしょうか。愛媛は誰が通るのでしょうか。
前回のダム湖ですが湖面に山が映っていて
空が映るとどうも思いませんが、
空が入らずその境目をじっと見ていると水の中に引き込まれそうになりました。写真ではわかりにくいですが、怖かったです。
さて明日は雨ですが松山での仕事で出掛けます。ほどほどで降って欲しいです。
2019.7.15 お日様に当たって・・・
14日は雨でした。月例をやめて今月はゴルフは予定なしです。今日は海の日でした。雨は止んでてお天気でした。テレビのテロップでダムの放流情報が出ていました。なので行きました。
黒瀬ダム、西条の加茂川の奥です。
放流してました。
下のぞき込むのは怖いです。
カメラをしっかり持って下を撮りました。
ここでダムカードをもらいました。
バス停もありました。
ダムより上流へ行くと横峰寺や石鎚ロープウエイ乗り場へ行くようです。下流へ行くと加茂川沿いの道へ出ました。ダム付近は曇っていて涼しかったですが、西条市内へ戻ると暑かったです。
そのあとここへ行きました。
これがあるところです。
国体の時に出来たようです。
ジュニアの日本代表の合宿が行われているようで立ち入り禁止となってましたが、近くまで行って見ました。女子が左のタイムレースの方で登ってたり、右のななめの方で登っていたりしていました。
撮影禁止とありましたが撮ってから気づきました。
人がいます。どうなっているでしょうか。

こんなに斜めのところを登っていくようです。
暑くて汗も出て、脱水傾向になって慌ててポカリと塩飴をとりました。・・・顔・腕が焼けました。
来週は週末に松山の仕事です。まだ梅雨が続くようなので雨の中の運転も気をつけましょう。
2019.7.13 梅雨の天候
昨日までは晴れてましたが、週末は雨模様。雨の中のゴルフは嫌と明日は月例でしたがキャンセル。テレビで九州地方で大雨と。天気予報を見ると大洲でも今日明日で100-150mm降る予報でしたが今日はまだポツポツで、予報も小雨程度に変わってます。天気予報が本当に当てにならない近頃です。
もう1週間経ちます。時間が早いです。
病気は手足口病が大流行で2歳以下、1歳代が多いです。熱が出て受診してのどのブツブツがあり、手足に皮疹は出てない子が多く、その後解熱して手足にブツブツ出てきます。今年はブツブツがひどい感じがします。手の平・足の裏以外の手足とおしりにも多く出ています。3歳以上はほとんどいないのでここ数年はやったウイルスなんでしょうか。
連休ですが予定はありません。雨なので・・・
来週も雨みたいです。今年はいつ梅雨明けするでしょうか。
2019.7.7 昨年とは違って・・・
昨年の七夕が最悪だったので今日の天気は気持ち的に救われます。
で、今日は新しい教授の就任祝賀会が松山でありました。行きました。
いろんな先生と会えて話できて楽しかったです。
でも県内の病院長の先生達はこういう会には必ず出席していて大変ですね。新居浜や宇和島で一緒に仕事をした先生(外科や内科)が院長になっていて色々話せました。
ところで今日の最高気温は大洲らしいです。
33.3℃でした。暑いですね。
疲れたので寝ます。お休みなさい。
2019.7.6 雨降らないと暑いです。
雨、ここ2日降らないと今度は30℃越の暑さです。来週の半ばは雨みたいですね。梅雨はまだ続きますよね。
病気は胃腸炎、手足口病、鼻風邪が多めです。インフルエンザもそれほど拡がった感じはしませんがいます。
国体は2年前なんですね。
明日は七夕ですが、昨年のことが頭に浮かびます。七夕といえば雨・大雨・洪水です。
2019.7.3 怖い!
雨怖いです。鹿児島・熊本・宮崎大変そうです。避難どこにすればいいのでしょうか。
今日は休診しました。明日以降は通常通りです。

野村ダム・鹿野川ダムともに貯水量が少なくなっていて野村ダムに流れている川も通常見えない土が見えていました。昨年の今年でまた被害が出れば管理能力がないことになるのできちんとしてくれるでしょうか。
梅雨がいつまで続くかわかりませんが雨が降るとヒヤヒヤするのはたまりません。早くあけて。
夏風邪が増えています。手足口病も増えています。インフルエンザもいます。気をつけましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ