過去の院長のひとりごと
(2019年9月分)
2019.9.28 9月も終わります
9月もあと数日で終わります。今月は前半暑くて夏模様で、先週からは少し涼しくなってました。ただここ数日は最高気温が30℃を越えています。来週は台風の影響で雨の日が多そうですが、秋っぽい天候はあまりないですね。病気はRSウイルスがいますが、入院までいった子は今週はいませんでした。胃腸炎、溶連菌感染症は少しずついますが病気自体は減っています。
26日は保育所幼稚園の先生方との会合でした。医師会の理事なので司会をして今回の当番として講演をして1時間半ほぼしゃべっていました。のどが痛い。そこでの医師側からの要望で「病院へ行って検査をしてもらいなさい」と絶対いわないようにお願いしました。今回のRSウイルスも乳児期早期に罹ると細気管支炎を起こして入院が必要になることもありますが、基本鼻風邪のウイルスなのでハナ・咳・熱だけでは検査はしませんし、治療も対症療法のみで特効薬もありません。保護者が板挟みになりかわいそうなので絶対言わないよう強く要望しました。もしそのような話があれば個別にその園に指導していくこととしますと話しました。インフルエンザもそうです。検査するのは医師の裁量で、必要ならばするし必要なければしません。
島根のサンドミュージアムで買った砂時計です。
横の漫画は昔昼のテレビドラマでやっていた砂時計です。下の子の部屋にあったので読みました。
一年砂時計も見ました。
砂の粒の大きさと中の圧力を調節して時間を決めているようです。
漫画にあった鳴き砂の琴ヶ浜にも行きました。駐車場のおじさんが色々説明してくれました。全国で3か所あるようです。でもここが一番といってました。
砂浜です。きれいでした。
遠くに見える白いところ
ここから石英の多い砂が流れてくるので鳴くといってました。
砂時計は読破して今夏目友人帳を読んでます。
他にもいろんな漫画があるので読破しましょう。でも少女漫画は字が多くて読むのに時間が掛かります。メガネかけていると読めない、老眼で、つらいですが。
明日も朝ハナ取りに数名受診します。RSウイルスが流行るとハナ取りしてあげないといけない子が増えて処置が多くなります。早く沈静化しないかな。
2019.9.25 今日は何曜日?
9月も末です。もうすぐ10月になります。今月は連休も多くて曜日感覚がないです。
明日は保育所の所長さん方との会合があります。講演をする順番になっているので今月に入ってスライドを作ったのですが、今の自宅のPCにはPowerPoint2010で作ったのですが、仕事で使っているノートパソコンには入ってなくて買ったときにこのソフトを入れて買った気がしたのですがなかったです。いるから買わなくちゃいけないかな。でも今は2019何ですよね。機能が増えても使えないので最低限でいいのに。2010でいいのに。
先週松山で横にいた積載車ですが、昔すんでいた場所にあったキリンの会社でしょうか。
しっかりみきゃんもいます。
来月もインフルエンザワクチンが始まるし、学校・保育所の健診が入っているので忙しそうです。魔の3か月がやって来ます。体調を整えていきましょう。
2019.9.22 台風一過になる?
先週末はお休みしました。で水曜日から診療再開したのですが、急に鼻風邪が増えている感じです。ハナ取りに毎日通う子が増えました。今日も朝5名ほど吸入・吸引しました。
昨日・今日と松山での仕事がありました。昨日は夕方から他の用事もあったのでYさんの車で行きましたが、今日は自分の車で。やっぱり遅いです。
台風が九州の西を進んでいますが、風は強いですね。雨も降ってますね。走った道に木の枝や葉っぱが落ちていて風で巻き上がっていました。明日は県の小児科医会のゴルフなのですが雨が朝は残りそうです。嫌だな、風も強そうだし。6月に行ってから夏は行かなかったのでどんなゴルフになるか不安です。

ハロウイン、今年も流行るのかな。
2019.9.13 暑い日が続いています。
先週・今週と暑かったですね。残暑です。いつまで残っているのでしょうか。早く涼しくなって欲しいですけどまだ来週も30℃以上になるようです。
病気は鼻風邪が多くてRSウイルスも増えている感じです。
お祝い返しでいただきました。
クマのおかきが入ってました。ありがとう!
久しぶりのお食事で私はゼロ、YさんとSさんはこの怖い瓶に入った赤い液体をのんでました。

さて週末から週明けまで休診します。よろしくお願いします。
2019.9.8 残暑お見舞い申し上げます。
今週はずっと30℃越でした。本日も35℃でした。暑いです。残暑厳しすぎます。夜は虫の声が聞こえますが。
病気は少し減っていますが新学期を迎えて徐々に増えるでしょうか。RSウイルスも増えているようですが、元気な鼻風邪の子に検査はしません。必要ないです。気管支炎を起こして呼吸状態が悪化すれば入院治療が必要となることもありますが、鼻風邪ですめば問題ないです。1か月児で毎日ハナ取りに来ている子もなんとか入院せずにいけそうです。今日もハナとりしました。
今日は小児科医会の理事会・総会がありました。松山の県医師会までの道のりですが、理事会などでは夕方高速で松山ICまで行ってR33から伊予鉄の立花駅の横を通って50分ほどで着くので今日は9時45分ほどに出たのでR56で行きました。遠い!1時間25分ほど掛かりました。はっきり言って混んではなかったので単に遠い、信号でとまる時間など走っていない時間が長いのですね。
台風15号が関東へ向かっていますね。被害が出なければいいですね。

あげる写真がないので昔の写真を。クマとクマとonちゃん。
来週も暑そうです。気をつけましょう。
2019.9.3 溶けそう
今週に入ってまた暑くなってます。30℃越で今日は34.2℃ですと。昼に保健センターで4か月健診に行ったのですが、暑い。溶けそうでした。先週はずっと雨で肌寒かったのに変な天気。週末は台風の影響もありそうですし普通の天気がいいです。
早いもんでこの車3年が過ぎようとしています。車検です。取り付けていたドライブレコーダーが壊れたので車検の時に新しいのを取り付けてもらう予定です。前後撮れるのを頼みました。いろいろ怖いですからね。
2019.9.1-2 追加 ありがとうございました
29日に学校の養護の先生と学校医との会合がありました。今回は県中小児科の石田先生に「がんについて」という講演をしていただきました。文部科学省のホームページにあるように学校でのがん教育が始まっていくようで大変勉強になりました。ありがとうございました。
2019.9.1 9月になりました。
今週は雨ばかりでしたね。今日は曇りでしたが蒸し暑かったです。朝に2件ほど今日の休日当番は当院ですよねと電話がありました。違います、今日は宇和の小児科さんですとお答えしましたが、なぜでしょうか。うちの新聞では宇和の小児科となってました。確かに先週と今週を変更してもらいましたが3か月前に変更届を出しているので新聞などへの報告はきちんとしたものがいっていると思いますし。どこで見たのでしょうか。
今日は松山へ行く用事があったのでYさんの車で行きました。用事が済んだ後は松山のフジグランへ行きました。ちょっとしたものを買いましたが、人が多い。人に酔ってしまいました。
中にプラレールや鉄道関連のものを売っている店がありました。
やっぱりいいですね。おもちゃなどが基本好きです。幼稚園の時に向かいに住んでいたおじさんが鉄道の模型を持っていてカーテン締めて動かして列車のライトがついて・・・、かっこよかったです。欲しいですけどなぜ買わないのでしょうか。わかりません。
さて9月に入りました。新学期始まります。休み明けは生活のリズムを戻すことに気をつけましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ