過去の院長のひとりごと
(2019年10月分)
2019.10.30 お祭り、ハロウイン
ここ数日朝が冷えてきました。霧も出始めました。
今日は近くに幼稚園のお祭りでおみこしが来ました。毎年来ていますが、今日はコース最後で、子供達に疲れが見えてました。お日様も照っていたので暑かったかもしれませんね。ありがとう。

日曜日にエミフルでハロウインパレード?してました。
ルン君?も変装してます。
明日の渋谷はどうなるのでしょうか。
もうすぐ11月になります。寒くなるのでしょうか。
2019.10.27 今年は暖かいです
台風の被害のあと、大雨はきついですね。川の氾濫も多数あって、時間100mmも降ればどこの地域でも浸かります。もう嫌です。お見舞い申し上げます。
さて22日は天皇陛下の即位の記念日で休日でしたが、休日当番にあたっていたので仕事をしてました。テレビでのオンタイムでは見られなかったですが、重そうな衣装でしたね。
当番医は41名と少なくて特に午後からは暇でした。鼻風邪が多めだったですが、特に重症の患者さんはいませんでした。
水曜日は松山での仕事で、金曜日は夕方インフルエンザワクチンをしてと、忙しい週でした。
桂浜の龍馬像ですが、横に見物台が作られていて
横から見られます。海は太平洋ですね。
来週もインフルエンザワクチンがあったり、会議があったり忙しい週になりそうです。年間通してここからの3か月は一番忙しい時期です。
2019.10.20 いい天気でしたが明日から崩れそうです
台風被害ひどいですね。浸水被害も泥だらけで大変ですね。その後の雨も片付けを困難にしています。被災ゴミも多くて置き場もすぐにいっぱいになっていました。昨年の当院の水害はその後1週間天気でしたので片付けができたので見ていてかわいそうです。
今日は医師会のゴルフでした。昨日松山での仕事ですごく体がだるくてのどが痛くていけるか不安でした。朝起きると落ち着いていたので仕事と思ってしょうがないと思いながら行きました。大洲GCでした。IN43、OUT46と久しぶりの80台でした。OB3発、パー6つ、バーディー1つ、あとはダボ・トリいっぱいでした。昼までは25℃越えていたので暑かったですが、午後からは雲が出てきて日が陰ってました。今、体が痛いです。
ラクビー、日本代表、頑張りましたね。今日は力負けしてましたが、なんとかトライして欲しかったですね。準決勝・決勝も見ましょう。
Yさんが高知へ行って撮ってきたものです。
はりまや橋は今はこんなものです。
アンパンマンもいますね。
桂浜の龍馬さんです。そういえば教科書から龍馬さんが削除されると聞きましたが本当でしょうか。
来週は火曜日の休日は当番医です。忙しくないといいな。
2019.10.18 32年です
今日は結婚記念日でした。32年です。早かったですね。

Kくんからお花をいただきました。ありがとうございました。
私からはこれをYさんへあげました。
花を買いにいけないのでネットでクマのブーケを買いました。
週末は天候は回復するようですが、今後はコロコロ変化するようですね。寒くなると乾燥して肌・粘膜が乾きます。加湿が必要になる時期ですね。気をつけましょう。
2019.10.14 10年に100年に1度の・・・
台風の爪痕ひどすぎます。水害の起こったことがあるところがやっぱり起こっているようです。大洲も一緒ですね。
今日は午後から肱川、城川、日吉、松野、江川崎とドライブしてきました。家から1時間半で江川崎につきました。道の駅の駐車場でその向こうに四万十川があります。奥に星羅四万十が見えます。
気温は25℃前後でしたのでオープンにして、帰りは松野、広見、三間、吉田、宇和、大洲と帰ってきました。R56の吉田辺りの工事中の片側交互通行はまだ回復していません。肱川の水で壊れた道は壊れた所を取り除いていますが、まだ迂回路です。大成保育所へ行く途中の橋は流されましたが、その下流に橋を作るのでしょうか、工事中でした。でもまた大雨降れば同じになるのでしょうか。川の砂を運ぶ事業も始まったようです。
結局150km近くドライブしてきました。昨日ゴルフへ行ったので腰が痛い。早く寝よう。
来週も週末は松山での仕事があり、今月来月と保育所の健診、学校の就学前健診が水曜日の午後に入っています。インフルエンザワクチンもしていくので夕方が忙しくなります。気が滅入る次期です。
2019.10.12 大雨特別警報、ダムの緊急放流、レベル5
台風19号、ひどいですね。テレビでみる川の増水、冠水した道など見ると昨年を思い出して胸が痛いです。台風もレベル5と強くて大きくて離れているところでも風が強いです。当初風がひどいと言っていたのにここ数日は大雨の方が大変だと言ってます。命を守る行動をと言ってます。
今後もこんなことがますます増えていくのでしょうか。
今週は寒い日があり、鼻風邪が悪くなったり喘息が出たりしている子がいました。まだ手足口病や夏風邪も子も出ていました。
こんな時はクマでも見てください。Yさんが買ってきてくれました。
エミフルのシュークリーム屋さん、
クマのプリンシュー!
プリン味のシュークリームでした。20日まで売っているようです。
ペコちゃんもハロウイン仕様でした。
今日は午後からインフルエンザワクチンを行いました。数を減らしてますがそれでも疲れました。
来週は台風来ませんように。
2019.10.6 水どう
今日は午前中は久しぶりに仕事なしの日でした。RSウイルスでハナ取りしていた子が昨日一人入院して他は落ち着いてきたり、喘息の子は自宅で吸入するようにしたので一人調子悪ければ連絡してといってましたが、電話がなかったです。夕方に松山で
衣山サンシャインであったのですが、Yさんが行こうとチケットをとったのでいきました。新作の2週分があり、家を作るという題目でやっていくとありました。3時間ほどイスに座っていました。腰が痛くなりました。でもやっぱり水曜どうでしょうは面白いです。
テレビもずっと見てます。
来週からインフルエンザワクチンを本格的に開始しますが、今年は数を減らして行います。出来ない方は申し訳ありませんが他の医院さんでお願いします。
2019.10.5 運動の秋
10月に入り少し涼しくなりました。それに伴い空気も乾燥してきて咳・ハナ・喘息の悪化が気になります。RSウイルスも変わらずいて入院しなければいけない子もいました。溶連菌・アデノウイルスも少ないですがいますし、手足口病やヘルパンギーナなどの夏風邪がまた出始めています。季節感のない病気の流行が最近の特徴ですね。
診察室にあった開業時にもらった観葉植物なのですが、枯れた感じになっていて一旦他のところで養生したところこのように復活しました。
猫バスやクロモジャが住み着いています。
トトロも葉っぱの後ろにいました。
今年は秋が遅く感じます。朝の霧もまだ出ていません。午後に走った道にコスモスがありました。例年はもう終わっていると思うのですが。
そうそうラクビーワールドカップですが、日本強いですね。ラクビーといえば小学校の6年生の担任の先生が体育の男の先生で、体育の時間にラクビーのまねごとをさせてくれて、スクラムもさせてくれました。昨年亡くなったと連絡がありました。いい先生でした。
ラクビー見ていると力が入ります。攻められている場面で防いだ時、トライした時、思わずガッツポーズが出てしまいます。何でもそうですが、きちんと見ていると面白いです。
これから世界陸上だ。寝られない。
2019.10.1 15周年
10月になりました。おかげさまで今日で開業15年を過ぎました。あっという間でした。
記念に観葉植物をいただきました。ありがとうございました。
どこへ置こうかと考えましたが風除室?、アンパンマンの横に置きました。緑がきれいです。

今年もあと3か月です。忙しい時期になります。頑張りましょう。
このページも重くなってきたので昨年のひとりごとは消去しました。2018年のページでみて下さい。
そうそう忘れてましたが、今年のインフルエンザのワクチンに関しては今週末にネットには上げます。院内の掲示はしてます。スタッフが少ない状況なので接種数は例年の半分ほどに制限しています。ご了承ください。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ