過去の院長のひとりごと
(2019年11月分)
2019.11.30 明日から師走です
早いですね。11月も今日で終わりました。インフルエンザワクチンもまだ1回目の子も多くていつ終わるのでしょうか。病気は寒くなってかぜ引きさんがいますが、まだ手足口病や溶連菌感染症や伝染性紅斑は引き続き出ています。インフルエンザも宇和の子で出ただけで大洲市内の子では検査しても出ません。
淡路島には花がいっぱい咲いている公園が多数あって行ったのは「あわじ花さじき」だったようです。
淡路島で問題になっている老朽化した巨大観音像です。壊れかけで危ないですね。
さあ明日は松山で小児科学会の地方会があります。忙しい師走の始まりです。
2019.11.25 インフルエンザ出てきた
先週末は連休でした。土曜日は事務的な仕事を午前中にして、その後墓参りに行きました。気温も高めでしたが、墓までの坂道がきつかったです。水を持っていかなければいけないので重いし。
その後は久しぶりにオープンでドライブしました。城川の三滝渓谷と竜沢寺で紅葉を見に行きました。
昨日は松山での仕事が残っていたので松山へ行きました。行きは曇りでしたが帰りは雨でした。
今日は宇和の子が熱がありインフルエンザAが陽性に出ました。いろんなところで少しずつ出始めているようですね。ワクチンも今日1回目の子も多くてもっと早くして欲しいです。
で週末のドライブの画像です。
三滝渓谷、やっぱり人はいませんでした。
唯一人がいたのは23日のみここのレストランがやっているようで数組食事をしていたようです。2歳くらいの男の子が店から出てきて話しかけてくれました。
きれいですが工事中のところも。
三滝渓谷までの道沿いに黄色いイチョウの木があり、黄色がみずみずしく見えました。
その道にこんな看板が。
西予市は地学的に面白い町のようですね。
四億年前ここはオーストラリアだったそうです。
竜沢寺の石段は以前からですが、コケが生えていて滑りやすいです。杖が下に置いてありました。
しっかり踏みしめて歩いても滑ります。怖い。

もう少し紅葉もきれいだった気がしますが、終わり頃なのでしょうか。
ボジョレー解禁日に飲みました。ちっちゃいボトルのを。ワインに合う料理で。
今週金曜日・土曜日はインフルエンザワクチンの接種日となっています。多そうです。気が重いです。
2019.11.22 今日は冬で明日は春?
朝は寒くて昨日は0.8℃でしたね。布団に入っても顔が寒くて息が白いです。今日はずっと10℃を超えず夕方やっと10.1℃でしたね。冬です。でも明日の最高気温は23℃予想です。体がもちません。
病気は未だに手足口病がいて夏風邪ですよね。熱が出ている子もいますが、病気自体は少なめでした。インフルエンザワクチンもまだ1回目の子が多くていつになったらすむのでしょうか。今日私もしました。注射は痛くなかったですが、今、腫れて触ると痛いです。

淡路島には花がいっぱい咲いている公園がありました。
花の丘の向こうは海が見えました。
風が強かったです。タマネギを買いました。甘くておいしかったです。
乳母車に乗っているのはわんちゃんでした。

NHKの朝ドラのあさが来たを撮ったとありました。
来週で11月も終わります。年賀状もそろそろ用意しなければ・・・。
2019.11.17 朝の寒さには・・・
朝寒いですね。エアコンいります。車でも暖房してます。
手足口病は相変わらず出ています。伝染性紅斑もいますね。胃腸炎が少し増えてきた感じです。寒くなると鼻風邪が増えますがどうなるでしょうか。
今日は医師会のゴルフでした。朝は寒くてセーターにジャンバーで始めてその後一枚ずつ脱いでいって昼はシャツとポロシャツでも暑いくらいでした。午後から段々日が傾いてくるとヒンヤリしてきて上に1枚羽織りました。スコアは44、39と最近見ないスコアで回れました。でも4位でした。
下の子とYさんが広島へ行って買ってきました。
リラックマ焼きも食べました。
前回の旅行で淡路島の大鳴門橋を渡ったPAから見えた橋とわたるくんでしたっけ、3人いました。それぞれ名前ついてましたっけ。
明石海峡大橋を淡路島から真っ直ぐ見ました。向こうは明石ですね。昔泊まったホテルが見えました。
来週は松山の仕事があります。今月来月が忙しい月です。
2019.11.10 先週の連休は・・・
寒くなりましたがもう11月なのですね。今年は9月・10月が暖かかったので寒くなるのが遅くてここにきて季節の変わり目の体調不良が出ているようです。喘息も出てますね。
11月3日は文化の日でした。で、文化に触れに行きました。
大塚美術館です。

昨年の紅白でここから中継されましたね。
モナリザや
ムンクさんも見ました。
前に1回来たことがありますが、入ったところからじっくり見ていると時間も掛かって最後の方はザッと見るようになったので今回は見たいところだけを見ました。人が多かったです。駐車場からバスが出ているのですが、10時過ぎで第一駐車場はいっぱいでした。
その後鳴門大橋を渡って淡路島へ。
ここにも行きました。

北淡の野島断層が動いた阪神大震災です。
ずれた断層はそのまま保存されています。
高速道路がこんなに傾いたのですよね。

昔はなかった地震体験コーナーもあり、震度5程度でしたが、動けません。
今日は内子でゴルフしました。朝は寒くて霧も出てましたが、晴れると日が差して暖かくなって上は2枚で過ごせました。スコアも44、43でHD16なので-1で回れました。朝早いと霧が困る時期になりましたね。体が痛い。早く寝ましょう。
2019.11.2 獅子舞
朝が寒いです。白衣も長袖を始めました。もう11月ですもの。
寒いので喘息出ている子が増えています。温度差・乾燥には注意しましょう。
今日は大洲市のお祭りです。毎年地域の獅子舞が来てくれます。今日も来ました。

中にも入っていきましたが、子供が泣き叫んでいました。
ご苦労様でした。ありがとう!

気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510