過去の院長のひとりごと
(2020年2月分)
2020.2.27 かわいいけど食べちゃった
今日は58歳の誕生日でした。スタッフからこれをいただきました。
かわいいです。でも切って食べないといけません。
ありがとう!
新型コロナウイルスですが、医師会や厚労省・文科省からの文章がメール、FAXで送られてきます。一通り読むのですが、なかなか理解のしづらい言い回しもあり、お役所言葉はわかりにくいです。学校も来週から臨時休校でそのまま春休みに突入するので小児科受診の病気は減るかな。インフルエンザも減ってきているし。慢性疾患と保育所・幼稚園児の子たちだけになりそうですね。
やってみないとわからないけど今後の状況判断が難しいですね。
2020.2.24 今日は何曜日?
今日も振替休日でした。朝は霧が出ていて寒かったですが、霧が晴れると日が差して気温がどんどん上がってきました。家でゴロゴロも飽きたのでやはり今日も出掛けました。
八幡浜方面へ行き、海岸沿いを保内へ。あわしま堂本社へ寄りました。看板に直販売していると以前から見ていましたので今日は寄ってみました。
お天気でした。
創業者さんの銅像がありました。
アイスもあるようでしたが大福、やわらか塩豆餅、まんじゅうにしてみました。スーパーで買うより安い感じです。おもちも柔らかくておいしかったです。その後は長浜方面へ海岸道を走って、双海、伊予からR56へ戻って中山、内子で帰りました。天気良いし、暖かいので車・人が多かったです。ロードスターにも何台かすれ違いましたが、屋根あけていていいなあ。さすがに花粉多量の今日は閉めて走りました。でもやっぱり目がかゆい。
さあ明日からまた仕事です。COVID-19来ないで欲しいですね。
2020.2.23 風が強い
寒い1週間が過ぎました。インフルエンザは先週と同じぐらいですが、菅田保育所で多く出ていてました。今年は大流行ではなく集団内や家族内での感染で止まっているようです。他の病気も先週とかわらずでした。
毎年この時期に東京で開催されていた会議が今年はCOVID-19のため中止になりました。でも小児科医会の理事を辞めましたので今年は参加しない予定でしたが。
今日は久しぶりに山超えてのドライブをしました。肱川から城川、日吉から県を超えて高知へ。梼原、葉山、須崎を通って道の駅あぐり窪川で少し休憩、その後大正、十和、江川崎から松野、三間、宇和で大洲へ帰ってきました。240kmで5時間半のドライブでした。さすがに花粉症の時期なので屋根は締めたままでした。車は内部循環にしていたので窓ガラスが曇ってはエアコン入れてを繰り返していました。でも燃費は21.3km/Lでした。梼原でトイレと腰が痛くなったので窪川で道の駅でブラブラして、その後車の中で食べたお菓子をこぼしてしまったので大正の道の駅で止まっただけでした。疲れました。目がかゆい!
画像はあぐり窪川で撮ったポスターのみで、松葉川温泉と海洋堂ホビー館です。両方とも以前行ったところでした。


道の駅ではマスクをした人は少なかったです。花粉症もCOVID-19もまだ気にしないのかな。
ここで須崎の鍋焼きラーメンと赤牛カレーを買いました。
高知のナンバープレイトはカツオ、はりまや橋、高知家でした。

明日も祭日で休みです。
2020.2.18 寒い
朝起きると外は白い、でも道路は溶けていて通常診療できました。雪かきはいりませんでした。午後から松山へ行っての仕事でしたが、大洲は5℃でも松山は9℃ぐらいで晴れて日が差してました。高速も中山辺りが雪が多く残ってました。夕方の帰りも中山が残ってましたが内子・大洲は溶けていました。明日も残りの仕事をしに午後から松山です。先週の土曜日、今日、明日、週末の土曜日と週4回松山へ行きます。
明日ガソリン入れなけりゃいけません。燃費は冬ですが19.3km/Lといいです。
では
2020.2.17 雪!
今日は朝から気温は上がらず逆に下がってみぞれが降ったりしていました。で、さっき外も見ると
雪積もってます。寒い。
予報では明日の未明が雪なのですがすでに降ってます。明日午後から松山へ行く予定なのですが行けるでしょうか。
2020.2.16 春の嵐
昨日は夕方松山での会議があり、車で行きました。ANAホテルでありましたが、ラッキーにもホテルの駐車場に入れられました。18時からでしたが17時過ぎには着いてしまいました。歩いて大街道へ行って本屋で時間をつぶしました。COVID-19は愛媛ではまだ出てないのかマスク姿は少なかったです。私は花粉症があるのでもちろんマスクしてました。
病気はインフルエンザは減っていますが、新しく出始めた集団:保育園・小学校もあるため今後の状況が注目されます。胃腸炎も点滴した子が数名いました。先週寒くて今週は暖かかったので鼻風邪は増えつつあります。
さて今日は医師会のゴルフでした。大洲であったのですが、朝から雨、小降りならばいいのですが、段々本降りへ、12時過ぎには土砂降りとなり風も強くなり、さすがに午後からは中止となりました。雨なのに目がかゆいです。

14日はバレンタインデーでした。クマちゃんのチョコももらいました。ごめんねといいながら食べました。スタッフの子供さんからももらいましたが、高3なので今年で終わりです。ありがとう。
来週は週の初めが雪のようです。松山での仕事のために火曜日の午後は休診としていますが、雪で行けないと困ります。ドカ雪になりませんように。
2020.2.11 祭日、目がかゆい
今日は建国記念の日でした。先週テレビで「南楽園の梅まつり」が始まったとありましたので行きました。家からR56で宇和まで行ってその後自動車道で津島まで行きました。外気温は10℃でしたが風がなければ日が差して暖かでした。
人が多かったです。駐車場もいっぱいで臨時・第2駐車場も車が止まってました。入場料は310円でした。下がった?
梅祭りです。

しだれ梅がきれいでした。白梅は上の方にあるだけでした。
アップで撮れました。
数年前に花吹雪の時期に来たときの方がきれいでした。
東温市のI先生夫妻とばったり会いました。以前来たときにも知り合いの先生に会いましたのでみんな来るのですね。
おきまりの梅茶です。
梅干しにお湯入れて飲みました。酸っぱくなくて塩辛かったです。
160本の梅があるそうです。でも梅自体ダメになっている木もありいつまで咲いてくれるのでしょうか。
小鳥がいました。鶯色の目白がいましたが、写真には撮れませんでした。映っているのは白と黒の小鳥でした。
茶屋にあったおひな様です。

座敷雛と園児の作ったおひな様がありました。
帰りはオープンで帰りました。一般道を走りましたが、吉田での工事は終了して片側通行は解除されてました。でも山の上の方まで固めてました。大変だったようですね。
帰りの途中から目がかゆい。花粉が飛んでるようですね。目薬しましたがかゆい。嫌な季節です。
年末から洗っていなかった車を洗いました。おかげで腰が痛いです。
明日は午後からドックです。憂鬱です。
2020.2.9 体が痛い
今日は内子でゴルフしてました。午前中は風が強くて寒かったですが、午後は少し落ち着いて日が当たると眠かったです。スコアは道具を変えても良くなりません。古いクラブを売って新しいクラブを買っても変わりません。YouTuberでゴルフレッスン見ても良くなりません。だって練習もしないのですもの。45、46の91でした。今年のゴルフは93、92、91と1つずつ良くはなってます。でも体が痛い。
あげる画像がないので昨年の大山で乗ったロープウエイです。
登りは足元も近くて怖くなかったのですが、
下りは足元が地面から遠くて怖い。乗り場からすぐの位置が急で「ガックン」と落ちて思わず手すりを握りしめました。高いところは嫌いです。
空飛ぶペンギンもいいですね。
さあまた1週間が始まります。気張りましょう。
2020.2.8 立春過ぎたら寒くなりました。
今週は寒いですね。朝は氷点下になる日もありました。日が差すと昼間は暖かいですが風は冷たいです。花粉が飛び始めたのかくしゃみが出始めました。
インフルエンザは少し減った感じがします。ただ喜多小の1年生で学級閉鎖が出ています。でも他の学年は全校で数名程度のようです。閉鎖空間での感染拡大はしょうがないですね。
クマたちですが新しい子が仲間に入りました。
この子です。ちゃいろいこぐまです。
ゴルフのヘッドカバーです。ドライバー用ですが、きっとここにずっといると思います。ゴルフコースには出掛けないと思います。
来週は人間ドックを受けます。体重が増えていて減らないのはどうしよう。
2020.2.3 節分
豆まきしました?
しました。
鬼のお面欲しさに、豆買ってきました。
オニは外、福は内、
豆食べておなかが膨れました。
夕方のテレビで泣き叫ぶ幼稚園児が可愛かったです。
2020.2.2 2月になりました。
1月が終了しました。インフルエンザからの復活は、まだ少ししんどいです。インフルエンザは幼稚園や学校で流行っているところとまだ出始めのところとあります。今週は高校受験などもあり体調管理に気をつけましょう。
昨日は昼から松山で会議がありました。小児の災害対策委員会です。南予の開業医代表として出席しました。一昨年の水害について少し話してきました。行政の人も来ていて、いろんな問題がありそうです。今後も続く議題です。
ドクターヘリの宣伝グッズです。

外がみきゃんいっぱいなので絆創膏もみきゃんかと期待していました。
あけてがっかり、普通の絆創膏でした。
今日は昼からドライブしましたが、菜の花がいっぱい咲いてました。春が近いのでしょうか。
明日は豆まきです。皆さんしましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ