過去の院長のひとりごと
(2020年4月分)
2020.4.29 墓参り
今日は昭和の日です。春の墓参りに行きました。お墓までの坂がきつい、ハーハーいいながら登りました。水を持っていかなければいけないので重いです。掃除をしているとお墓にカタツムリとヤモリがいました。帰りの道はすいてました。平日の夜のようです。みんなステイホームしているようですね。お店屋さんも車は少ないです。すいてますね。家でゴロゴロしましょう。
奈良の大仏様です。世の中が大変な時です。
大仏様、お救いください。
2020.4.26 家でゴロゴロ
4月も終わりになりました。5月が来ます。GWですが、今年は休みが少ない年ですから良かったのか悪かったのか。家でジッとしていましょう。
2週ほど前に行ったスーパーでこんなのが売ってましたので買いました。来週墓参りに行く予定なので持っていこう。
早くコロナが終わって遊びに行きたいですね。気をつけましょう。
2020.4.18 読みたい人だけ読んでね
病気は少ないです。県内の小児科の先生に聞いても病気が少なくて暇と聞きます。全国で緊急事態宣言が出て日常生活ができない、制限がつく日々になっています。頑張っていきましょう。

さて先週今週と休診した日がありました。というのは
実は2月の人間ドックで異常があり、精密検査をするために受診、検査、入院検査をしていました。
結果は異常なしでした。

詳しくは、
まず2月のドックで痰の検査で異常あり、再検査を。それは異常なかったが呼吸器科の先生に相談すると気管支鏡をしておいた方がいいと言われました。一番早いのは四国がんセンターであるといわれそこを予約して7日に受診。検査を予定してもらいました。8日にPETCTを。9日の午前中に入院して午後から気管支鏡をして1泊して良く10日に退院しました。17日午後に最終の検査結果を聞きに行きました。
7日受診しました。四国がんセンターは手の消毒は置いていましたが特に病院内への入場制限はありませんでした。ただ入院患者への面会は禁止でした。受付してネームプレイトと呼び出しのポケベルを首から掛けて待ちました。診察を受けて術前検査で検尿・血液検査、心電図、呼吸機能、胸部レントゲンを受けて、翌日のPETCTの予約、9日の入院予約をそれぞれして帰りました。駐車場は広くて8時間以内は100円でした。
昼の2時前でしたが桜三里のところにあるラーメン屋さん「心」でしたっけ、麺は終わりましたとあったのですが、入ると2人分はあると食べられました。いつもここは昼過ぎに終了しているのでラッキーでした。細麺でおいしかったです。
8日は午後から検査に行きました。朝食後は絶食で飴やガムもダメとありました。PETCTは検査着に着替えてまず放射線物質を注射して、その後40-60分の間に造影剤の入った麦茶500ccをのんでその後撮影に20分ほど掛かりました。注射後に待っている間も麦茶を飲まなければいけないので寝られない、撮影時も体を固定されて息止めとかあるので寝られない、ジッとするのが苦痛でした。排尿は座ってするようにと書いてありました。
桜が満開でした。
9日は朝から入院しました。朝食は通常の半分で以後は絶飲食です。入院後14時半の検査予定でしたが、14時過ぎに点滴をされて、咳止めを内服して、15時頃に内視鏡室へ。その後キシロカインの吸入を受けてしばらく待たされて16時頃に検査ベットの上に。口にマウスピースを噛んで、麻酔しますといわれてから目が覚めたのは病室のベットの上でした。検査後は30分は酸素、心電図・SPO2をつけて2時間はベット上安静。その後起きて先生の説明を聞きに行きました。気管支鏡は問題ないが声門部の一部に気になるところがあると言われ翌日耳鼻科(頭頸部外来)を受けることとなりました。安静後に水分をとって問題ないので点滴抜去して夕食がでました。
ごはんの量が多い、鶏南蛮でした。おなか空いていたので完食しました。食べた後に自分で食器を返しに行きましたが、まだボーとしていてすごくしんどくてその後寝ました。でも夜中12時頃に目が覚めて携帯触っていると看護師さんの見回りがあり、スマホを裏にしてジッと息を止めました。その後はなかなか寝られなくて何回も起きてトイレに行ったり朝6時前には起きてしまいました。検温を受けて7時半に朝食。
やっぱりごはんが多い、170gとありました。
11時頃までテレビ見てゴロゴロして、耳鼻科で喉頭ファイバーを受けました。特に問題なく大丈夫といわれました。その後は支払いをして帰りました。午後15時過ぎから診療をしました。
以上です。
入院は虫垂炎と今回の2回ですが、虫垂炎の時は術後は勤務していた病院でしたので自分の机で時間つぶしたりできましたし、今回は1泊で検査があったのですが、病室でジッとしているのは疲れました。気管支鏡は検査としては一番きつい検査なのですが、麻酔で寝かせてくれたので知らない間に終わっていました。時間的に最短で検査が受けられたのはラッキーでした。大洲市内の病院では内視鏡も中止になっていますし、とにかく早く片をつけたかったのでありがたかったです。感謝。
さて今日、明日と松山での仕事です。人が集まる中での仕事なので気が重いです。
当院の感染予防として受付のところにビニールのカーテンを作りました。ディックで薄いテーブルクロスを買ってスタッフが作ってくれました。
マスクはありますが、防御着はないし、感染防御としては難しいですね。蔓延してくればみんな罹ってしまいそうです。ステイホームです。
2020.4.12 寒い雨
この1週間は数日休診してご迷惑をお掛けしました。病気は変わらず少ないです。手洗い、マスク、3密を作らないが効いているようです。今日は雨です。寒いです。寒暖差が体調不良を起こします。
さて金曜日に市の保健センターから集団健診(4か月、1歳半、3歳)の相談がありました。市の担当者がしゃべる前に私の方から「中止にしてください」と話しました。全国的に危機が拡がっている時期に人を集めて行う行為は控えるべきと話しました。市の方は行いたいようですが、知らない間に感染を受ける、与えることは避けるべきです。健診に出ていく医師も私が58歳で一番若くそのほかの人は60、70,80代の先生たちです。感染を防ぐ必要のある重症化しやすい年齢なのです。その人たちに「健診に行ってください」とはいえません。検討しますと帰って行きましたが健診は4か月児は予防接種で病院受診していますのでそこでチェックはできると思いますし、1歳半・3歳児で急を要する事項はあまりないと思うので今どうしてもしなければならないことではないと思います。もっと危機感を持って対応して欲しいです。
伊予大洲駅に止まっていた汽車です。
南予のキャラクターが描かれています。
重信川の川内側の桜です。長ーく続いていました。でも感染予防のためか駐車場も閉鎖されていました。
世の中大変ですが、日々できることをしていきましょう。
2020.4.5 桜満開
病気は本当に少ないです。世の中は新型コロナウイルスで大変です。内子高校の教諭が感染したとありましたので本当に身近に迫っています。3密を避ける、手洗いする、顔を触らないしかできないですね。医療現場でも混乱してます。昨日テレビ会議をしましたが、防御装備(マスク、フェイスガード、ガウン、帽子、手袋など)が少なくて病院の医師も感染防御が難しいといってました。当院でもマスクはまだありますがガウン、帽子、手袋はありません。感染が拡がれば真っ先に罹るのは小児科医でしょう。熱、咳の子は普通に診ていますから。早くワクチン、治療薬ができますように。
昨日昼は久しぶりにゴルフの練習にいきました。気温も高くシャツ1枚でも暑かったです。平野とお城の桜が満開でした。

今日も天気でした。
昼からまたドライブしました。人混みを避けて車で桜を見てまわりました。まずオズメッセのガソリンスタンドで給油して、ハイオクですが126円/Lでした。安くなってます。長浜へ行きました。長浜から伊方の原発が見えるのですね。保内方面へ進んで伊方から三崎港まで行きました。1時間20分ほどでした。道々桜がきれいでした。満開のところもあればまだのところもあり今年は長く桜が見られています。
三崎港では堤防が出来上がっていました。売店は閉まっていました。その横に何か新たに建物を造っていました。
結構大きな建物です。できたら来てみよう。
伊方の道の駅も人は少ないです。じゃこカツは買いました。
レッドウイングパークは子供連れが多くて桜も満開でした。昔は子供つれて来てましたね。


子供の声が久しぶりに聞けたとYさんが言ってました。
桜を満喫して帰ってきました。昨日よりは気温は上がりませんでしたが日が差しているので暖かでオープンで走りました。
大洲へ帰ってスーパーで買い物して料理を作りました。パスタにしました。
来週も暇でしょうか。7日(火)は都合により休診します。ご了承ください。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ