過去の院長のひとりごと
(2020年5月分)
2020.5.31 5月も終わります
今日で5月が終わります。明日からは6月です。学校も25日から通常通りで始まりましたが休みが長かった影響か、生活のリズムの乱れた子もいて、しんどいと受診する小中学生もみられます。病院の診療は相変わらず暇ですが、学校が再開され少し病気が増えつつある感じはします。
毎年春に学校・保育園の健診がありますが、今年は換気や密にならないように注意しながら行っています。緊急事態宣言が解除され地域的にも感染者が出ていないので注意をしながらの健診となります。暑いし、耳が痛いし、つらいですが。
県のホームページに新型コロナウイルスの感染拡大予防のポスターからです。まだ県を超えての旅行などは自粛、
2m程度離れて、
集会は避けましょう。
みきゃんのマスク姿がかわいいですね。

6月に入ると梅雨になります。雨、怖いです。被害が出ませんように。
2020.5.24 通常に戻ると・・・
緊急事態宣言が週明けに全国的に解除されるようですね。学校も明日から通常通りに戻りますし日常生活も少しずつ戻っていくのでしょう。また寒くなったら再度宣言されるでしょうから、今のうちにできることをしていきながら準備をしなければいけませんね。
春は紫外線がきつくなるし、風が強くて黄砂も降ってきて車もフロントガラスがすぐに汚れます。ワイパー動かすとじゃりじゃりいってます。病気はきわめて少ないですが、気温差や黄砂やほこりでハナ・咳がみられます。
香取慎吾さんの絵だと思いますが、昨年の東京です。
なかなか新しい画像があげられません。古い写真をあげます。
かめかめ波は右手が上ですね。
さあ明日から一週間が始まります。頑張りましょう。
2020.5.17 熱中症
3月からステイホームでほとんど外へ出ていません。ゴルフも3月4月は行っていません。緊急事態宣言が終了したので医師会のゴルフへ参加しました。朝から蒸し暑い。練習して汗かいて、日が差すと皮膚が熱い。午前中はなんとか回れましたが、午後から3ホールほどすると頭が熱い、熱中症のような感じになり、急いでタオルを水で濡らして首、頭を冷やしました。気温も28度ぐらいでしょうか。体感では30℃越でした。なんとか倒れず回れました。46、49とボロボロでした。これからは凍らしたものが必要になりそうです。
さて病気は少ないです。松山で院内感染で新型コロナが出ていますが、M病院は研修医の頃に泊まりのバイトに行ったことのある病院でした。古い建物でしたが、今のは建て直したものでしょうか。拡がらなければいいですね。コロナですから暑い時期は減りますが冬にまた増えます。
外へ出ていないのであげる写真がありません。
昨年の2月の東京です。

金魚でも飼おうか。
病気がいない時期にこそワクチンをしていきましょう。花粉も終わったし散歩でもしようかな。
2020.5.10 GW終了
GWが終了しましたね。例年旅行していましたが、今年はステイホーム、ただドライブはしてました。人との接触はありません。田舎の人も車も通らない道を通りましたから。3-4日は車少なかったですが、5日は多かったです。少し気が緩んでいたのでしょうか。
6日は休日当番でした。4日、5日の当番の先生のところが少ないという情報がありましたが、その通りでした。23名と極端に少なかったです。昨年が125名でしたから100名ほど減っています。人が接触しないと病気は減るのですね。
さてその後も病気は少ないし、暇な日ばかりです。予防接種や健診をしましょう。
一昨年は高知に行っていました。
今年は3日に宇和のマンモスみました。
3匹になってました。パオーン。
新型コロナはどうなるか先が読めません。
今日のweb会議であがりました。
表紙にもあげました。しばらく置いておこう。
2020.5.4 連休中
先週も仕事は暇でした。病気は少ないし、予防接種や健診が多めでした。
さてGW、連休に入りました。今年はもともと5月の3-6日が休日でしたので昨年の10連休から考えると少なかったのです。そこへ今の世の中の状況が加わり、人は動いていないですね。今テレビで すみだ水族館のニュースで、
チンアナゴが人が来ないから人を恐れて出てこないと言ってました。人の気配を感じているんですね。
6日は当番医です。他県からの帰省の人は感染予防をとって診察する必要があり、時間が掛かりそうです。よろしくお願いします。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ