過去の院長のひとりごと
(2020年6月分)
2020.6.28 梅雨の晴れ間に
今週は雨が降って梅雨の天候もあり、水曜や今日のように晴れた日もあり、雨降ると寒くて晴れると暑くて気温差がありました。でも例年に比べると涼しいですね。
というわけで今日はドライブしました。宇和から八幡浜、保内へ向かいあわしま堂の本社でアイスを食べて長浜へまわり、海沿いを双海へ、その後R56へ出て中山・内子へ、内子のフジで買い物して帰りました。もちろんオープンでした。外気温は暑いところで32度、海沿いに行くと27度でした。長浜は天気予報でもいつも大洲より涼しいです。3時間以上の運転でした。
さて水曜日はYさんの誕生日でした。子供たちも帰ってきてくれて午後から松山へ行ってその後双海の道の駅、下灘駅に寄りました。
今日も走っていて見ると駅には人がいっぱいでしたが、水曜日は平日なので数組いたのみでした。
海が見えるホームが素敵ですね。

ちょうど2時間に1本しかない列車が来ました。伊予ものがたりも再開するようですね。

駅のイスも新しいのがありました。
水曜日はその後夜ごはんを葵で食べました。Yさんおめでとう。
そうそうスタッフからケーキをいただきました。おいしくいただきました。ありがとうございました。
病院の仕事は暇なままですが、少し感染症が出ているでしょうか。あと梅雨の天候での喘息、鼻炎も症状が悪化している子もいました。気をつけましょう。
2020.6.21 父の日
今週は雨が降って冷やっとしていました。昨日・今日と晴れてましたが気温は低めでした。病気は少ないままですが、気温の変化で咳・ハナ・熱が出ている子や溶連菌感染症の子がいました。
今日は医師会のゴルフが大洲GCでありました。コンペが多かったのか駐車場も車が多くて進行も遅かったです。スコアは43、46で89でした。OB2つが痛かった。曇っていて気温は高くなかったのですが、蒸し蒸ししていて午後のはじめはしんどかったです。
先週の南楽園の駐車場にあった看板です。ゴーカートに乗れるようです。ゴーカートは九州に行ったとき一度乗ったことがあります。地面に近いので速度以上に速く感じます。今乗っているロードスターも車高が低いのでゆっくり走っても速く感じます。
学校健診とか保育所健診、延期になっていた市の乳幼児検診が今月から再開されました。密にならないように換気に気をつけて行われています。これが日常になっていくのでしょうか。
2020.6.13 コロナ感染期の災害は大変だ
梅雨の天候がやってきました。雨が降ると怖いです。雨が降らなくて蒸し暑いのもいやですね。
先週web会議でコロナ感染期の災害について話し合いがありました。今までの災害でも感染症が問題になっていましたが、阪神大震災はインフルエンザ、東日本大震災はノロウイルスと。感染予防は難しいですね。避難もそこを考えてしなければいけませんしね。
先週日曜日に久しぶりに南楽園に行きました。人は少なめでした。みんなマスクしてました。

菖蒲が盛りでした。西と東にありますが、東の方が丈が高くてきれいでした。
宇和島の道の駅のロイズのソフトクリームです。暑いのですぐに溶けてしまいました。税込み300円ですから高くないですよね。
病気が少ないのと病院へ行きたくないのとで、どの病院でも患者さんが減っています。小児科は特に顕著です。でも予防接種はしてほしいですね。
2020.6.7 梅雨に入りました
梅雨入りしました。雨が降ると肌寒くて晴れると蒸し暑くて温度差もあり、体調不良を起こしやすい時期になります。先月から学校生活がフルに再開されていますが、体調不良の子も多いです。ただ学校健診に行きましたが、例年に比べると肌の悪い子は少なかったです。5月が割と寒かったのと自宅で待機の状況があったことが原因でしょうか。
新型コロナウイルスの感染予防をするため院内の状況を変更しています。
院内の本・雑誌の撤去をして、待合室のイスの配置を変えています。

ひとかたまりに一家族で座ってもらっています。座れないようであれば車の中で待って診察時に入室してもらっています。窓も開けて換気もしてます。入り口には手指消毒液を置いています。
以前からあった空気清浄機は位置を変えています。
スタッフ全員のマスク着用、処置時はメガネ、手袋を使っています。
COVID-19疑いの時は簡易防御服、フェイスガードなどを使って診察しています。
日常とは診療状況を変えて行っていますので久しぶりに受診されると驚かれるかもしれませんね。
梅雨ですが天気の日が多くて暑いです。体調に気をつけましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ