過去の院長のひとりごと
(2021年2月分)
2021.2.28 休日当番
今週は23日は休日でしたが日曜日も当番で仕事でした。休日当番はストレスです。かかりつけの子以外が多いので一からですし、気をつかいます。で、今日はというと9名でした。これまでの最低人数でした。病気の人はいないのですね。
昨日は私の誕生日でした。
スタッフからいただきました。トカゲとペンギンとネコがいました。食べました。ありがとう。
明日から3月です。カレンダーめくりました。
早く花見したいですね。
休みなしでの週明けは憂鬱ですが、頑張りましょう。
2021.2.24 せっかく行ったのに
週末は暖かくて外にいると目がかゆくてその後ずっとかゆいです。抗アレルギー点眼液を2剤使ってますが落ち着きません。外へ出ないのが一番ですが今日は午後から免許の書き換えに八幡浜の警察署へ行きました。八幡浜の警察署は細い道を通って行きます。駐車場へ車を置いて、2回にある受付に行くと、システムエラーがあり、書き換えは出来ませんといわれました。はい、わかりましたとすごすごと帰ってきました。往復1時間のドライブでした。また来週電話してから行ってみます。
砥部の七折の梅です。例年梅祭りをするようですが、今年は中止で、臨時駐車場も閉鎖されていました。砥部から伊予市へ抜ける道沿いのようで、伊予市まで抜けました。大谷池の周囲の道細かったですが、時間的には早かったです。
週末は雨のようですね。休日当番はどうでしょうか。
2021.2.21 2月なのに21℃超え
雪が降って寒かった水木からがらっと変わって昨日今日は春から初夏です。今日の大洲の最高気温は21.9℃です。昨日は松山へ仕事に行きましたが高速道路の路肩にはまだ雪が残っていました。道も凍結防止剤が撒かれたのか白かったです。風も強くてさすがにオープンでは走りませんでした。
先週砥部の方で用事があったので帰りに砥部・広田・小田・内子周りで帰ってきました。Yさんが高校時代に地学で習ったという衝上断層というのが砥部にあると行ってみました。
陶街道に駐車場・公園がありました。
天然記念物らしいです。

橋で川を渡り、
進むとこっちと矢印あり
歩いて行くと階段で降りて
ここだそうです。
看板があり、説明を読むと



中央構造線の露頭だそうです。

砥部町は地質の標本室だそうです。
県内でも知らないところはいっぱいありますね。
目がかゆくてくしゃみの出る嫌な時期が過ぎたらまた外へ出られるかな。
2021.2.17 0℃で雪です
今日は寒いです。
雪降りました。昼は少し気温が上がりましたが夕方また下がっています。風も強いです。
外にも出ず家でジッとしてます。夕飯作りました。

人参のスープ、豆腐・春菊・白菜サラダ、椎茸のステーキ、上海風焼きそばを作りました。
人参は皮もむかず、チンしてコンソメで煮ています。豆腐サラダは水菜を使って作るレシピでしたが冷蔵庫に白菜と春菊しかなかったのでアレンジしてます。椎茸は昨日スタッフからもらった大きな椎茸です。みじん切りした白ネギにごま油と塩を混ぜて味の素を振って、ごま油をしいたフライパンで焼いただけです。椎茸が立派で肉厚で美味しかったです。焼きそばはキクラゲ、豚肉、人参、タマネギ、小松菜を炒めて醤油・オイスターソース・中華ペーストで味付けしました。野菜はほぼもらい物です。
夜になって外はフブキです。真っ白になってます。さあ明日はどうなるでしょうか。
前回の伊予市のお店はいよっこらで産直市をしているところでした。訂正します。
2021.2.14 20℃越えました
今日は暑かったです。暖かいではなく暑い。

伊予のいよっこ?の道の駅でピンクレディーというリンゴを買いました。長野の安曇野産らしいです。シャキシャキして甘くて美味しかったです。フジとは食感が違ってました。

今日の気温ではこれらの画像はあわないかな。でも来週は水・木で雪時々止むという予報でした。時々止むということはずっと雪なのでしょうか。
花粉症は症状が出ています。外で活動しましたが、ハナはマスクしていますが、目はメガネだけで夕方目が非常にかゆかったです。目を擦って痛いです。
免許書き換えに行きたいのですが、大洲は即日発行してくれないので八幡浜へ行く予定です。でも八幡浜は道が狭いし、駐車場も狭いのですよね。大洲も即日にしてくれたらいいのに。
2021.2.7 気温高くて風強く
今週は相変わらず病気は少なく、暇でしたが、胃腸炎は少しいました。新型コロナの検査は今週数件しましたがすべて陰性でした。ただ、検査や診察(発熱外来)をするにあたり防護服を着てフェイスガードや手袋など感染予防をして検査も結果が出るのに15分掛かるので一人診るのに30分以上掛かり、すんでから部屋の消毒などして次を診るとすればかなり時間が必要です。県内は減ってきているので今後はあまり必要ないかと思いますが、でも油断大敵です。
今日は気温は15度、でも風が強くて黄砂も降っていたようです。外に出ると目がムズムズしました。花粉症は薬飲んで、ステロイド点鼻もしています。目薬はまだ使ってませんがそろそろでしょうか。診察室も換気するため窓を開けるので花粉が入ってきそうです。困った。
すみっこぐらしです。
きょうりゅう?、かみなり?エビフライ?名前知りません。
花粉症に負けず頑張ります。
2021.2.2 節分、豆まき
今日は節分です。毎年恒例の豆まきです。2月2日の節分は4年後もあるようです。
おにです。鬼は外、福は内。
自分で豆投げて、頭上から豆が降っています。
日本の習慣、大切です。皆さんもしましょう。
鬼滅のお面です。ネットでありました。
さて2枚の写真の違いは。

そう、累(るい)がいるのが違います。
上のお面は累と昨年の豆の付録のおにでした。
院内の壁のバイキンマンもお面かぶっています。
保育園の豆まきは豆を使わず、新聞紙を丸めて作ったものを使う方が小児の異物誤嚥にはいいとあります。難しい問題ですね。事故防止には絶対必要です。
明日は人間ドックです。午後からですが絶食で仕事。昨年末から体重増加しています。原因はわかってます。運動不足です。1月はゴルフも行けなかったし。今月はゴルフ行けるかな。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ