過去の院長のひとりごと
(2021年3月分)
2021.3.27 さくらの日
今週は週初めは寒くて週の終わりには暑い天候でした。病気はこの冬はずっと少なく、インフルエンザは結局一人も診ませんでした。検査も数名しただけでした。花粉症も2月には多かったですが、スギは早くに終わって現在ヒノキですが、あまり症状が出てません。私は。
さて今日は「さくらの日」だそうです。ということで午後から南予方面へさくらを見にいきました。まず宇和までR56で行って、自動車道で津島まで。南楽園の周辺の桜並木を見ました。
夜は電飾があるようです。
左・右と桜が。
川に桜の花びらが。
その後津島の山本牧場へ向かう山方面の道沿い・川沿いの桜並木を見にいきました。
約4kmほどの桜並木でした。途中川と道が離れた所ではさくらは川の方にありましたが。
そのあとは自動車道で宇和まで戻り、野村方面へ。野村ダムへ向かう道の桜は満開きれいでした。ダムへ向かわず白髭から大洲へ戻りました。桜を満喫しました。
3時間ほどのドライブでした。さすがに疲れた。
昨年は長くさくらを楽しめましたが、今年は今は見頃で明日の雨でどうなるでしょうか。花吹雪もきれいですが。
来週半ばから4月になります。一応インフルエンザ流行期の発熱外来の対応は3月末までで終了します。午前中の11時からの発熱外来は終了とします。ただし新型コロナ疑いの場合は別途時間を取ってフル装備で診察するのは今まで通りです。よろしくお願いします。
2021.3.21 春の雨
この土日は春分の日・日曜日と連休でした。ただ土曜日は松山での仕事のため朝から夕方まで不在でした。土曜日、出かける前に電話が数件掛かってきました。皆さん今日が祭日と認識していないようで、予防接種の予約や大人の風疹抗体価の検査の希望などを聞いてこられていました。すみません休日なので対応できませんとお断りしました。
さて今日は朝から雨、雨の中でも花を探してドライブしました。宇和から山道を通って三間へ行ってそこから宇和島へ降りて宇和、大洲と帰りました。仏木寺の周辺の道路はこの時期チューリップが咲いていますが今年も赤・黄色の花がきれいでした。雨なので降りず写真も撮りませんでした。その後中山池の駐車場で
中山池自然公園、人いません。
雨です。
三間から宇和島へ降りていく途中の道に桜並木が数カ所あり、
満開近しでした。宇和島、吉田は桜は5-6分で、宇和・大洲は2-3分でしょうか。月末がお花見日和になるでしょうか。
あと10日で3月も終わります。はや1年の4分の1が終了します。新型コロナの影響で自粛があり、楽しいことも少ない日々ですが、小さなことに喜びを感じる今日この頃です。
2021.3.17 免許更新
暖かいですね。20℃超えてました。
今日は先日出来なかった免許証の書き換えと小児科学会専門医の更新のための書類を完成させました。免許もゴールドなので5年後、専門医も5年後更新になります。
八幡浜の警察署は川沿いで道が細いところを通って行きます。駐車場も数台です。建物も古く、地震・津波には弱そうです。違うところへ作る予定はないのでしょうか。そういえば大洲警察署も水に浸かる今の位置に何で作ったのでしょうか。実際2018年の水害の時は浸かって1階は全滅ですし出動も出来なかったようですね。
八幡浜への道々の桜はまだまだ咲き始めでした。今週末から来週が見頃かな。
桜で花見、お団子が美味しそうです。
週末は雨のようですが松山での仕事を20日の祭日に予定してます。億劫ですが。
2021.3.14 桜開花
暖かい日が増えてます。宇和島でも開花していましたね。
昨日大洲周辺の花を見てまわりました。

冨士山の桜です。咲いていた花は風で花びらが飛んでました。
フラワーパークです。パンジーがきれい。
チューリップはまだまだですね。
咲いているのをアップで。
来週末には桜がいっぱいになるでしょう。山に自生する桜は咲かないとどこにあるかわからないですね。春は花が多くてドライブして楽しいです。
3月も中旬になりました。早いですね。
2021.3.7 愛媛大学合格発表
新聞に大学合格発表があったと載ってました。自分の時は3月4-5日試験で、14日発表でしたから早いですね。国家試験も4月はじめだったのに今は3月中ですね。合格見込みで仕事を始めていたので今の方が本当かな。
今週はかわらず暇な日常でした。診療体制を少し緩めました。県内での新型コロナ感染の沈静化と県の方針をみて今まですべての患者さんを車で待ってもらっていましたが待合室を使って待ってもらうことを復活しました。その効果で待ち時間が少し短く出来ています。感染状況でまた変わる可能性はありますがしばらくはこれでいきます。
さて昨日は松山での会議があり、夕方車で出かけました。車が多いです。高速も一般道も多かったです。会議は2時間弱あり、夕方6時頃に高島屋へ行きましたが人は少ないです。7階のハンズは人いましたが他の階はほぼ従業員の人のみでした。時間が遅いからでしょうか。帰りは駐車場への出入り口にある大判焼きを買って食べながら帰りました。
水どうのDVDです。Yさんが買いました。水どう楽しいですよね。
限定プレゼントです。金色の水どう福助だそうです。
2021.3.3 ガチャ
3月に入りました。年明けからもう2か月が過ぎました。早いですね。高校はもう卒業ですし、入試も後半戦です。懐かしいですね。
電子カルテの会社の人に2か月に1回訪問してもらっているのですが、今回これらをいただきました。ガチャらしいです。

リラックマは首が360度回ります。

キイロイトリは体が回ります。回っている感じわかりますか。
Nさんありがとうございました。飾ります。
気温の上がり下がりがあり、花粉も多くてしんどい子が大変ですね。2月が乾燥して花粉が多かったので早くに終わることを期待します。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ